新聞をつくろう
4年生の国語は「新聞をつくろう」
新聞づくりに挑戦していきます。
1 決めよう集めよう
どんな新聞を作るか決める
取材をする
2 組み立てよう
記事の下書きをし、割り付けを考える
3 書こう
新聞で意外と大切なのが「見出し」「小見出し」です。
さあ、どんな新聞ができあがるかが楽しみです。
【4年生の部屋】 2017-05-08 12:14 up!
楽しく音読
ゴールデンウイークが終わってしまいました。「上を向くとやる気がでるんだって。さあ、上を向いて、上を向いて!」と発破をかけてみたり、「お〜い、起きていますかあ?」と言ってみたりして、なんとか気持ちを学校に戻そうと思いますが、これがなかなかうまくいきません。(そうですよね・・・)
1組では、通常の授業はあきらめて、楽しく音読「たけのこ読み」をすることにしました。順番は決めずに、まるで一人で呼んでいるようにスムーズに順番に読む。これだけなのですが、これがなかなか難しい・・・。うまくいきません。
失敗して笑ったり、今度こそ成功させようと作戦を練ってみたりする姿が見られました。
気づくと、教室中に笑顔と集中力があふれていた、連休明けの1時間目でした。
【6年生の部屋】 2017-05-08 12:07 up!
伝え合う
理科・・・春の観察で、自分が発見したことを伝え合う
伝え合うことで、視野が広がっていく
何事も、いろいろな角度から物事を見る力が必要だ
そのためには伝え合いうだけでなく
考えや感じたことをつないでいくことが大切だ
【3年生の部屋】 2017-05-08 12:06 up!
たんぽぽのちえ
2年生の国語の題材は、説明文「たんぽぽのちえ」
たんぽぽの変化の様子を表した文章から、
日頃何気なく見ている、たんぽぽの不思議に迫る・・・。
どんな「ちえ」かわかったかな?
【2年生の部屋】 2017-05-08 12:00 up!
おにごっこ
1年生は体育でおにごっこ・・・
体育館中を走り回ってタッチする・・・
意外と体力を使う・・・
授業が終わる頃には、汗びっしょりだ・・・
【1年生の部屋】 2017-05-08 11:55 up!
わり算
3年生は「わり算」の勉強中!
1組は・・・「どんな計算か考えよう」
お皿に30このおまんじゅう?を5ずつ乗せたらお皿は4枚残った・・・。
お皿はみんなで何枚あるの?という問題・・・。一ひねり必要・・・。
2組は・・・「わり算の問題を考えよう」
( )にあてはまる言葉を考えてください。
・ おかしが12こあります、3こずつ分けます。
ひとり分は( )
・ おかしが12こあります、1人に3こずつ分けます。
何人に( )
3年生の保護者のみなさん! それでは、ご家族でどうぞ!
【3年生の部屋】 2017-05-08 10:47 up!
なぜ せいりするの
2年生・・・今日の道徳は「ひきだしの 中」という資料を使って、
「せいり」について考えます。
「なぜ せいりするの?」
「どこになにがあるかわからなくなる」
「大切な物をなくしてまう」
「きたない」
「次に使うときに使いやすい」
「だらしなく思われる」
「お母さんにしかられる」
一人で、そしてみんなで考えます・・・。
いろいろな価値観に触れるということが心を育てていきます。
【2年生の部屋】 2017-05-08 10:33 up!
5月8日(月) 初夏の訪れ
5月5日の立夏を過ぎ、暦の上では夏となりました。昼間の気温もぐんぐん上がり、今日の最高予想気温も27度となるそうです。今日も暖かな日差しにあふれ、雲1つない青空が広がっています。ゴールデンウイークも終わり、7月17日の海の日まで祝日、祭日のない日々が始まります。これから、夏休みまで少々ハードになりますが、その分大きく成長できる学校生活となります。特にこれから暑くなり、熱中症予防に注意が必要です。ご家庭でも、十分な栄養と睡眠に心がけさせ、健康に乗り切ることができるようにご協力をお願いします。ちなみに、子どもたちは元気いっぱいで学校生活を再開しています。
【全校】 2017-05-08 09:07 up!
たんぽぽのひみつ?
国語の学習でたんぽぽのひみつについてさぐっている2年生の子どもたち。段落を意識して読み進めています。1時間目はたんぽぽについて徹底調査を行いました。「たんぽぽって綿毛がふわふわしているよね。」「綿毛の先に種みたいな物がついていたんだね」など面白い意見がいっぱいでてきました。今後が楽しみです!
【2年生の部屋】 2017-05-05 07:06 up!
部活動
4月末から部活動も少しずつ動き出しています。今日は4年生の体験入部の最終日となりました。連休明けには本入部となります。4年生のみなさんはどの部活に入るか決めましたか?いずれにしろ、勉強以外でなにか一生懸命打ち込めるものを見つけるということはとてもよいことです。たくさんの4年生のみなさんが部活動へ参加してくれることを期待しています。
それでは、ご家族で楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
【部活動】 2017-05-02 17:40 up!
