最新更新日:2024/05/22 | |
本日:16
昨日:105 総数:501574 |
カレーライスを作りました
6月7日(水)、1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が、家庭科の調理実習でカレーづくりに挑戦しました。
小牧市のヘルスメイトの方々にもお手伝いしていただきながら、お鍋でご飯を炊き、ジャガイモやにんじんを包丁でほどよい大きさに切って、コトコトとおいしいカレーができあがりました。 できあがったカレーライスを食べながら、「ジャガイモを切るのが難しかったね」「思ってたほど大変じゃなかった」「野外学習で、おいしく作れそう」などと作業過程を振り返りながら、野外学習でのカレー作りに思いをはせていました。 5年生のみんな、野外学習ではもっとおいしいカレーを作ろうね。 第2回授業研究会(その2)
5時間目に行われた4年1組国語の授業「一つだけの花」をもとに、研究協議会では、熱心に授業づくりについて議論を交わしました。
授業のねらいにせまるためにはどうすればよいか。 子どもたちが夢中になって学ぶためには、子どもたちが分からないな?なんだか気になるな、と感じる部分を大切に授業を展開したい。 戦争を取り上げた作品では、時代背景を子どもたちがなかなか理解できないので難しい。 など、普段の授業づくりで苦心していることからこれからの方向性を示すものまでいろいろな意見が出されました。 スーパーバイザーをお願いしている石井順治先生からは、 「文学作品は、絵画などと同じく芸術作品だから鑑賞するもの。子どもたちに言葉に触れさせ、読み味わわせることを」など、物語文の授業を創りの基礎となる部分のお話をしていただきました。 6月6日 授業研究会(第2回)
6月6日(火)、今年度2回目となる授業研究会を開催しました。
午前中はすべての学級が授業を公開し、午後は4年1組で国語の授業研究を行いました。 どの学級の子どもたちも、落ち着いた中で集中して学習に取り組んでいました。 市外の学校の先生方も勉強に見え、いっしょに授業づくりについて学び合いました。 歌唱テスト
6/2と6/7に音楽の授業で歌唱テストを行いました。
歌は「春の小川」です。 口を大きく開けて、高い音を響かせ、気持ちを込めて歌うことができた子はみんなのお手本として歌ってもらいました。 みんなでいいところを真似して、上手になっていけるといいです。 ざいりょうから なにかひらめいた? 《2年生》
6月7日(水) 図工の時間「ざいりょうからひらめき」の様子です。
みんな家からいろいろな材料をもってきました。 リボンに、布、綿、ビーズ・・・。 材料をよーく見て、さわり心地をたしかめて。 並べて、重ねて、ねじって、まるめて・・・。 何に見えてきたかな? 来週は、材料を画用紙に貼っていきます。みんなの画用紙の上にどんな世界が広がるのか、楽しみです。 なにに みえるかな図工の「おって たてたら」のようすです。紙を折った、切ったりして立てた形から考え、動物や建物など色々な作品を作りました。1枚の紙が色んな姿に形を変えていくことに興味津々のようすでした。次回の図工では、作品の置き方や並べ方を工夫してみんなで一つの作品を作ります。とても楽しみです。 セルフディフェンス 4年生前半は、「お金貸して」「お金ちょうだい」などと言われたときに、上手に断るにはどうしたらよいか、具体的な例を示していただきながら説明を聞きました。 後半は、不審者から身を守るための護身術を教えていただきました。1年生の時にも教えていただいたので、子どもたちはよく覚えていました。 どちらも「自分を守るため」に必要なことです。今日講師の先生から子どもたちに宿題が出されました。ぜひ、ご家庭で考えてください。 セルフディフェンス
6月5日
セルフディフェンス(自分を守る授業・自分を大切にする授業)を行いました。 子どもたちは、大声を出すときは「警察呼んで!」と言うこと、いつも逃げることを考えることを教わりました。 今日教わったことを、自宅でもおうちの方と一緒に話し、逃げ方の練習もできるといいと思います。 花壇がきれいになりました
