最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
持ち込み可のテストです!
5年生の国語テストです。テストの裏面は、漢字の読み書きがあります。子どもたちの苦手な内容です。今日は、国語辞典と漢字辞典の持ち込みを許可しました。
国語辞典の使い方は3年生で学習しています。漢字辞典は4年生で習いました。でも、毎日使うことはないので、忘れてしまいます。今日は復習してから使い始めました。 「先生、のっていません!」「同じ読み方の字が多すぎます!」「どれを書いたらいいかわかりません!」次々声があがります。一人一人に対応しながらすすめました。空欄がなくて、できた感が高まりました。こういうやり方も、たまにはいいですね!! 司会もおてのもの!キャンプファイヤーのレクリエーションでの様子です。アニモの子も司会を頑張っていました。たくさん練習したのかな。 お風呂や寝る準備で分からないことは、友達に助けてもらっていました。たくさんの「ありがとう」が聞こえました。 野外学習とうとう出発!野外学習の出発式。アニモの子たちも先生の話を真剣に聞いていました。家族と3日も離れるなんて、子どもたちにとってもお家の人にとっても初めてだと思います。不安を乗り越え、3日間で大きく成長し、全員が笑顔で帰ってくることを願います。 言葉のゲームアニモ給食6年生は教え方じょうず!!
金曜日は6年生と4年生が一緒に、算数を勉強しています。4年生は平行・垂直、6年生は分数の割り算の学習です。4年生が筆算の割り算を復習しだすと・・・少し計算のやり方を忘れていました。
そこで、6年生の出番です。自分の課題が終わった6年生のお姉さんが「ここを見て。6わる3はいくつになる?」と計算方法を教えます。答えを教えるのではありません。やさしく分かりやすく教えていました。さすが、アニモの6年生です!! 分からないから教えてねはじめに引き算の計算方法の確認をしました。1の位からひくこと、上の数から下の数を引く。みんなちゃんと昨日勉強したことを覚えています。でも、今日は1の位を見ると 3から6を引かなければいけません。 「えっ、3は6より小さい。」「どうやってやるの?」「6からひけばいいよ。」 おやおや、下から上はひけませんよ。 計算方法を教えて、練習しました。でも、なかなか難しい。わからないところは、友達に聴いて計算の仕方を教えてもらいながら進めました。友達に教えると、自分もよく分かるね。 たんぽぽのちえラスト読み直してみよう!!アニモでは、自分で書いたふり返りを必ず読み返します。そうすることで、助詞の使い方の間違いに気づいたり、文字を抜かしていないか確認したりするためです。 しかし、自分で読むだけでは、間違いに気づきにくいこともあります。たまには友達と交換して読んで、間違えたところを伝え合うようにしています。自分で推敲できるように力をつけていきたいです。 自己紹介カードを作ったよ
5月30日の7時間目は、今年度はじめての中国語母語指導でした。
2年生3年生5年生の3人が、先生と一緒に勉強しました。中国語の先生が学校にみえるのは、一月に2回か1回です。だからこの時間は集中して勉強していますよ。 「たんぽぽのちえ」で見せたいい顔、いい姿!!とてもよかったよ。 先生もがんばらなくてはね!! 綿毛が広がり、種を飛ばすちえがわかったよ
綿毛が広がるのは、たねをとばすためのちえなんだということも、体感させました。綿毛ができたころ、綿毛の一つ一つはくっついています。でも、たねをとばすために広がります。綿毛役の子どもたちもくっついた姿勢から、広がってみました。動作化です。
最後に今日の学習のふりかえりを書いて終わりました。集中してがんばりましたね! いよいよちえをさがすよ!!
たんぽぽが枯れて白い綿毛ができ、その一つ一つが広がることをみんなで確認しました。どうして広がるのか、わけが書いてある文をさがします。今までの学習で、わけが書いてある文は、「〜からです。」「〜ためです。」という文になっています。それを手がかりに、子どもたちは文を読みます。
次は、たんぽぽの様子を見つけるよ
次は、たんぽぽの様子が書いてある文をさがします。まず、一人で「たんぽぽ」という言葉をキーワードにさがしていきます。そして、ペアで聴き合います。でも、先生たちがたくさん来て見ているから、ちょっと緊張してしまいました。
アニモの授業をみてもらったよまず、一人一文ずつ音読します。そして、時間を表す言葉をさがします。今までの学習で初めの文にあることはわかっています。 いろいろな形をなかまわけしよう!
1年生の算数の授業で、いろいろな形を、『箱の形』『ボールの形』『筒の形』に仲間わけしました。黒板に書いた形の特徴を見ながら、「〜だから〜の仲間です。」という文型で理由を説明して、仲間わけしていきました。友達の説明を聞いて、「〇〇ちゃん上手!」や「〇〇くんすごい!」と反応していました。1年生はみんな、人の話を聞く姿勢があります。その学びに対する前向きな姿勢は、とても気持ちがいいです。
この勉強はわかりやすい!!
5月15日。今6年生は説明文の学習をしています。「時計の時間と心の時間」です。日は心の時間の特性の一つについて学習しました。6年生の二人は、「うんうん、そういうときあるよね。」「You Tube見ているときは、時間が速い!」などと、作者の考えに同意したり共感したり。自分の体験したことにつながる事例が挙げられているので、理解しやすいです。
そこで・・・「この勉強はわかりやすいね。」の発言につながりました。 かわいいお猿さんだね!!
5月14日、1年生は、ひらがなのおけいこ。今日は「こ」の字です。漢字の「二」にならないように、上の横画と下の横画には少し丸みをもたせてほしい。両腕で「こ」の字を作って丸みを体験しました。
すると・・・「ウッキィ〜」「おさるだよ!」とかわいい子ザルが誕生しました!! この後書いた「こ」の字は、すごく上手に書けていましたよ。 日本語指導初任者研修伊藤敦子先生の授業参観と、日本語指導の基礎知識や仕事の進め方について、講義がありました。中には市外の先生もみえていて、日本語指導の研修が如何に求められているかが分かります。 5年生の子どもたちは参観に慣れているので、20人以上の大人の目があっても、いつも通りの姿でした。大人でも緊張するのに、頼もしい子どもたちです! アニモ給食毎週木曜日に、2年生から6年生の希望する児童が、アニモの教室で給食を食べます。 2年生は今年から来られるということで、午前中から何度も「今日アニモ給食?」と聞いてきました。とても楽しそうに給食を食べていました。来週も楽しみです! |
|