![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:241 総数:1336603 |
全国学力・学習状況調査 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語A,算数A、国語B、算数Bそして質問紙です。 みんな真剣に問題に取り組んでいました。 図書館壁面飾り![]() ![]() 図書館前の壁面には、こいのぼりが楽しそうに泳いでいます。 ちょっと おぼえたよ!
米野小学校の校歌を毎日のように聞いています。
難しい言葉ばかりですが、少しずつ歌えるようになってきました♪ ![]() ![]() よみきかせがあったよ☆
今年度最初の『読み聞かせ』がありました。
どの子も、お話の世界に入り、楽しみました♪ 次も楽しみだね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みみのけんさをしたよ☆
目をつぶって、耳に集中!!
![]() ![]() ![]() ![]() じぶんのえをかいたよ♪
画用紙に自分の絵を描きました。
クレパスで上手に描いた後は、はさみでまわりを切り取りました。 授業参観のときに、廊下に飾る予定です、見てくださいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もじをさがそう!
書写の学習で文字探しをしました。
まずは教室内から。昨年度の1年生がかいてくれた作品を見て、文字を読みました。 その後は、校内をまわりどんな言葉が書いてあるのかを探検しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつげこうのようす☆
1年生だけの動物(学年)下校が始まって4日。
横断歩道は手をあげて、自分で右左を見て渡る。 2列で並んで歩く。 一つずつできるようになってきました。 18日からは、教師の引率なしで下校します。家の近くまで、安全に仲良く並んで帰ることができるよう下校指導をしていきます。 保護者の皆さんも、様子を見守ってくださいね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさのようす
入学式から1週間。朝の支度もスムーズになってきました。
でも、まだ大きなランドセルをのせた机の上で、いろいろなことを行うのは難しいようで、床には帽子や手提げ鞄がよく落ちます。名前が書いてあればちゃんと持ち主に戻りますので、持ち物には記名を必ずお願いします。 お手紙を後ろの人に「はいどうぞ」。もらうときには、「ありがとう」。 連絡袋にしまうのは上手になりましたよ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての書写
3年生になり、初めての書写の授業が行われました。ワクワクとドキドキに包まれながらの書写になりました!
子どもたちの表情は真剣そのものです。 次からは字の練習をたくさんしていこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のしぜんにとび出そう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 任命式![]() ![]() 一年間、よろしくお願いします!! 学級委員、頑張ります!![]() ![]() ![]() ![]() 任命式![]() ![]() 一人一人名前を呼ばれると、「はい!」 全員がとてもすばらしい返事をすることができました。 どの子も、学級や学年、学校のリーダーとしてやる気いっぱいの任命式でした。 リーダーを支える皆さん、よりよい米野小になるよう協力をお願いします! ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() サクラの花を注意深く観察してスケッチする子。 運動場のすみっこにひっそりと咲く花を見つけてスケッチする子。 いろいろな植物を探すことができましたね。 絵であらわすだけでなく、花の大きさや、草丈を物さしではかって記録もしていました。 2年生 身体測定![]() ![]() 体育館の中は静まりかえり、整然と測定が行われていました。 写真を見てください。整列の様子もすばらしいですよね。 測定後のあいさつも言うこと無し! 1年でこんなにも成長をしたのですね。 1年生身体測定![]() ![]() 順番を待つ態度がとってもすばらしく、感心しました。 さて、6年間でどれくらい成長するかな。 たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん勉強して。 心も体も大きく育ってほしいです。 じこしょうかいをしたよ♪
「ぼくの名前は〇〇です。すきなあそびは△△です。よろしくおねがいします。」
緊張したけど、みんな上手に言えました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのがくしゅう☆
初めて教科書を使って学習しました。
折り目を付けて、丁寧に広げます。 どんなことが書いてあるのかな〜♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|