最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:82 総数:627745 |
3年算数 線分図で表そうおばさんがみかんを送ってくれました。 5こずつ2人の友だちにあげたら、のこりは30こになりました。 はじめみかんは何こありましたか。 <式>例1 5×2=10 30+10=40 答え 40こ <式>例2 30+5×2=40 答え 40こ 計算式を立てて解くのはいがいと簡単。 だけど、これを線分図で表そうとすると・・・。 計算式を見える化することも時には必要です・・・。 結構困っている人がいましたが、グループの友達が丁寧に 教えてくれていました。 学び合いはやっぱり大事・・・。 6月8日(木)の給食2年図工 あじさい 混色混色の練習です。 自分がイメージした色ができるまで、色の混ぜ方の割合を変えていました。 納得できる色ができたときの喜びはひとしおです。 1年図工 ねん土大好き
1年生の子どもたちは、粘土が大好きです。
次から次へといろいろな形を作っていきます。 本来人はだれもが豊かな創造力をもっています。 それが、子どもたちの笑顔からわかります。 5年図工 心のもよう
5年生は抽象画に挑戦していました。
題は「心のもよう」 自分の心の中を絵で表現します。 心の中のどんなことを表現したのか・・・、 それを深く想像しながら見るとおもしろいと思います。 4年 警察署見学のまとめ
4年生は消防署見学に引き続き、警察署見学の様子を新聞にまとめるようです。今日は自分の新聞に使う写真選びをコンピューター室で行っていました。消防署の新聞どうようすばらしい新聞ができあがると思います。完成した新聞の掲示が今から楽しみです。
4年書写 手本をよく見て ていねいにみんな、手本をよく見て丁寧に字を書いています。 字は細かいところまでしっかり意識してかかないと、 なかなか上手になりません・・・。 1年算数 かたちをうつしていろいろな図形を組み合わせて、星をかいたり、家をかいたり・・・。 組み合わせ方によっていろいろな絵をかくことができます。 こういった操作活動の積み重が、 図形認識能力や図形構成能力を高めていきます。 3年算数 筆算で考えよう3年生はどうやら3ケタの筆算に挑戦しているようです。 算数の教科書は発達段階に応じて本当によく考えて作られています。 2年算数 ドリル筆算がより正確にできるよう、たくさん問題を解いています。 技能を定着させるためには、反復練習が欠かせません。 6月8日(木) 梅雨入りスポーツテスト がんばりました!歯磨きってだから大切なんだ!!苗分け
明日の田植えの準備で、苗分けをしました。田んぼボランティアさんにやり方を教わって、明日田植えをする4、5、6年生ともが片手で持てるだけの大きさに分けていきました。
お天気が心配ですが、明日の田植えが楽しみです。 3年図工 水彩絵の具 色の塗り方・技法塗り方の技法を変えることで、表現の幅がどんどん広がっていく・・・。 上手に塗ることができたかな? 6年算数 20分は何時間?普通の計算だとおかしくなってしまう・・・。 60→1になる・・・。う〜ん・・・こんがらがってきた。 1年英語活動 数字カルタ1〜10までの言い方を身につけます。 「ワン」「ツー」「スリー」「フォー」「ファイブ」 「シックス」「セブン」「エイト」「ナイン」「テン」 1年生は大きな声でしっかりと発音しています。 5年国語 活動報告書昨日計画を立てた、活動報告書作成中! どんな報告書ができるかな? 3年図工 切って かきだして くっつけてなんということでしょう・・・、 四角い粘土がこんなすてきな作品に! 1年生 「を」プリントを見た瞬間、 「ちがう!ちがう!」 「いつもとちがう!1番はじめに□がない!」 そう・・・「を」の字は文章のはじめにくることはありません。 木を切る 歯をみがく・・・・ こんな、いつもと違うことに気づいて、 心ときめく感性を大切にしていきたいと思います。 |
|