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最新更新日:2024/06/13 |
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今日の給食 6年1組 コーンクリームスープ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会 鎌倉幕府まとめ
江戸幕府の政治について
マンガの吹き出しを使ってまとめているようです。 どんなセリフをいれたのか、興味津々です・・・。 ![]() ![]() 3年 ともだちのよいところ![]() ![]() よいクラスにするためには・・・ 友達のよいところを認め合うことがとても大切です。 ともだちのいいところ、たくさん見つけられるかな? 2年国語 プリントのたしかめ
授業の最後に「ふりかえり」をするのが大切なように、
プリントの答え合わせの時のふり返りも大切です・・・・。 ![]() ![]() 1年算数 ひき算![]() ![]() 「男の子は4人です、女の子は何人ですか?」 数図ブロックを使って、みんなにわかりやすく説明します。 問題に、数図ブロックの動かし方の根拠がちゃんと書いてあるはずです。 ペア読書
今日はペア読書の日でした・・・。
ペア学年の上級生が下級生に読み聞かせをしてあげるという企画です。 上級生はこの日のために、読んであげる本を一生懸命選んでいました。 厳選して選んだ本だけに、下級生も真剣に聞いていました・・・。 下級生と上級生がふれあう優しい時間が学校中に流れていました・・・。 これはずっと続けたい、とてもすばらいい企画だと思います・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) 大雨の中![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、今日は将軍家光が、参勤交代制制定を定めた日だそうです(1635年) 6年算数 円の面積![]() ![]() 6年算数 見当
6年生のこのクラスは、「面積の見当をつけよう」という学習をしていました。簡単な数字や、単純な四角の面積ならおおよその見当をつけることができるのだけれど、複雑な図形になると、見当づけもむずかしくなります・・・。
例 半径10cmの円の面積 3秒で見当づけをして答えてください。 生きていく中で、物事におおよその見当づけをする場面によく出会います・・・。 ![]() ![]() 5年保健 心と体のつながり![]() ![]() ★ 睡眠不足で授業に集中できなかった。 ★ かぜをひいて鼻水が止まらずいらいらした。 ★ 歯が痛くて、何もやる気になれなかった。 ★ うれしいことがあって、おしゃべりになった。 ★ 思い切り運動をして、気分がすっきりした。 このような経験だれにでもありますよね・・・。 心と体両方とも元気じゃないとね! 今日の給食 6年2組 中華飯!
今日からクラスごとの給食の様子をアップしていきたいと思います。
最初のクラスは6年2組です!!! 今日の給食の献立は、「ごはん」+「八宝菜」=「中華飯」、「揚げ鶏肉のねぎソースかけ」、やさいの中華あえ」、「牛乳」でした。「中華飯」もおいしかったのですが、子どもたちが絶賛していたのは、「揚げ鶏肉のねぎソースかけ」でした。唐揚げにパンチの効いたソースが絡めてあり、みんな虜になっていました。こんなおいしい給食に、6年2組全員大満足でした。さて、次はどのクラスをたずねようか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年書写 硬筆
4年生の書写は硬筆・・・。
硬筆といえども、とめ・はらいなどに気をつけないと美しい文字はかけません。少しでも美しい文字が書けるようになるまで、何度も何度も繰り返し練習しましょう! ![]() ![]() 4年理科 暑くなると![]() ![]() 暑くなってからの植物や動物の様子を観察します・・・。 春と比べて生き物たちにどんな変化があるのでしょうか? 今から外に出て、詳しく観察してきます。 3年生 テスト![]() ![]() 社会は「校区と地図記号」について・・・。 理科は「植物を育てよう<とれくらい育ったかな>」について・・・。 全ての問題に答えることができたかな? ![]() ![]() 2年算数 1000までの数![]() ![]() 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 のカードを使って1番大きい数と1番小さい3ケタの数ができるでしょうか? 大きい数は「987」で問題ないようですが、 小さい数が「102」「012」と意見が分かれているようです・・・。 1年図工 いろいろなかたちのかみから![]() ![]() 切った紙に色をぬって、台紙に貼っていきます・・・。 自分の思い描いた世界を表現できたのでしょうか? 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 読み聞かせ 読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 肉の日![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 300円より高いリボンは?
今日も夕食時の話題提供をします。今日5年生が取り組んでいた次の問題を、ご家族で考えてみてください。
「色のちがう5種類のリボンをそれぞれ300円ずつ買ったら、買えた長さは次のようになりました。 「赤→0.6m」 「青→0.8m」 「黄→1m」 「緑→1.2m」 「茶→2m」 1mのねだんが300円より高いのは、どの色のリボンでしょう。 ちなみに、5年生の子どもたちは、リボンを「長さ買い」するなんて経験がないため、結構苦戦していたようでした・・・。家に持ち帰ったもやもや感がなくなるように、家族で協力してですっきりさせてあげてください。 ![]() ![]() 3年図工 鑑賞![]() ![]() |
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