最新更新日:2024/06/20 | |
本日:64
昨日:123 総数:620484 |
算数がんばれ!一年生! 全国学力学習状況調査午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。 テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。 こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。 天気の変化今日は雲の動きを観察し、雲の様子をスケッチしていました。 理科で、大切なのは「よーく・・・観察すること」 よーく観察すると、普段気づかないことが見えてきます。 そして、天気の変化を予想できるようになると、 生活していく上で役立つことがたくさんありそうです・・・。 5年生ともなると観察スケッチの腕もかなり上がってくるようです。 手1年生は図工で手をかくことに挑戦中! 上手に描くことができるかな? どんな作品に仕上がるのかな? 朝の読書一日の授業が始まる前に、心を落ち着けて読書するということは とてもよいことです。豊かな心を育てましょう・・・・。 そして、朝読書は学びに向かうためのルーティーン・・・にもなる。 4月18日(火) 天気回復春見つけ♪1年生 何があるかな?
今日1年生は、体育館探検をしました。
いすがたくさんしまってあるところ、舞台の上、体育器具庫・・・ 「○○があるね。」 「あれはなんだろう?」 興味津々で見て回りました。 1年生 友達との協力作業!
体育館探検の次は、砂場へ行って図工の授業です。
1、2組合同で、いろいろなものを作りました。 街を作ったり、山を作ったり・・・ 仲良く、楽しく活動できました。 今日の給食 トッポキ「牛乳」でした。まさか、給食で「トッポキ」に出会えるとは思いませんでした。どんどん献立のバリエーションが広がっているように思います。いよいよ明日から1年生も給食が始まります。 障害走(ハードル)まずは、50mのタイムを計り、 その後50mハードル走のタイムを計りました。 走力には個人差があります。 人と比較するのではなくて、50mハードル走のタイムを、 どれだけ、50m走に近づけることができるかが、 それぞれの目標となります。 練習を重ねて、とれくらいタイムを縮めることができるか・・・。 ポイントは、リズムとハードリングです・・・。インターバルは3歩でね! 春の自然をたくさん見つけよう!そして、春の自然をたくさん見つけにいきます。 まずは、自分が最近見た春ならではのものを紹介し合います。 そして、その後外に出て、春の自然を見つけます。 たくさん、春の自然が見つかったかな? 夕食の時、家族が見た春を出し合ってみてください。 鉛筆を正しく使ってぎざぎざの線を描いたり、渦巻きを描いたり・・・。 これをしっかりやっておくと、 形の整った美しい文字を書くことができるようになります。 がんばれ、1年生! あさ絵を見ながら、どんなものがいるかを出し合っていきます。 これから、いろいろなことを勉強して、言葉の数を増やしていきます。 20分放課ホール遊び、遊具遊び、委員会活動・・・。 こんな活動の中で関わり合いが深まっていきます。 あなたのこと・・・「あなたの ことを 教えてね」 人間って、以外と自分で自分のこと知らないことが多い・・・。 だから、もう一度自分を見つめ直して、 自分のことをよく知ることが大切だ・・・。 「好きな食べもの」「すきなあそび」「とくいなこと」 「できるようになりたいこと」「たからもの」 「しょう来のゆめ」「いちばんうれしかったこと」 今日の夕飯の時、家族で教え合ってみてはどうでしょうか? 絵の具この前描いた「へび」に色をつけていく・・・。 どの筆を使うといいのかな? どうするときれいに塗ることができるのかな? わくわくする・・・。 創造一枚の紙から、 船が生まれる。飛行機が生まれる。 ひとかたまりのねん土から、 象が生まれる。つぼが生まれる。 生まれる、生まれる。 私たちの手からつぎつぎと。 3、4回読んだだけで、子どもたちはこの詩を 完璧に覚える・・・。子どもたちの記憶力はすばらしい。 聴いたこと、見たこと、経験したこと すべてを吸収していく。 それが、創造につながっていくにちがいない。 春のうたほっ まぶしいな。 ほっ うれしいな。 みずはつるつる。 かぜはそよそよ。 ケルルン クック。 ああいいにおいだ。 ケルルン クック。 ほっ いぬのふぐりがさいている。 ほっ おおきなくもがうごいてる。 ケルルン クック。 ケルルン クック。 様子を思い浮かべながら・・・音読してみてください。 4月17日(月) 第3週目緊張感も少しずつほぐれてきて、新しいクラスでの生活にも だいぶなれてきたようです。今日から時間割にそった授業が スタートします。 毎日の小さな積み重ねを大切にし、大きく成長してくれる ことを願っています。 |
|