![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620422 |
図書室![]() ![]() 貸し出しができるまでには、もう少し時間がかかります。 みなさんたくさん本を読んでくださいね!本は知恵の泉です! 図工 へび![]() ![]() とぐろを巻いたり、クネクネしているヘビを上手にかけるかな? カラフルだから、派手な模様をつけたり、派手な色を使ったりして 仕上げてくださいね。図工の作品作りに大切なのは忍耐力・・・。 とにかく、丁寧に、丁寧に、丁寧に・・・。 どんな作品ができあがるかとても楽しみです。 かけ算の復習 3年生![]() ![]() かけ算の九九を活用した問題に挑戦していました。 「7×6の答えの見つけ方を考えよう!」 「表のきまりをみつけよう」 自分の考えや意見を今日は、説明できるように、文章にしていきます・・・。 これが以外と難しく、苦戦している人もたくさんいました。 おうちの人に自分はどう考えたのかを教えてあげてくださいね。 並ぶのが速くなりました
1年生の保護者のみなさま、いつもお迎えをありがとうございます。
今日で3日目の1年生下校。 外で並ぶのにも慣れ、初日に比べてとても速くなりました。 子どもたちは、日々、着実に成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイム(1年生)
1年生になって1週間。朝は読書タイムといって教室にある本を読む時間になっています。どんな本があるのか興味津々の子どもたち。これからいろんな本に触れていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() 避難にかかった時間はおよそ2分20秒、火災ということで、 外に出るまでは、鼻と口をしっかりとハンカチでカバーしてしっかりと 避難することができました。 学校だけでなく、常、日頃からいろいろな場所で避難経路や避難の 仕方を想像してみることが大切です。ご家庭でもミニ避難訓練をしたり、 災害時の集合場所などを決めたりしておいてください。 つないで、つないで、一つのお話![]() ![]() 一文ずつ順につないで、 二周する間に一つのお話をつくりましょう。 最初の一文は「今日は浅田真央さんが引退した日です」 最後の一文は「みんな、とても幸せな気持ちになりました」 です・・・。今日の夕食時、ご家族でどうぞ。 5年 算数の復習![]() ![]() 「小数点の移動をたしかめよう!」 算数は、1年生から学習したことのつながりが大切になります。 難しくなってきた問題は、 クイズを解くのと同じように楽しんで挑戦していこう。 漢字も大切![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちりもつもれば山となる」 1日5個確実に覚えることができれば、 1年間で1825個の漢字が身につきます。 「粘りと根性忘れずに!」 ばらばら言葉を聞き取ろう![]() ![]() 「ばらばら言葉を聞き取ろう」 4人の人が同時に言ったばらばらの4つの字を聞き取って どんな言葉を言ったのかみんなで考えます。 これが結構難しく、なかなか正解が出てきません・・・。 なぜ、国語の授業でこんな題材が??? 児童はあっさり「聴くことが大切だから!」 さわやかな朝 4月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 最低気温が久しぶりに10度を下回り肌寒い朝となりましたが、 今日も子供たちは元気に登校してきました。 側溝にたまった、桜の花びらを見て 「桜の川だーきれいだな」 「わたし、桜大好きなんだー・・・」 とつぶやきながら教室に向かう子。 いち早く教室を飛び出して、元気よく遊ぶ子。 校旗・安全旗・国旗を揚げてくれている子・・・。 朝からいろいろな姿を見ることができます。 今日は、2年から6年は5時間授業、14:45に一斉下校の日です。 一年生はもうしばらく一足早く帰ります。 途中までのお迎え、今日もよろしくお願いします。 図工 グラデーション![]() ![]() 3年生と同じようなことをしているように見えますが、 ねらいが少しレベルアップしています。 三原色を使って色を作っていくのは同じですが、 塗り方にもう一工夫必要になってきます。 明るさに違いを出して、 グラデーションをつけるという技法が加わりました。 学年が進むにつれ、学習内容に深みが出てきます・・・。 このような、小さな積み重ねが、6年間での大きな成長につながるのです。 漢字ノートの使い方![]() ![]() ![]() ![]() 上手にノート整理をすることは、学習の効率化につながっていきます。 自分なりの勉強方法や、練習方法が見つかるまでは、言われた通りに やってみることが大切です。 いずれにしろ、しっかり身につけるためには、反復練習が必要です。 今日は、どの学年も、「前学年の復習」「学びの作法」 「ノートの取り方の確認」など、これからの勉強に大切なことを 確認しながら、丁寧に授業を進めていたようです。」 ご家庭でも、どんな課題が出ているか確認してあげてください・・・。 学校の勉強同様、家庭学習は学力の定着のために大変大切なものです。 何かがおかしい・・・。![]() ![]() 何かがおかしい・・・・。 何か違和感がある・・・。 そんなもやもやをみんなで力を合わせて、すっきりさせていきます。 みんなで力を合わせて正しく直すことができました。 「漢字は細かいところにも気を配ってね!」 「あーっ!すっきりした!」これが学びのだいご味です。 かけ算・わり算の復習![]() ![]() 要注意問題は 15÷2=7あまり1 あまりがあると、頭がこんがらがってくる人も・・・。 「じゃ、答えがあっているか確かめるためにはどうしたらいい?」 何人かの人が黒板の前で説明してくれました・・・。 こんなつぶやきも「かけ算とわり算は反対のことだから・・・。」 この部分を追求していくと、かけ算・わり算博士になれそうだ。 漢字テスト![]() ![]() 3年生ではたくさんの漢字を習いました。 結構苦戦している人もいたようでしたが、大丈夫! まだまだ勉強し直す時間はたくさんあります。 焦らず、少しずつ確実に自分のものにしていきましょう! 人気の「うどん」![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の使い方をマスターしよう![]() ![]() 「絵の具の使い方をマスターしよう!」 「赤」「青」「黄」の三原色を使って、色を作りながら 絵の具の使い方の勉強をしていくようです・・・。 色の混ぜ方、水の使い方によって、 表現のはばは、無限に広がっていきます・・・。 係活動![]() ![]() 具体的な活動内容を係のみんなで意見を出し合って具体的にしていきます。 少し気になった係名が・・・「おたすけマン」 活動内容には「お休みの人にお休みカードをわたす・・・」と書かれていた。 そのほかに、どんな活動内容を考えるのだろう・・・。 きっと優しさをつなぐことのできるクラスになるんだろうな・・・。 1年生を楽しませるために・・・![]() ![]() みんなでいろいろな意見を出し合って、考えを広げていきます・・・。 「自分がしてもらって楽しかったことは?」 ものごとをいろいろな角度から見ることのできる力を鍛えると、 学びはどんどん楽しくなる! さて、どんな企画が生まれるのでしょう? |
|