最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:84 総数:511381 |
九九の練習!写真は50マス計算をもくもくと解いている様子です。誰も話すことなく集中している姿はとてもかっこいいです! 6年生の合唱どうやってかくれるの?
1年生国語「かくれんぼ」の学習が終わりました。一文ずつ交互に音読を聴き合って、なにがどこにどのようにかくれるか読んでいきます。助詞に着目して何がどこにかくれるのかを読んでペアで話し合います。また、どのように隠れるかは、挿絵と文を読み比べながら考えます。友達と一緒に考えるとよくわかるね。
じゅういさんはどんな仕事をしているかな子どもたちは真剣に学んでいますよ。 就学児検診〈外国籍児童〉
今日は就学児検診がありました。外国籍の保護者の方々は、別室で通訳の方についてもらいながら説明を聞いたり書類を書いたりしました。真剣に聞いてくださり、大変協力的な保護者の方ばかりで、スムーズに進めることができました。来年から1年生になる子どもたちは、検診が終わって戻って来ても大人しく待つことができていて、来年が楽しみです!
書写競技会ANIMOプログラムアナウンス先生がいっぱい始業式!出校日!先生たちも夏休みに勉強しています!! JSLカリキュラム学習会
7月25日26日の両日、小牧市の日本語教室担当者の先生を対象とした研修会を本校で実施しました。
25日はJSLカリキュラムの講義の後で、日本語と教科の目標の立て方のワークショップを行いました。ワークでは講義で学んだことの実践力を高めるために、ペアになって教科の目標や日本語の目標について考えました。 26日は、リライト教材について学習。リライト教材とはどのいうもので、どのように活用するのか、また、どのように作成したらよいのかを、講義で学びました。その後、ペアになって、実際にリライト教材を作成するというワークショップを実施しました。 ここで学んだことを、ぜひ2学期の授業で生かしてもらいたいです!! 7月のアニモのふりかえり 4 小牧市進路説明会とても暑い日でしたが、4ヶ国の通訳付きで行われ、開場も熱気につつまれていました。 参加してほんとうによかった!知りたい情報を得ることができた!と、参加者からの感謝の声をたくさんいただきました。 7月アニモのふりかえり 3 夏休みの日誌について勉強
毎年夏休みの日誌が配布されます。小牧市では、1年生から3年生までの保護者を対象に、母語版の日誌が配布されます。日誌の内容を保護者に母語で伝えることによって、何を勉強しているのか、どんなことを答えればいいのか、知らせるためです。家庭で勉強をみてあげたいけど、日本語が読めないという保護者の声に応えて10年以上前から作成しています。
しかし、それだけでは高学年になると難しい教科もでてきます。そこで、アニモでは7月に入ると日誌の学習もすすめています。すこし言葉を換えて聞けば、答えられる問題や取り出しをしていない教科の復習もできます。何より友達と一緒に考えたり伝え合ったりすることが、一番楽しいようです。それに、よく分かるしね!! 7月アニモのふりかえり 2 あっ、おいしそうなコシーニャ発見!!7月アニモのふりかえり 1 あんなことしたね!こんなことがんばったね!5年生は敬語の勉強をしました。友達や家族と話すときに使う言葉とは違います。難しかったけど、大人になると役にたつよ。丁寧語・尊敬語・謙譲語、三つの敬語を覚えたね。 1学期おつかれさま!児童集会(部活動激励会)水のかさアニモ2年生算数では今、水のかさの学習をしています。 普段使わない軽量カップや水を触れるだけで、子どもたちのテンションはかなり高くなります。でもお遊びにならないように...。1Lのカップに何dL入るか実験しました。習いたての言葉なのでまだスラスラ言えませんが、何度も繰り返し声に出させて定着させていこうと思います。 よむよむの時間(読書)アニモには毎週1時間、読書の時間があります。まず、先生が読み聞かせor自分で本を読み、どんなお話だったかを再話します。そして、再話で話したことを便せんに書きます。それを写真とともに、自分の読書アルバムに貼り付け、シールなどを使ってデコレーションもします。 今日は『バナナじけん』という本を読み聞かせしました。笑いどころがあり、分かりやすく、とても気に入った様子でした。4人とも便せんを何枚も使って書いていて、机の上は便せんでいっぱい。デコレーションの時間を短くしてまで、文を書きつづけるなんて!と感動したので思わず写真に収めました。 子どもたちは読書の時間を楽しみにしてくれているので、その気持ちがずっと続くように、レベルにあった本選びをしていこうと思います。 読書の時間です!!
毎週月曜日と木曜日は、5年生の読書の時間です。今まで読み聞かせをしてきた子どもたちが、自分で読む時期に移行し始めました。行きつ戻りつしながら、少しずつ読む楽しさがわかってきた5年生。さあ、次はどんな本を読みますか?
|
|