最新更新日:2024/06/20 | |
本日:121
昨日:127 総数:620418 |
1年国語 くちばし1 きつつき 2 おうむ 3 はちどり ※ それぞれどんな形をしていて、なんのためにそのような形をしているか、できる限り 詳しくお家の人に説明してみてください。 お家の人にしっかり説明できたら、勉強した内容がしっかり理解できているということです。 2年生活 やさいづくり3年書写 「大」簡単そうに見えて、バランスをとるのがとてもむずかしい。 そして最後の「はらい」も腕の見せ所・・・。 それにしても3年生・・・習字に慣れてきたようです。 筆遣いもさまになってきました。 4年図工 ギコギコ、トントン ミニ大工めあては<「のこぎり」と「げんのう」を安全に使って、木と木を組み合わせ、建物を作ろう>です。長さを切りまちがえたら大変です。自分が大工さんにん会ったつもりで、いい仕事をしましょう!さて、震度7に耐えられる建物ができるか?がんばれミニ大工さん! 3年理科 チョウの育ち方・・・まとめ
卵の時から詳しく観察してきたモンシロチョウの成長の様子を、今日は理科ノートにまとめました。「卵→幼虫→さなぎ→成虫」「モンシロチョウの体の特徴」など、今までの学習を思い出しながら丁寧にまとめていました。モンシロチョウの成長は昆虫の成長の様子です。モンシロチョウの体のつくりは全ての昆虫に共通しています。そこで問題です、「クモ」は昆虫でしょうか?理由をつけて答えてみてください。
2年国語 スイミー木を見て森を見ず、森を見て木を見ず・・・にならないように、 大詰めだからこそ、これまでの本文をもう一度見直す必要があります。 しっかりみんなで意見を出し合い、読み深めていってください。 今日の給食 呉汁歯及び口腔の検査が終了しました。4年 警察新聞づくり完成が近づいてきたようです・・・。 消防署新聞に続き、よい作品がたくさんありそうです。 5年理科 テスト学習したこと、観察したこと、ちゃんと覚えているかな? 日頃の授業もそうだけど、テストもふり返りが大切だ。 6年体育 ウォーミングアップ
日常とはまったく異なる環境での運動「水泳」
まずは、少しずつ自分の体を水温になれさせること・・。 つま先をちょっぴり水の中に・・・。「冷たーい」 そして、お水の掛け合い・・・。「お手柔らかにお願いします」 そして、プールの中へ・・・。「「ウオーッ!ワァーウオッ!」 そして、水中に潜ります・・・。「あーだんだん気持ちよくなってきた」 何事もウォーミングアップが大切です・・・。 6月19日(月) 夏の日差し
今日も朝から夏の熱い日差しが降り注いでいます。遠くから登校している子どもの中には汗びっしょりになって校門を通り過ぎる人も・・・。長い梅雨の中休みが続いていますが、今日の最高気温は31度〜32度という予想です。水分補給をしっかりとさせ、熱中症予防に心がけさせたいと思います。今週から梅雨らしくなるという予報ですが、ご家庭でも体調管理に気をつけてあげてください。
学校では、今週は「教育相談週間」とあわせて、「読書週間」となっています。 町探検に出発♪ありがとう♪4年生のお兄さん、お姉さん!1年算数 ふえるといくつ問題は「島にカエルが4ひきいました、そこへカエルが2ひきやってきました。島にいるかえるはなんびきになったでしょう」 これは「あわせていくつ」とよく似ていますが、ブロックをつかって考えると、状況が全く違うのです。ブロックの動かし方が違うのです。 「そこへだから!」「島が動くわけない!」というつぶやきが聞こえました。そう、「あわせて」ではなくて、「ふえると」という概念がこれから重要になってくるのです。詳しくはお子さんににブロックで説明してもらってください。 2年国語 スイミー今日の給食 カレーライス
今日の給食の献立は、大人も子供も大好きな「カレーライス」(ライスは家ではほとんど食べない麦ごはん)、「マカロンサラダ」、みんな大好きでたくさんかけたがる「クラス用マヨネーズ」、カレーライスの心の友「福神漬け」そして「牛乳」でした。今日はほとんどのクラスが食缶をカラにできたようです。
3年国語 報告文段落ごとに順番になっていた報告文の短冊を先生が落として、順番がバラバラになってしましました。バラバラになって意味がよく分からなくなった報告文を、本来の順番に並べなおすというのが本日の課題です。 正しい順番に並べなおすのは比較的簡単かもしれませんが、その理由を本文に書かれている内容から根拠をはっきりさせるのは結構大変です。ペア・グループで誰もが納得する根拠を考えました。 2年国語 スイミー昨日はマグロにスイミーの仲間たちが食べられてしまって、スイミーが怖くて、悲しくなってしまった場面。 今日は、海の底のいろいろな風景をみて、スイミーが元気を取り戻していく場面。 「にじ色のゼリーのようなクラゲ」「ブルドーザーのようないせえび」「ももいろのヤシの木みたいなイソギンチャク」・・・。 海の中の不思議な楽しい世界を思い浮かべながら、元気を取り戻した理由を考える。 ドッジボール集会
風さわやか、雲1つない青空の下でのドッジボール集会。
ペア学級でドッジボールを楽しむ。 高学年は利き手と反対の手で投げる。 高学年がとったボールを低学年に渡し、投げさせてあげる・・・。 高学年は低学年を楽しませてあげることを考えながらゲームを進める。 自分のことではなくて、人のことを考えられるようになるということが、 かっこいい大人に近づいていくということだ・・・。 運動場に「やさしい時間」が流れた・・・。 |
|