最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:82
総数:627707
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

苗分け

 明日の田植えの準備で、苗分けをしました。田んぼボランティアさんにやり方を教わって、明日田植えをする4、5、6年生ともが片手で持てるだけの大きさに分けていきました。
 お天気が心配ですが、明日の田植えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 水彩絵の具 色の塗り方・技法

画像1 画像1
3年生のこちらのクラスでは、水彩絵の具を使った色の塗り方の技法について勉強中。「むらなく塗る」「わざとむらをつけて塗る」「濃い薄いで変化をつける」「グラデーションをつける」などなど・・・。
塗り方の技法を変えることで、表現の幅がどんどん広がっていく・・・。
上手に塗ることができたかな?

6年算数 20分は何時間?

画像1 画像1
今日は20分を時間で表すことに挑戦中!

普通の計算だとおかしくなってしまう・・・。

60→1になる・・・。う〜ん・・・こんがらがってきた。

1年英語活動 数字カルタ

画像1 画像1
1年生は英語活動は数字カルタを使って
1〜10までの言い方を身につけます。
「ワン」「ツー」「スリー」「フォー」「ファイブ」
「シックス」「セブン」「エイト」「ナイン」「テン」

1年生は大きな声でしっかりと発音しています。

5年国語 活動報告書

画像1 画像1
野外学習の各係に分かれて、

昨日計画を立てた、活動報告書作成中!

どんな報告書ができるかな?

3年図工 切って かきだして くっつけて

画像1 画像1
「切って かきだして くっつけて」

なんということでしょう・・・、

四角い粘土がこんなすてきな作品に! 

1年生 「を」

画像1 画像1
今日は「を」という字を練習しました。
プリントを見た瞬間、
「ちがう!ちがう!」
「いつもとちがう!1番はじめに□がない!」
そう・・・「を」の字は文章のはじめにくることはありません。
木を切る 歯をみがく・・・・
こんな、いつもと違うことに気づいて、
心ときめく感性を大切にしていきたいと思います。

6月7日(水)の給食 五目あんかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、「白玉うどん」「五目あんかけ」「いりこカシューナッツ」「もやしの赤しそあえ」「牛乳」でした。一昔前に比べると「めん」のクオリティーが格段に上がっています。また、「いりこのカシューナッツ」にいたっては、非常に手間がかけてあります。ほぼ、給食でしか出ないと考えてもよいのではないでしょうか。給食が今の日本の豊かさを表しているのかもしれません。今日もおいしくいただきました。

6年家庭科 朝食づくり

画像1 画像1
1組に引き続き2組も家庭科で朝食のおかず作りに取り組んでいました。「少しコショウを入れすぎたー」という班もあったようですが、おおむね上手くいったようです。片付けなどにも手際よく取り組んでいました。ぜひ、作ってもらってください。

5年算数 体積

画像1 画像1
5年生は、昨日すっきりとさせることのできなかった問題に再チャレンジしていました。面積と体積がごちゃごちゃになってしまっている人も・・・。また、cmとmを頭の中でしっかりと整理できていない人も・・・。今日はすっきりとさせることができたのでしょうか?

4年総合 代かき

画像1 画像1
4年生は田植えを明日に控え、田んぼボランティアの熊澤さんが代かきをするところを見せてくださるということで、全員で見学に行きました。代かきをしているところを見るのは初めてという子どもも多く、みんな興味津々で見ていました。ちなみに、代かきとは何かをしっかりと覚えておきましょう!
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

代掻き しろかき

田に水を入れた状態で、土の塊を細かく砕く作業。田面に散布した肥料を混和するとともに、表面の土を柔らかくして田面を均平にし、また水田の漏水を抑える効果がある。田面が凸凹だと、田植がしにくく、また、田植後に水を入れたとき、稲株が沈んだり、水が届かなかったりするので、これを防ぐために田面を均平にする作業はきわめて重要である。従来の人力あるいは畜力を用いた時代は田を荒起こししたのち水を入れ、数日置きに数回櫛型(くしがた)馬鍬(まぐわ)などを用いて代掻き作業を行って、それぞれ荒代(あらしろ)、中代(なかしろ)、植代(うえしろ)とよんだ。現在は一般に、ロータリーティラーなど耕うん用機械で耕し、水を入れてからロータリーティラー、カゴ型ローターなどで代掻きを行う。[星川清親]

3年英語活動 色当てゲーム

画像1 画像1
3年生の今日の英語活動は、英語の「いろいろな色」の言い方を、楽しくゲームをしながら覚えました。まずは、黒板に貼られた色カードの色と場所を覚えます。その後、そのカードを裏向きにします。そして、どの場所に貼ってあるカードがどの色だったかを当てていくというゲームです。「ブラック」「イエロー」ピンク」「ゴールド」・・・。さすが頭が柔らかく、記憶力のいい子どもたち、次々に指定されたカードの色を当てていました。

3年図工 まずは粘土を四角い形に

画像1 画像1
3年生が図工で取り組んでいるのは「切って かき出し くっつけて」です。まずは四角い形(直方体)を作り、その形の一部分を切ったり、かき出したりしていきます。そして、切ったり、かき出したりした粘土を自分のイメージした形になるように、再び形を整えながらくっつけていきます。ちょっとむずかしそうですが上手くいくでしょうか?

2年書写 「カタカナ」「1年生で習った漢字」

画像1 画像1
今日の書写のめあては「カタカナや1年生の漢字をまちがえずに書けるようにマスターしよう」です。めあてに近づけるように、みんな一生懸命に取り組んでいました。子どもたちが学習に集中して取り組んでいる姿は、見ていてとても気持ちのよいものです。

朝読書

今日も心を落ち着かせ、静かに読書する・・・。

集中して学習に向かうための、

いいルーティーンにもなっている・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 小雨

画像1 画像1
今日は小雨の降る朝からのスタートだ・・・。
久しぶりの傘をさしての登校だ・・・。
来週あたり梅雨入りするのだろうか・・・。
蒸し暑くうっとうしい季節だが、植物には恵みに雨だ・・・。

明日は田植えを予定しているが、少し天気が心配だ。
今日は明日の田植えに備えて、苗分けなどの作業を予定している。

歯に良い食べ物はなあに?

画像1 画像1
今日、1年生は歯科指導がありました。
何を食べると虫歯になりやすいのか勉強し、砂糖の入ったものが良くないことがわかりました。
おやつの時間に何を食べたらいいか、おうちの人に報告できたかな?
画像2 画像2

田植えのお知らせ

6月8日(木)に田植えが計画されています。
天候等により中止になった場合は、8:00にメール配信をします。
翌日9日(金)が順延予定です。

2年国語 同じぶぶんをもつかん字

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「同じぶぶんをもつかん字」について勉強中!
同じ部分を持つ漢字をたくさん見つけることができた人もいるようです。

これが、学年が上がると「へん」「つくり」などの
                より具体的な学習になっていきます。
国語の漢字の勉強も1年生から6年生・・・ずーっと、つながっています。

5年国語 次への一歩

画像1 画像1
5年生は、「次への一歩ー報告書を書こう」
大きなねらいは、「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」です。活動報告をするのは、当然行ってきたばかりの「野外学習」についてです。
事実 2泊3日 キャンプファイヤー カレー作り 魚つかみ 魚調理 ネイチャーチャレンジ バンブークーヘン バンガローに泊まったなどなど・・・。その中で自分が感じたことや、考えたことがたくさんあります。それを報告書にまとめていく予定です。学習というものは、全てがつながっているということを感じます。5年生のみなさん、がんばってすばらしい報告書を完成させてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287