最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:511409 |
運動会まであと少し短距離走も音遊も一生懸命に練習しています。 子ども達のがんばる姿をぜひ見てほしいです! かたちづくりをしたよ!三角の色板を使っておうちやふね、風車の形を作りました。 ならべかたをくふうして、いろいろな形を作ることができましたね! 学校紹介パンフレットをいただいたよ西保見小の国際教室に来ている4年生は11人!1人ひとりが西保見小のいいところをパンフレットに書いて知らせてくれました。 アニモの4年生の子ども達は、パンフレットを読んだ感想をお手紙に書くことにしました。 西保見小のお友達のことを想って、丁寧な字で書くことができました。 大豆をおいしく食べるくふうを読んだよそのままでは固くて食べられない大豆をおいしく食べるようにどんな工夫をしているかを読みとりました。 順序を表す接続詞に気をつけながら、大豆から豆腐に姿を変える様子を表す絵カードを並び変えました。 大豆→煮豆→豆乳→とうふ 実物を見ることで、どのように姿が変わっていくのかも学ぶことができました。 走った長さは何mかな?青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。 3mの4つ分だから・・・・ どんな式で求めたらよいかを考えました。 昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。 就学時健診を行いました。健診で学校内を回った際に、「ここでお勉強するの?」とわくわくした表情で話してくれた子もいて、小学校へ入学することを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。 アニモの先生も来年度入学する子ども達とお勉強する日を楽しみに待っています。 音読げきをしたよげきのあとは、友達のいいところを伝えあいました。 登場人物の気持ちを想像しながら読むことができました。 オンラインで工場見学をしたよ!アニモの3年生も工場の人のお話を聴いて、一生懸命メモを取りました。 1日に何本のマヨネーズが作られているかや1分間に何個の卵を割るかなど、マヨネーズのひみつを知って、皆、驚いていました。 今日聴いたことをお家の人にも伝えられるといいです。 |
|