最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:84 総数:511393 |
今 廊下には〜アニモ〜
世界の給食 世界の情報ポスター
6年生 国語〜修学旅行でしたいことをメモに書こう〜
10月19日からの修学旅行に向けて、修学旅行でしたいことをスピーチするためのメモを書きました。
したいことを3つ考え、つなぎ言葉を入れてスピーチメモを完成させます。メモの完成とともに、修学旅行への期待も膨らみます。 2年生 国語〜お手紙〜
がまくんとかえるくんの気持ちを、動作化しながら考えました。
待ちに待った手紙をかたつむりくんが届けてくれました。 がまくんはどんな気持ちになったのかな? 2年生 国語〜いろいろな文を作ろう〜
イラストを見ながら言葉を予想し、文を作っていきます。
言葉の意味を押さえながら短い文を完成させると・・・ 最初の文字が・・・ あ・か・さ・た・な あ・い・う・え・お どこかで見たような文字のまとまりが・・・ 文の秘密が分かったかな? 小数を筆算で計算したよ!いろいろな数を筆算で計算する時は、位に気をつけながら計算しています。 答えが9.00になったら、仕上げに0を消して整数にする。大事なことをノートにメモをとりながら学習する児童もいます。 自分なりに工夫をしながら学習する様子が見られました。 気持ちを考えながら読んでいるよ!がまくんやかえるくんはどんな気持ちなのか、役になりきって音読しました。 「お手紙を一度ももらったことがないから、かなしい。」とお手紙をもらいたいがまくんの気持ちを理解したり、「ぼくもかなしくなってきた・・・」とがまくんの気持ちに寄りそうかえるくんの気持ちを考えたりしました。 じゅういさんが一日の終わりにすることは
どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
メモをもとに書こう
昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
あっ、クレーン車だ!!1年生の子どもたちがこれから勉強する説明文「じどう車くらべ」には、クレーン車の仕事とつくりが載っています。これから学習する前に、ぜひ実物を見せてその大きさやクレーンを動かしている様子を見せたいと思いました。 「先生!でっかい!」「タイヤは10こあるよ」「どこでうごかしてる?」「のりたい!」と子どもたちは夢中になって見ていました。 2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜
【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」 【算数】かさの計算の仕方を考えました。 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」 ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。 仕事の工夫は何かな?
2年生国語「じゅういさんのしごと」。ワラビーの治療をする獣医さん。痛いので暴れるワラビーを、飼育員さんに押さえてもらって治療します。飼育員さんと協力するという工夫があります。
主語に着目して読んでいるので、「これは飼育さんが、と書いてあるから・・・」とかつぶやきながら読む子どももいます。内容を理解するためには何を手がかりに読めばいいかを、子どもたちに教えていくことが教科指導では大切ですね。漢字ばかり練習していても文型指導だけしていても身につかないよね。 今日の読む読むは・・・
火曜日五時間目の3年国語は読書の時間です。今日は図書室で大型絵本の「ちいさいくれよん」を読みました。ちいさなくれよんが、色のあせたくつや車や石を塗ると色がよみがえります。きれいな黄色になりました。でも、くれよんはどんどん小さくなっていきました。「くれよん、ちっちゃ!」「すごくちいさい!」とつぶやきながら聴いていました。
きかいをそーっとあてました。ふりかえりには、「きかいをそーっとあてました。」「赤ちゃんがおなかにいるかどうかしらべます。」など、自分がわかったことを自分の言葉で書いていました。 じゅういさんのしごとは何かな?
2年生の国語「じゅういさんのしごと」。今日は獣医さんが朝の見回りが終わるころ、どんな仕事を何のために行うのかを、2年生7人で読みました。
2年生7人の日本語のレベルは、同じではありません。そのため、子どもたちが理解しやすいように、授業では様々な理解支援を行っています。 考えたことを聴き合ったり、仕事を理解するために動作化したり、黒板の字を書き写しやすいように文字を色で分けたりして書いていますよ。 |
|