最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
大雨等に対する注意喚起情報がありました
気象庁より大雨等に対する注意喚起情報がありました。
局地的に猛烈な雨が降る場合があるそうです。 十分に気をつけてください。 明日21日の朝、雨、河川の状況により登校を遅らせたり、見合わせたりする場合があります。 気象庁より入った連絡は以下のとおりです。 <雨・雷> 今日20日は奄美地方や九州南部を中心に、明日21日は西日本から東日本の太平洋側を中心に雷を伴った非常に激しい雨(1時間50ミリ以上)が降り、局地的には猛烈な雨(1時間80ミリ以上)の降る所がある見込み。総雨量は多い所で300ミリを超える大雨となるおそれ。 <突風> 南西諸島や西日本では、竜巻などの激しい突風にも注意。 <警戒事項> 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒。各地の気象台が発表する最新の気象情報等に留意。 <予想される24時間雨量(いずれも多い所)> 21日06時までの24時間雨量 四国地方 250ミリ 九州南部・奄美地方 200ミリ 近畿地方 120ミリ 22日06時までの24時間雨量 東海地方 300ミリから400ミリ 四国地方、近畿地方、関東地方 100ミリから200ミリ 4年 理科 天気と気温の変化どうやら1日の気温の変化を調べているようです。 正確に気温を測るには、いろいろ気をつけなければならないことがありますが、お父さん、お母さんどんなことか覚えていますか? お子さんが帰ってきたら、ぜひどんなことに気をつけて測ったのかたずねてみてください。 そして、変化の様子をわかりやすく表せるのが、算数で習っている「折れ線グラフ」なのです。習ったことがすぐに役立つということはとても満足感が大きくなります。勉強は身近なことと結びついていないとね! 今日の給食 愛知を食べる
6月20日は、「愛知を食べる学校給食の日」
愛知県産のものがふんだんに使われています。 と、いうことで今日の献立は献立は、 「あいちの大根葉ごはん」 「名古屋コーチンの吉野汁」 「あじフリッター」 「千草あえ」 「小牧市産お米のムース」 「牛乳」 でした・・・。 高級な名古屋コーチン・・・ そういえばいつもの鶏肉より弾力があったような気がする・・・。 いずれにしろ今日もおいしくいただきました。給食に感謝です。 4年音楽 鑑賞いってみると、音楽鑑賞の授業をしていました。 歌詞のの内容やリズム、曲の特徴など気づいたことをメモしていきます。 ちょっぴり国語みたいな感じだな・・・。 いろいろなことに気づくことができたかな? 6年国語 夢作文内容は「遊園地での人々の行動を文章に書きましょう。」 ただし、条件が・・・。指定されたページに書かれている絵を見て 文章を作っていくのですが、そのページにのっている 全ての漢字を使わなければならないというものです・・・。 さあ、条件をクリアしながら楽しい文章をつることができるのでしょうか? 1年国語 おもちやと おもちゃおきゃくが ぎょうれつ しょうてんがい おもちの ならぶ おもちやさん おもちゃ いっぱい おもちゃやさん 「や」と「ゃ」で意味が大違い 日本語っておもしろいな むずかしいと思わず楽しく学んでいきたい 5年算数 小数のわり算・・・筆算筆算の方法は?できる限り簡単に、そして合理的に考えよう。 でも不思議がたくさん出てくるんだよね・・・。 わり算なのになんで答えが大きくなるの? 勝手に数字を変えてもいいの? 1つずつ整理しながら、納得しながら進めていきます。 3年算数 ひきき算の筆算
今日のめあては「ひき算の筆算のしかたを考えよう」です。
式を立てて、計算するのはもう簡単だけど・・・、 そのやり方をわかりやすく説明しようとすると・・・、 これが意外にむずかしい。 2年図工 あじさいとカタツムリ
2組さんも「あじさいとカタツムリ」の絵が完成しました。
これから名札に自分の名前を書いて、作品に貼り付けます。 できあがった自分の作品を見て、みんなとても満足そうでした。 季節にぴったりの作品です。 1年国語 くちばし 応用「これは○○○の○○○でしよう?」という文を使って、1人1人がオリジナル問題を作りました。 「この耳は何の耳でしょう?」 「このパンはどんなパンでしょう?」 「この足はなんの足でしょう?」 みんなで問題を出しあい、その答えを考えます。 そして、問題を出した人は、わかりやすくその答えを理由つけて説明します。 6月ももう終わりに近づいてきました・・・ 入学してから3ヶ月、1年生ほんとに大きく成長しました。 教育相談
教育相談2日目・・・。
日頃なかなか忙しくて・・・、 ゆっくりと膝を交えて話す機会がなかなか持てない。 教育相談週間のこの時間は、とても貴重な時間だ。 でも、何かあったときは、 誰でもいいので困っていることを打ち明けることが大切だ。 読書週間6月20日(火) 梅雨の晴れ間も今日まで今日も「精神集中!」させて学習に取り組んでいくぞ! 1年国語 くちばし1 きつつき 2 おうむ 3 はちどり ※ それぞれどんな形をしていて、なんのためにそのような形をしているか、できる限り 詳しくお家の人に説明してみてください。 お家の人にしっかり説明できたら、勉強した内容がしっかり理解できているということです。 2年生活 やさいづくり3年書写 「大」簡単そうに見えて、バランスをとるのがとてもむずかしい。 そして最後の「はらい」も腕の見せ所・・・。 それにしても3年生・・・習字に慣れてきたようです。 筆遣いもさまになってきました。 4年図工 ギコギコ、トントン ミニ大工めあては<「のこぎり」と「げんのう」を安全に使って、木と木を組み合わせ、建物を作ろう>です。長さを切りまちがえたら大変です。自分が大工さんにん会ったつもりで、いい仕事をしましょう!さて、震度7に耐えられる建物ができるか?がんばれミニ大工さん! 3年理科 チョウの育ち方・・・まとめ
卵の時から詳しく観察してきたモンシロチョウの成長の様子を、今日は理科ノートにまとめました。「卵→幼虫→さなぎ→成虫」「モンシロチョウの体の特徴」など、今までの学習を思い出しながら丁寧にまとめていました。モンシロチョウの成長は昆虫の成長の様子です。モンシロチョウの体のつくりは全ての昆虫に共通しています。そこで問題です、「クモ」は昆虫でしょうか?理由をつけて答えてみてください。
2年国語 スイミー木を見て森を見ず、森を見て木を見ず・・・にならないように、 大詰めだからこそ、これまでの本文をもう一度見直す必要があります。 しっかりみんなで意見を出し合い、読み深めていってください。 今日の給食 呉汁 |
|