最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
入学説明会(アニモ)入学までに準備することや入学式のこと、アニモでの勉強の様子などを説明しました。 入学まであと約2か月。小学校で勉強することを楽しみに入学してくる子ども達を先生達も楽しみに待っています。 1年生 冬休みに向けて
「始業式に持ってくるくる物は 何かな?」
筆箱と連絡帳を持ってきます。 ランドセルに入れて、持ってきます。 先生が質問したことに対して、話形に気をつけて話します。 聞いている人は、話している人の方に身体を向けて聞きます。 冬休みの生活や始業式の確認をしながら、「話す」トレーニングもしています。 楽しい冬休みにしてね! 2年生 国語〜年賀状を書こう〜
『もらった人がよろこぶ 年賀状を書こう!』
日本の伝統文化の1つである『年賀状』を書く練習をしました。 まずは表書きから。 住所を書くところ、相手の名前を書くところ、自分の名前を書くところ・・・ 位置を確かめながら、丁寧に書いていきます。 6年生 算数〜比例〜
算数は、比例の学習をしています。
時間と水の深さの間の『決まった数』を、表に書かれた数字を手がかりに見つけます。 4年生 算数〜面積〜
面積の公式を確認しました。
長方形は「たて✕横」だけど、正方形は「一辺✕一辺」 同じ辺なのに表現の仕方が違います。 ノートに書きながら、正しい表現で覚えます! お手紙を出したよ!大学生のお兄さん、お姉さんと文通交流をするため、自分たちが書いた「お手紙」を出すために、郵便局へ行きました。 郵便局へ初めて行く児童も多く、どんなものがあるのか、働く人は何人いるのかなど、郵便局の中をじっくり観察しました。 代表の児童が「お手紙を出したいので切手をください。」と上手に話し、無事切手を買うことができました。 お兄さん、お姉さんからお返事が来るのが待ち遠しいです。 1年生 算数〜かたちづくり〜
チョウ すなどけい さかな・・・
色板を使って、いろいろな形を作りました。 色板は何枚使ったかな? 運動会の招待状をスペイン語で書いたよ!お家の方にどんなところを見てほしいのかなどを、語学相談員さんに聴きながら、スペイン語で書きました。 どの子もお家の方に読んでもらうのを楽しみにしながら丁寧に書いていました。 長さの単位は・・・〇kmを■mになおしたり、■mを〇km■mになおしたりしました。まず、自分で考えて近くの友達と聴き合ってから発表しました。だんだん分かり易く説明できるようになってきましたよ。 校外学習へ行ったよ2(3年生)大きなロケットに驚いていました。 水車の仕組みも、楽しんで学習していました。 校外学習に行ったよ(3年生)展示物をよく見て、たくさんメモできました。 お弁当もおいしそうに食べていました♪ 2ねんせい えんそくこくごで べんきょうした じゅういさんの おはなしを きいたり、いろんな サルを みたり、とてもたのしかったです! 今 廊下には〜アニモ〜
世界の給食 世界の情報ポスター
6年生 国語〜修学旅行でしたいことをメモに書こう〜
10月19日からの修学旅行に向けて、修学旅行でしたいことをスピーチするためのメモを書きました。
したいことを3つ考え、つなぎ言葉を入れてスピーチメモを完成させます。メモの完成とともに、修学旅行への期待も膨らみます。 2年生 国語〜お手紙〜
がまくんとかえるくんの気持ちを、動作化しながら考えました。
待ちに待った手紙をかたつむりくんが届けてくれました。 がまくんはどんな気持ちになったのかな? 2年生 国語〜いろいろな文を作ろう〜
イラストを見ながら言葉を予想し、文を作っていきます。
言葉の意味を押さえながら短い文を完成させると・・・ 最初の文字が・・・ あ・か・さ・た・な あ・い・う・え・お どこかで見たような文字のまとまりが・・・ 文の秘密が分かったかな? 小数を筆算で計算したよ!いろいろな数を筆算で計算する時は、位に気をつけながら計算しています。 答えが9.00になったら、仕上げに0を消して整数にする。大事なことをノートにメモをとりながら学習する児童もいます。 自分なりに工夫をしながら学習する様子が見られました。 気持ちを考えながら読んでいるよ!がまくんやかえるくんはどんな気持ちなのか、役になりきって音読しました。 「お手紙を一度ももらったことがないから、かなしい。」とお手紙をもらいたいがまくんの気持ちを理解したり、「ぼくもかなしくなってきた・・・」とがまくんの気持ちに寄りそうかえるくんの気持ちを考えたりしました。 じゅういさんが一日の終わりにすることは
どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
メモをもとに書こう
昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
|
|