![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:504802 |
野外学習 お昼ご飯
ネイチャーチャレンジャーを終えて、お昼ご飯です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー5
課題の答え合わせです。
燃えやすいものは、ほとんどの班が薪をもってきましたが、なかなか火がつかないことにビックリ。 先生への贈り物は、とってもうれしそうに渡していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 小さな宝物
野外学習で、子どもたちが見つけた、小さな宝物です。
これは、その一部。たくさんの宝物を見つけることがでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー4
四つ葉を見つけたグループや、「落とし物探し」をしているグループです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー3
グループごとに分かれて、出された課題を解決いていきます。
ブラックボックスにおそるおそる手を入れて・・・。 さて、中身はなんだったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネイチャーチャレンジャーその2![]() ![]() ![]() ![]() すべてこの自然園の中にある木や植物の葉です。 ネイチャーチャレンジャーその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 バンガローの清掃
最終日。2日間、利用させていただいたバンガローを、感謝の気持ちをもちながら、きれいにかたづけます。
自分の荷物を片づけ、シームを返却。バンガローは、隅々まで、きれいに掃除します。 来たときより、美しく を合い言葉に、みんなで、協力して活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目の朝食
みんなで、朝食の準備をし、朝ご飯です。
今日も、おいしく、いただきま〜す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目のスタート
おはようございます。
6月22日(木) 3日目のスタートです。 昨日の雨も上がり、大広場に集まって、朝のつどいを行いました。 みんな元気に朝のあいさつをし、ラジオ体操で体を動かしました。 さあ、今日も1日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 2日目の部屋長会
2日目も無事に終わりました。
気温が低いからでしょうか、少し体調を崩しかけた児童がいました。 少し体を休めて、今は、全員が元気に過ごすことができました。 部屋長会では、昨日の反省が生かされて、しっかり行動できたと、今日の頑張りが報告されました。 さあ、明日は、最終日。最後まで、協力してがんばります。 では、おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール3
課題の答え合わせと振り返りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール2
みんな、楽しく関わりながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール
雨は小降りになりましたが、残念ながらナイトハイクはできません。
みんなで、ウッドデッキに集まって、ナイト・スクールの開講です。 それぞれのもつ情報をもちより、知恵を合わせて課題解決に全力投球です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 2日目の夕食
今日の夕食は、とんかつとスパゲッティーです。
食事の準備も、どんどんスムーズになり、手早く終わりました。 夕食もおいしく、いただきま〜す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夏の校外学習 警察署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夏の校外学習 消防署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車は、何種類もあって驚きました。一つ一つ、ていねいに説明してくださいました。 また、防火衣を着たり、放水体験をしたりしました。 子どもたちから、「消防士さんってかっこいい!」とたくさんの声が上がりました。 命をかけて、市民の安全を守ってくださる消防士の方々、ありがとうございます! 雨の日は読書もいいね
今日、6月21日は雨。
2年生はアニモの読書の時間に本を読みました。 一人は読んでもらって、一人は自分で読んでいます。 読んだあとには、どんなお話だったのか、読んでいない人がよくわかるように話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1年生と3年生のコラボレーション![]() ![]() ![]() ![]() バングラデシュの国旗について書いた描写文を1年生と3年生に発表しました。 6年生が「真ん中に丸があります。色は赤いです。」と読むと、横線を引いている子がいて、6年生はビックリしていました。 言葉で伝える難しさが感じられた1時間でした。 スペイン語を勉強する理由は
スペイン語語学相談員さんが来校。予定していた母語指導を行いました。
どうして母語を学ぶのか一人一人が考え、友達と話したり、ノートに書いたりしました。 そして、それぞれの考えを発表しました。 充実した1時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|