![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:504590 |
夏休みの日誌、工夫しています
夏休みの宿題、日誌。小牧市では1年生から3年生までの日誌については、翻訳版を渡しています。少しでもおうち人が教える助けとなるように、保護者のわかる言葉で書いてあります。それでも難しいところは、授業で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの生活について![]() ![]() ![]() ![]() なぞって音読、みんなで聴きあう
「おおきなかぶ」いよいよ最後です。
まず、授業では、指でなぞりながら音読します。一人2行ずつ読みます。どこを読んでいるのか、指でなぞって確認しながら聞きます。それから、だれがだれを呼んできたのか、だれをひっぱったのか、聴き合いました。だんだん勉強の仕方がわかってきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に勉強しています!
火曜日と木曜日は、1年生と2年生が一緒に勉強しています。火曜日は、JSLトピック型の授業を行い、木曜日は宿題タイムです。1年生と2年生でペアをつくり、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。2年生は答えをすぐ教えるのではなく、どこがどんなふうにわからないのか、よく見て聴いています。すごいね!!
![]() ![]() ![]() ![]() テスト、がんばりました!![]() ![]() 「今日のテストは教科書をみてやります」と言うと、子どもたちは「わぁ〜やったぁ」と言っていました。でも、テスト用紙を配布してやり方を説明すると、シーン… 「いつもとちがうぞ」「なんかむずかしそう」「どうやってやるの」という心のつぶやきが聞こえてきましたよ。 ![]() ![]() だれが だれを ひっぱった?![]() ![]() ![]() ![]() 助詞「は」「が」「を」に着目して、以下の3点を読んでいきました。 ・だれはだれを呼んできたのか。 ・だれがだれをひっぱったのか。 ・かぶはぬけたのか、ぬけなかったのか。 子どもたちの理解を深めるために、動作化も授業で取り入れて行いました。 |
|