トーチトワリング
5年生が5月末からの野外学習に向けて、トーチトワリングの練習を始めました。慣れないながらも、トーチ係に立候補してくれた子どもたちは一生懸命練習をしていました。子どもは覚えがとてもはやいので、1ヶ月後には見違えるほど上手になっていると思います。キャンプファイヤーの日が今から楽しみです。
【5年生の部屋】 2017-05-02 17:29 up!
国語辞典の使い方
3年生は国語辞典の使い方について勉強中!
便利な世の中、インターネットを使って、
何でも簡単に調べることができるけど・・・。
苦労して調べたことの方が忘れないんだよね・・・。
それに、言葉や漢字の勉強になるんだよね・・・。
「ひろい」という言葉の意味を調べてみる。
いろいろな意味が書いてあった・・・考えがひろがった。
【3年生の部屋】 2017-05-02 16:02 up!
健康 安全
楽しいゴールデンウイークに
するためには。
まずは「健康」「安全」に
気をつけること。
病気になったり、
交通事故にあったら大変だ。
家族で出かけるとき、
お父さんお母さんに、
安全運転をお願いしてね。
【1年生の部屋】 2017-05-02 15:58 up! *
字を書く練習
1年生は今日も「字を書く練習」をしていました。美しい文字を書くためには、正しい鉛筆の持ち方で、正しく運筆する必要があります。そのために、毎日毎日繰り返し練習します。1年生で身につけるべき基礎を確実に身につけることができるよう、ご家庭でも毎日励ましてあげてください。それがやる気につながります。ちなみに・・・たった1ヶ月ですが、名前を書くのがとても上手になりましたよ。
【1年生の部屋】 2017-05-02 15:54 up!
なまえつけてよ
5年生の国語は「なまえつけてよ」
「本文にある会話や行動から、二人の関わりを考えよう」
登場人物や場面の情景を読み取るには、まず何度も読むことが必要だ。
そうすれば、二人の関わりがはっきりとわかってくる・・・。
【5年生の部屋】 2017-05-02 15:47 up!
白いぼうし
4年生は引き続き「白いぼうし」の読み取りをしていました。まずは、自分か感じたことや思ったことを書き込んでいきます・・・。そして、次に、グループの友達同士で自分が感じたことや思ったことを伝え合います。そして、それをさらに全体に広げていきます。一人だけでは気づかなかったことや、見えなかったものに出会うことができるのが、関わり会いながら学ぶことの楽しさです。
【4年生の部屋】 2017-05-02 15:40 up!
漢字練習
3年生のこのクラスは、新しく習った漢字の練習に取り組んでいました。3年生になると習う漢字もぐーんとむずかしくなります。
「意」「味」「漢」「調」音読み、訓読みも覚えなければなりません。しかも、漢字練習帳に繰り返し書かなくてはなりません。でも、漢字を覚えるための1番の近道は、とにかく覚えるまで繰り返し書くことです。3年生で新しく習った漢字練習を、ゴールデンウイーク中にやっておきましょう!
【3年生の部屋】 2017-05-02 15:32 up!
21−8=
2年生・・・算数の最初の問題は「21−8= 」の計算の仕方を考えようです。
21 ー 8 = 1 3
/\
20 1
/\
10 10
「うーん・・・わからん・・・」
繰り下がりのある引き算に結構苦戦している人も・・・。
「何度も繰り返し練習!練習!ゴールデンウイークがあるじゃないか!」
【2年生の部屋】 2017-05-02 15:25 up!
算数 対称の応用とたしかめ
6年生は連休前に「た衣装図形」が終わり、今日は「理科で算数」というプリントに挑戦したり、教科書の「たしかめてみよう」というまとめの問題に挑戦したりしていました。時間内にできない人は、ゴールデンウイークの宿題になるようです・・・。がんばってください!
【6年生の部屋】 2017-05-02 15:17 up!
さばの銀紙焼きに苦戦
5月2日(火)連休前の給食の献立は、「ごはん」「若竹汁」(旬竹の子たっぷり)「さばの銀紙焼き」「きんぴらごぼう」「かしわもち」(もうすぐこどもの日)そして、毎日出る「牛乳」でした。1年生の子どもたちは、さばの銀紙焼きのアルミホイルを開くのに苦戦していました。高学年になると、はしを上手に使って開いていくのですが、1年生はそう上手くはいきません。ということで、ここで頼りになるのが「手」。多くの子どもが手を使ってアルミホイルを開いていました・・・。上手に開けたのはよいのですが・・・「先生!手がべとべとになって気持ち悪ですー洗ってきてもいいですかー」「先生!手が手が・・・変です・・・」と大騒ぎ・・・。学校で経験するすべてのことが勉強ですね。今日学習したことを、次にさばの銀紙焼きが出たときに生かせるようにしてください。
【全校】 2017-05-02 13:56 up!