最新更新日:2024/11/01 | |
本日:26
昨日:132 総数:633413 |
きつつきの商売題名から、商売の内容を想像してみる・・・。 「きつつきだから、大工か?」 「木にあなをあける仕事だな・・・。」 「いやいや、木の中の虫を集めて売るんだな、きっと」 それでは、まずじっくりと、 主人公の気持ちや書かれている情景を思い浮かべながら読んでみよう。 どんな商売だったかは、お子さんに聞いてみてください。 虹ノート国語の作文ノートの名前だ・・・。 3年生になって初めて書く作文のテーマは、 「3年生になってがんばりたいこと」 何をがんばりたいかをより具体化することにより、 自分がやるべきことが見えてくる・・・。 はじめての給食エプロンのつけ方、配膳の仕方、減らしたり増やしたりするときのルール、 牛乳キャップの開け方、後片付けの仕方、ゴミの分別などなど・・・。 給食の時間にも学ばなくてはならないことがたくさんあります・・・。 給食当番以外の子どもたちは、配膳が終わるまでとてもおりこうさんに 待つことができました。 そして、ついに「いただきます」の時間がやってきました・・・。 「おいしいー♪」「わたし、カレー大好き!」「牛乳大好き!」 初めての給食をみんなとてもおいしそうに食べていました・・・。 どうやら、1年生も給食の時間が毎日楽しみな大好きな時間になりそうです。 ちなみに、今日の献立は、大人も子どもも大好きな「カレーライス」「キャベツ入りメンチカツ」「カップケーキ」「牛乳」でした。 給食をはじめ、今日1日の様子を、お子さんが家に帰ったらいろいろ聞いてあげてくださいね。よろしくお願いします。 へびの色塗り学年が上がってから初めて描いた力作を、20日の授業参観の時にじっくりと見てあげてください。よろしく、お願いします。 遊具の使い方遊具は正しく利用しないと、とても危険なものです。 使い方、使うときのルール、そして低学年への配慮など・・・。 1年生が危ないことをしようとしたら、優しく使い方を教えてあげてください。 算数がんばれ!一年生! 全国学力学習状況調査午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。 こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。 天気の変化今日は雲の動きを観察し、雲の様子をスケッチしていました。 理科で、大切なのは「よーく・・・観察すること」 よーく観察すると、普段気づかないことが見えてきます。 そして、天気の変化を予想できるようになると、 生活していく上で役立つことがたくさんありそうです・・・。 5年生ともなると観察スケッチの腕もかなり上がってくるようです。 手1年生は図工で手をかくことに挑戦中! 上手に描くことができるかな? どんな作品に仕上がるのかな? 朝の読書一日の授業が始まる前に、心を落ち着けて読書するということは とてもよいことです。豊かな心を育てましょう・・・・。 そして、朝読書は学びに向かうためのルーティーン・・・にもなる。 4月18日(火) 天気回復春見つけ♪1年生 何があるかな?
今日1年生は、体育館探検をしました。
いすがたくさんしまってあるところ、舞台の上、体育器具庫・・・ 「○○があるね。」 「あれはなんだろう?」 興味津々で見て回りました。 1年生 友達との協力作業!
体育館探検の次は、砂場へ行って図工の授業です。
1、2組合同で、いろいろなものを作りました。 街を作ったり、山を作ったり・・・ 仲良く、楽しく活動できました。 今日の給食 トッポキ「牛乳」でした。まさか、給食で「トッポキ」に出会えるとは思いませんでした。どんどん献立のバリエーションが広がっているように思います。いよいよ明日から1年生も給食が始まります。 障害走(ハードル)まずは、50mのタイムを計り、 その後50mハードル走のタイムを計りました。 走力には個人差があります。 人と比較するのではなくて、50mハードル走のタイムを、 どれだけ、50m走に近づけることができるかが、 それぞれの目標となります。 練習を重ねて、とれくらいタイムを縮めることができるか・・・。 ポイントは、リズムとハードリングです・・・。インターバルは3歩でね! 春の自然をたくさん見つけよう!そして、春の自然をたくさん見つけにいきます。 まずは、自分が最近見た春ならではのものを紹介し合います。 そして、その後外に出て、春の自然を見つけます。 たくさん、春の自然が見つかったかな? 夕食の時、家族が見た春を出し合ってみてください。 鉛筆を正しく使ってぎざぎざの線を描いたり、渦巻きを描いたり・・・。 これをしっかりやっておくと、 形の整った美しい文字を書くことができるようになります。 がんばれ、1年生! あさ絵を見ながら、どんなものがいるかを出し合っていきます。 これから、いろいろなことを勉強して、言葉の数を増やしていきます。 20分放課ホール遊び、遊具遊び、委員会活動・・・。 こんな活動の中で関わり合いが深まっていきます。 |
|