6月2日(金)、生き物委員会の5・6年生が、玄関前花壇の植え替えを行いました。
朝から、土を耕して植え替えの準備を行い、お昼の放課の時間を使って、きれいに植え替えることができました。 学校に寄られたときには、是非ご覧ください。 4年生 マット運動
「手の位置はこうするといいよ」「足をもっと伸ばすときれいだね」体育館には子どもたちのアドバイスをする声が飛び交っていました。明日のマット運動はいよいよテストです。練習してきた成果をだしていきましょうね。
ヘチマとサクラの観察本葉がたくさん出てきて、背も少し高くなりました。 また、4月の初めに観察したサクラは、すっかりその様子が変わり、青々とした葉や赤いの実をつけていました。 「ピンクの花=サクラ」と思っていたのか、「サクラの木がないよ。」という子も。 ヘチマもサクラも、一年を通して観察を続けていきます。 校区探検(大草方面)
5/31
3年生は2〜4時間目に大草方面に校区探検へ行きました。 白山神社や大草会館、大久佐八幡宮を目的地に、八田川沿いに歩いて行きました。 わっかでへんしん!! 《2年生》先週から図工の時間で作っていた、「わっかでへんしん」の作品が完成しました。画用紙で作ったわっかに、材料を組み合わせて作ったかざりをつけ、みんな大変身!!ヒーローや動物など、いろいろなものに変身しました。作品づくりに取り組んでいる際、困っている友達の手助けをするすてきな場面も見られました。 外国語活動
5月30日(火)
外国語活動では、英語での月日の言い方や誕生日の尋ね方、答え方について学習しています。 今日は、ゲームを取り入れながら、友達の誕生日調べを行いました。 「When is your birthday?」 「My birthday is ○○.」 何度も繰り返し練習していくうちに、だんだんと発音も上達していきました。 たくさんの友達と交流しながら、楽しく取り組みました。 わたしがすごいと思ったちえは・・・・
5月12日に、2年生が国語「たんぽぽのちえ」を学習しました。
身近にあるたんぽぽが題材なので、子ども達は、普段の生活と比べながら本文を読んでいました。 どんなところがすごいと思ったか、どうしてすごいと思ったかなど、それぞれの考えを出し合い、たんぽぽの知恵について学習を深めました。 この漢字どうやってできたの?
5月10日には、4年生が漢字辞典について学習しました。
ペアに分かれて、それぞれの漢字辞典を使って、漢字をさがしました。 互いに競い合って、少しでも早く見つけようと、それぞれのペアが工夫していました。 「先生!あった。」「へぇ、こんなふうにできたんだ。」「これどういうこと。」 漢字を見つける中で、いろんな疑問や発見がありました。いっぱい学んだ1時間でした。 5月のアニモは・・・・5月のアニモの子どもたちの様子お知らせします。 5月1日 5年生が「なまえつけてよ」の学習をしました。テキストをしっかり読んで、主人公の気持ちを考えました。 外国語活動
5/29
3年生は、2時間目と3時間目に外国語活動がありました。 アルファベットの発音や互いに名前を尋ねる会話、学校で使う物の名前を覚えて発音する練習などをしました。 切ってつないで大へんしん!
5/25
今日の図工の時間は「切ってつないで大へんしん!」を班で協力して、一つの作品を作りました。 初めて使う段ボールカッターも使い方を教えてもらいました。 使ううちにどんどん上手になって、いろいろな形に切れるようになりました。 みんなで相談しながら、思い思いのロボットが完成しました。 児童集会 5月25日
児童集会で、給食時のマナーについて発表がありました。
配膳中、会食中、片づけ、それぞれの時にどんなことに気をつけるとよいかを、みんなで考えました。 給食委員が、クイズ形式で元気よく発表しました。 もうひとつは、花壇のデザイン募集です。 春花壇は、とてもかわいいものでした。今回は、秋花壇のデザイン募集です。 どんなデザインの花壇になるか楽しみですね。たくさん応募してください。 |
|