最新更新日:2024/06/19 | |
本日:22
昨日:99 総数:504835 |
時間の言葉はどれかな?ワークシートに書かれた文を、一文ずつ読んで「いつ」何をしたのか考えました。「「夕方〇〇はしゅくだいをやります。」の文では、〇〇のところに子どもの名前が書いてあります。だから文を読んで「わたしは夕方にはやらないよ。」と話す子どももいました。 それから教科書にもどって時間の言葉をさがしていきました。 おもしろい質問が書いてありました…
2年生の夏休みアニモ宿題のまるつけをしていたらこんな質問が書いてありました。
「せんせいは どうして おばあちゃんなのー」 どうこたえようかなぁ…ちょっと考えました。でも、答えを考えているうちに、なんだかうれしくなりました。宿題やりながら思い出してくれたのかなってね。 おばあちゃんだけど2学期もがんばろうと思いましたよ。ありがとう!! 2学期初漢字テストです
2年生は国語の時間に漢字10問テストをしました。テストに出る漢字は毎日宿題で練習します。そして、テストを始める前にもう1回練習して、いよいよ本番です。
「うーーーん、忘れちゃった」「これでいいかな」「これなんだったっけ?」 小さな声が少し聞こえます。真剣に書いていました。 夏休みのことを話そう!!まず、「どこで」「だれと」「どんなことをして」「どんなきもち」だったのかをペアで聴き合いました。そして、それをメモに書いて一人ずつ発表しました。 パパとママと花火を見て楽しかったことや海やプールで遊んだこと。中国でおばあちゃんとゲームをしたこと。たくさんの思い出を話しました。 いい夏休みだったね! カタカナさがししたよ!!一人でペアで、みんなでさがしました。名前のカードにたくさんカタカタが使われていることに気づいた子どももいました。みつけたカタカナを発表して終わりました。 「あ〜楽しかった!!」と大きな声ではなしていたね。 お手紙書こう!!「校長先生と勉強したい!!」「算数いっしょにやりたい!!」 校長先生が出張で会えないことを知ると、誰かが「お手紙を書こう。」と言いました。そこで、「いっしょに勉強したいです。」という思いを手紙に書きました。 お返事もらえるといいよね… 2学期の学習が始まりました!!
2学期初めての国語です。新しく習う漢字を学習しました。画数の多い漢字や書き順が難しい漢字は☆の数で意識させました。そうすると、「これは〇画だから☆が多いね。」と言いながら練習していましたよ。
2学期がはじまりました!アニモの子ども達も元気に登校できました。 早速、敦子先生から運動会アナウンスについてのお話がありました。 2学期も勉強に運動に楽しもうね♪ 出校日、元気に来たよ!みんな、暑い中、よく来たね! つぎは9月2日に元気な顔を見せてね!! 元気でね!アニモのみんなで急きょお別れ会を企画しました。 お別れはさびしいけれど、転校先の学校でもがんばってね!! しゅくだい教室がんばったよ!ボランティアの先生方、語学相談員の先生、担任の先生、本当にありがとうございました!! のこりの夏休み、たくさん楽しんでくださいね♪ アニモ宿題教室2日目
宿題教室2日目です。
8時にコツコツと職員室のドアをたたく音がします。ドアの外には、宿題教室に参加する子どもが一人。昨日お休みしたから今日は1時間早く来たようです。昨日の分もとりかえすように、2時間勉強して帰りました。 今日は県の語学相談員さんや担任も指導してくれました。たくさん勉強できました。 宿題教室1日目「先生、単位量教えて」「奈良の都の名前ってなんだったっけ?」と分からにところや調べ方を先生やボランティアさんに教えてもらいながら進めました。 宿題教室について
今年はアニモ宿題教室が復活しました。9時〜11時までの2時間を2部制にして、夏休みの宿題を、先生や学習ボランティアさんと一緒に行います。いつ、どこで、、何をどんなふうに行うのか、説明しました。
夏休みの日誌、工夫しています
夏休みの宿題、日誌。小牧市では1年生から3年生までの日誌については、翻訳版を渡しています。少しでもおうち人が教える助けとなるように、保護者のわかる言葉で書いてあります。それでも難しいところは、授業で行いました。
夏休みの生活についてなぞって音読、みんなで聴きあう
「おおきなかぶ」いよいよ最後です。
まず、授業では、指でなぞりながら音読します。一人2行ずつ読みます。どこを読んでいるのか、指でなぞって確認しながら聞きます。それから、だれがだれを呼んできたのか、だれをひっぱったのか、聴き合いました。だんだん勉強の仕方がわかってきましたよ。 一緒に勉強しています!
火曜日と木曜日は、1年生と2年生が一緒に勉強しています。火曜日は、JSLトピック型の授業を行い、木曜日は宿題タイムです。1年生と2年生でペアをつくり、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。2年生は答えをすぐ教えるのではなく、どこがどんなふうにわからないのか、よく見て聴いています。すごいね!!
テスト、がんばりました!「今日のテストは教科書をみてやります」と言うと、子どもたちは「わぁ〜やったぁ」と言っていました。でも、テスト用紙を配布してやり方を説明すると、シーン… 「いつもとちがうぞ」「なんかむずかしそう」「どうやってやるの」という心のつぶやきが聞こえてきましたよ。 だれが だれを ひっぱった?助詞「は」「が」「を」に着目して、以下の3点を読んでいきました。 ・だれはだれを呼んできたのか。 ・だれがだれをひっぱったのか。 ・かぶはぬけたのか、ぬけなかったのか。 子どもたちの理解を深めるために、動作化も授業で取り入れて行いました。 |
|