![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620410 |
1年体育 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() 三ツ渕小○×クイズ![]() ![]() ![]() ![]() それではご家族地域の方も今日の○×クイズに挑戦してみてください。 第 1問 三ツ渕小学校の古い校舎は運動場から見て右側にある。 第 2問 三ツ渕小学校は40年以上前からある。 第 3問 三ツ渕小学校の中で、6年生が一番人数が多い。 第 4問 校長先生は、三ツ渕小学校の児童だった。 第 5問 三ツ渕小学校は昔3組まであったときがある。 第 6問 運動場にある、タイヤの遊具は30個である。 第 7問 校舎の前にある掲揚塔にあげる3つの旗の中で、三ツ渕小学校のマークがついている旗(校旗)は体育館側にある。 第 8問 1年生が使っている西階段の段数は、全部で45段である。 第 9問 三ツ渕小学校の全校児童数は、336人である。 第10問 三ツ渕小学校の担任の先生の中で、名前に「う」のつく先生は7人いる。 答え 第 1問 ×運動場から見て左 第 2問 ○創立144年目 第 3問 ○58人 第 4問 ×北里小学校児童 第 5問 ○3組まであったときがある 第 6問 ○30個ある 第 7問 ○毎日体育館側にあげている 第 8問 ×全部で48段 第 9問 ×301人 第10問 ○ たけうちともこ先生 たけうちひろみ先生 あおきゆうき先生 たきとうみつひろ先生 まうつらたかひろ先生 かとうなつみ先生 みずのゆうた先生 の7人 さて何問正解することができましたか? 5月19日(金) 熱い日差し![]() ![]() ![]() ![]() そんな熱い日差しの中、今日も子どもたちは元気に登校。 1年生3年生がまいた、アサガオ、ホウセンカも日に日に大きく成長しているのがわかる。子どもたちも植物と同じように毎日確実に成長してる・・・。 6年 算数 分数×分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算についていろいろ話し合っている中で出てきた課題が「分母は分母に、分子は分子にかけると答えが求められる理由を説明しよう」でした。これは大人でもかなりハードルが高い課題です。そんな課題に子どもたちは線分図を使ったり、面積図をつかったりして積極果敢に挑んでいました。 真剣に学びに向かう子どもたちの姿は輝いていました・・・。 そんな子どもたちの姿やつぶやきから学んだことを、を先生たちはこれからの授業に生かしていきます。学校全体で学び合う、すばらしい時間になりました。 5月18日(木) の給食![]() ![]() とあるクラスで人気だったのが「マヨネーズ」 「ポパイサラダ」にマヨネーズをたくさんかけようと長蛇の列。 その中でこんな会話も。 男子Aが女子Eに向けて 「おい!あんまりたくさんマヨネーズかけると太るぞ!」 女子E 「そうだね、控えめにしとこー」 男子A 「そうだそうだいい心がけだ」 男子A自分の順番が回ってくると・・・ 「俺マヨネーズめっちゃ好きなんだよね、いっぱいかけよーっと!」 女子E 「・・・・・・・・・・」 Ciao 1 きゅうりの苗を植えました
今年はきゅうりを作ります。
夏にたくさんきゅうりができるように、願いを込めて、苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 消化![]() ![]() 実験の手順は 1 ご飯つぶをお湯にもみだしてアとイの試験管入れる。 2 イの試験管だけにだ液を少量入れる。 3 体温に近い温度のお湯につけてしばらくあたためる<何で?> 4 アとイの試験管にヨウ素液を入れる 結果は・・・この通り アの試験管の液は青紫色に変化しましたが、 だ液を入れたイの試験管は変化なし! どの班も実験がうまくいってご満悦・・・。 それはさておき、 これがどういうことか、家族みんなで考えてみましょう! ![]() ![]() 5年図工 自分の気持ちを・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の気持ちを形や色で表そう」 「怒り」「悲しみ」「楽しさ」「闘争心」「幸せ」 「もやもや」「悩み」「悲しさ」 そんな気持ちを形と色で表す・・・。 これが、「抽象画」の出発点なのかな? さて、子どもたちは自分のどんな気持ちを どんな形と色で表現したのでしょう? 2年図工 ねん土で動物![]() ![]() 今日のお題は「動物」 かめ いるか らいおん くま はりねずみ などなど、 形のないものから形をつくる創作活動をしっかり楽しんでいました。 3年 社会 地図![]() ![]() 1組は今日は地図記号について勉強していました。この地図記号は中学生になっても使うので、しっかりマスターしたいものです。 2組は三ツ渕校区の特徴について意見を出し合っていました。三ツ渕校区ならではの特徴が結構たくさんあるようです。 地図が読めるようになると役立つことがたくさんあります。 ![]() ![]() 1年 はさみめいじんになろう!![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 かんさつ名人![]() ![]() 「かんさつ名人になろう!」 生活科で1年生のときから観察はしていますが、 国語の授業の中で、 「かんさつ名人」になるために必要なことを学びます。 「学校で勉強することって、 いろいろな教科とつながっているんだ・・・。」 1年 観察ノート![]() ![]() ほとんどのはちから双葉が立派に出ています。 これから、成長の様子を観察していきます。 絵と文でしっかりと変化の様子を記録していきましょう。 今日は観察ノートのつけ方を勉強しました。 2年 国語テスト 答え合わせ![]() ![]() テストの時見直しをしっかりしていれば、 あっていたかも・・・というところがけっこうある・・・。 失敗は成功のもと、大切なのは同じ失敗を繰り返さないことだ。 4年書写 左右![]() ![]() 手本をよく見て・・・ 始筆 終筆 とめ はね はらい バランス に気をつけて! 納得のいく作品仕上がったかな? 読書![]() ![]() 本には、知的好奇心をくずぐるものが たくさん詰まっている ![]() ![]() 5月18日(木) 快晴
今日は朝から雲1つない快晴になりました。
天気がいいと心なしか登校する子どもたちの足取りも軽いようです。 また、学びとの出会いの1日がはじまります。 今日は5時間授業。14:45一斉下校の予定です。 交通安全パトロールボランティアの方よろしくお願いします。 ![]() ![]() 英語活動 何月何日 祝日などの月日で学ぶ![]() ![]() 今日学習した内容が今日はお母さんお父さんたちへの問題です。 1 正月 2 節分 3 ひなまつり 4 みどりの日 5 こどもの日 6 クリスマス 7 おおみそか 全ての月日を英語で答えて見てください。 (日については序数で表現してみてください) <ヒント> January First(序数) 1年生の前から何番目?なんて時には英語では序数を使うことが多い。 委員会活動![]() ![]() 委員会活動に一生懸命取り組んでいる児童もたくさんいます・・・。 活動に誠意を持って取り組んでいる姿を見ていると、 心がとてもさわやかになります・・・。 2年算数 いくつといくつ![]() ![]() |
|