最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:84 総数:511404 |
たんぽぽのちえラスト読み直してみよう!!アニモでは、自分で書いたふり返りを必ず読み返します。そうすることで、助詞の使い方の間違いに気づいたり、文字を抜かしていないか確認したりするためです。 しかし、自分で読むだけでは、間違いに気づきにくいこともあります。たまには友達と交換して読んで、間違えたところを伝え合うようにしています。自分で推敲できるように力をつけていきたいです。 自己紹介カードを作ったよ
5月30日の7時間目は、今年度はじめての中国語母語指導でした。
2年生3年生5年生の3人が、先生と一緒に勉強しました。中国語の先生が学校にみえるのは、一月に2回か1回です。だからこの時間は集中して勉強していますよ。 「たんぽぽのちえ」で見せたいい顔、いい姿!!とてもよかったよ。 先生もがんばらなくてはね!! 綿毛が広がり、種を飛ばすちえがわかったよ
綿毛が広がるのは、たねをとばすためのちえなんだということも、体感させました。綿毛ができたころ、綿毛の一つ一つはくっついています。でも、たねをとばすために広がります。綿毛役の子どもたちもくっついた姿勢から、広がってみました。動作化です。
最後に今日の学習のふりかえりを書いて終わりました。集中してがんばりましたね! いよいよちえをさがすよ!!
たんぽぽが枯れて白い綿毛ができ、その一つ一つが広がることをみんなで確認しました。どうして広がるのか、わけが書いてある文をさがします。今までの学習で、わけが書いてある文は、「〜からです。」「〜ためです。」という文になっています。それを手がかりに、子どもたちは文を読みます。
次は、たんぽぽの様子を見つけるよ
次は、たんぽぽの様子が書いてある文をさがします。まず、一人で「たんぽぽ」という言葉をキーワードにさがしていきます。そして、ペアで聴き合います。でも、先生たちがたくさん来て見ているから、ちょっと緊張してしまいました。
アニモの授業をみてもらったよまず、一人一文ずつ音読します。そして、時間を表す言葉をさがします。今までの学習で初めの文にあることはわかっています。 いろいろな形をなかまわけしよう!
1年生の算数の授業で、いろいろな形を、『箱の形』『ボールの形』『筒の形』に仲間わけしました。黒板に書いた形の特徴を見ながら、「〜だから〜の仲間です。」という文型で理由を説明して、仲間わけしていきました。友達の説明を聞いて、「〇〇ちゃん上手!」や「〇〇くんすごい!」と反応していました。1年生はみんな、人の話を聞く姿勢があります。その学びに対する前向きな姿勢は、とても気持ちがいいです。
この勉強はわかりやすい!!
5月15日。今6年生は説明文の学習をしています。「時計の時間と心の時間」です。日は心の時間の特性の一つについて学習しました。6年生の二人は、「うんうん、そういうときあるよね。」「You Tube見ているときは、時間が速い!」などと、作者の考えに同意したり共感したり。自分の体験したことにつながる事例が挙げられているので、理解しやすいです。
そこで・・・「この勉強はわかりやすいね。」の発言につながりました。 かわいいお猿さんだね!!
5月14日、1年生は、ひらがなのおけいこ。今日は「こ」の字です。漢字の「二」にならないように、上の横画と下の横画には少し丸みをもたせてほしい。両腕で「こ」の字を作って丸みを体験しました。
すると・・・「ウッキィ〜」「おさるだよ!」とかわいい子ザルが誕生しました!! この後書いた「こ」の字は、すごく上手に書けていましたよ。 日本語指導初任者研修伊藤敦子先生の授業参観と、日本語指導の基礎知識や仕事の進め方について、講義がありました。中には市外の先生もみえていて、日本語指導の研修が如何に求められているかが分かります。 5年生の子どもたちは参観に慣れているので、20人以上の大人の目があっても、いつも通りの姿でした。大人でも緊張するのに、頼もしい子どもたちです! アニモ給食毎週木曜日に、2年生から6年生の希望する児童が、アニモの教室で給食を食べます。 2年生は今年から来られるということで、午前中から何度も「今日アニモ給食?」と聞いてきました。とても楽しそうに給食を食べていました。来週も楽しみです! ていねいに書けました!!
鉛筆の持ち方、姿勢に気を付けて文字をなぞりました。線からはみでないように、丁寧に丁寧に書きました。先生から花まるをたくさんもらって、うれしそうだったね。早くおうちの人にも見せたいね。
くるくる なぞって なぞって国語の時間は、プリントを使って曲線や直線をなぞっりしました。手首を上手にくるくる回すと、曲線もきれいになぞれるね。 アニモ1年生の取り出し開始 |
|