最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:141 総数:511267 |
元気でね!アニモのみんなで急きょお別れ会を企画しました。 お別れはさびしいけれど、転校先の学校でもがんばってね!! しゅくだい教室がんばったよ!ボランティアの先生方、語学相談員の先生、担任の先生、本当にありがとうございました!! のこりの夏休み、たくさん楽しんでくださいね♪ アニモ宿題教室2日目
宿題教室2日目です。
8時にコツコツと職員室のドアをたたく音がします。ドアの外には、宿題教室に参加する子どもが一人。昨日お休みしたから今日は1時間早く来たようです。昨日の分もとりかえすように、2時間勉強して帰りました。 今日は県の語学相談員さんや担任も指導してくれました。たくさん勉強できました。 宿題教室1日目「先生、単位量教えて」「奈良の都の名前ってなんだったっけ?」と分からにところや調べ方を先生やボランティアさんに教えてもらいながら進めました。 宿題教室について
今年はアニモ宿題教室が復活しました。9時〜11時までの2時間を2部制にして、夏休みの宿題を、先生や学習ボランティアさんと一緒に行います。いつ、どこで、、何をどんなふうに行うのか、説明しました。
夏休みの日誌、工夫しています
夏休みの宿題、日誌。小牧市では1年生から3年生までの日誌については、翻訳版を渡しています。少しでもおうち人が教える助けとなるように、保護者のわかる言葉で書いてあります。それでも難しいところは、授業で行いました。
夏休みの生活についてなぞって音読、みんなで聴きあう
「おおきなかぶ」いよいよ最後です。
まず、授業では、指でなぞりながら音読します。一人2行ずつ読みます。どこを読んでいるのか、指でなぞって確認しながら聞きます。それから、だれがだれを呼んできたのか、だれをひっぱったのか、聴き合いました。だんだん勉強の仕方がわかってきましたよ。 一緒に勉強しています!
火曜日と木曜日は、1年生と2年生が一緒に勉強しています。火曜日は、JSLトピック型の授業を行い、木曜日は宿題タイムです。1年生と2年生でペアをつくり、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。2年生は答えをすぐ教えるのではなく、どこがどんなふうにわからないのか、よく見て聴いています。すごいね!!
テスト、がんばりました!「今日のテストは教科書をみてやります」と言うと、子どもたちは「わぁ〜やったぁ」と言っていました。でも、テスト用紙を配布してやり方を説明すると、シーン… 「いつもとちがうぞ」「なんかむずかしそう」「どうやってやるの」という心のつぶやきが聞こえてきましたよ。 だれが だれを ひっぱった?助詞「は」「が」「を」に着目して、以下の3点を読んでいきました。 ・だれはだれを呼んできたのか。 ・だれがだれをひっぱったのか。 ・かぶはぬけたのか、ぬけなかったのか。 子どもたちの理解を深めるために、動作化も授業で取り入れて行いました。 「みをわります」ってどういうことかな?
おうむのくちばしで、何をするのかを読みました。とくに「みをわります」の意味がよく分からないのです。動作化してみました。手を合わせて実の形をつくります。そして、それを開く。これで理解することができました。
必要なときに必要な支援を行う。いつも子どもたちが教えてくれます。 くちばしのかたちはね・・・音読したら助詞に着目して、くちばしの様子を読みます。それから、ペアで聴きあって発表しました。 どんな学校かな2時間目にアニモ1年生の国語の授業「くちばし」を参観されました。3・4限はアニモの教材や教具をみていただき、指導体制や授業づくり等について説明させていただきました。 愛知県には外国にルーツのある子どもたちがいます。近隣の市町の教員同士で寄り合い語り合う場がもてたことは、とても有効だったと思います。これからもいろいろな学校とつがっていきたいですね。 どこから書くの?そんなとき、子どもたちは、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。なかなかいい感じですよ。 学校公開がんばりました母語指導がんばっています!
今日はポルトガル語の母語指導の日でした。日本語も母語も話せるってかっこいいですね!
アニモ給食スタート!どうぞよろしく!!友達が話すのを聞いて「あっ、ぼくと同じ!」「よく聞こえた。」とつぶやいていましたよ。 「読む 読む」がはじまったよはじめに、先生が本を読みます。子どもたちは、とても真剣に聴いています。次に、先生が子どもたちのあらすじの再話を聴きます。最後に、読書記録を書いて、読書アルバムをシールでデコレーションします。 今年もたくさん本を読もうね! |
|