最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
どんなつなぎ言葉がはいるかな?どんなつなぎ言葉があるのか勉強してから、練習プリントで確認しました。「どのつなぎ言葉かな」「どっちもいいような気がするよ。」「これは前の文と反対のことが書いてあるから・・・」とみんなで考えて答えていきました。 12月14日 おおしろまつり<5年2組>それぞれのゲームで学年に合わせた内容を考え、大城っ子全員が楽しめるようにと工夫していました。 学級全員でおおしろまつりを盛り上げようと協力する姿から、来年度、最高学年に向けての意識の高まりを感じました。 音楽の授業
12月12日(火)
音楽では、グループに分かれて合奏の練習をしています。 自分たちで話し合って楽器を決めました。パートに分かれて演奏したり、グループ全体で合わせてみたりなど、来週の発表会に向けてがんばって取り組んでいます。 おおしろまつり<5年1組>5年1組のお店は、「ザ・ミッション」。内容は、しゃてき、あずきつかみ、箱の中身は何でしょうでした。店番のときには、来てくれたお客さんにていねいにゲームの説明をし、ペア学年の子とお店を回るときには、ペアの子が行きたいお店を聞いて、優しく案内していました。 おおしろまつりの中でも、高学年として立派に成長している姿を見ることができました。 寒さに負けず、元気になわとび 《2年生》日に日に寒さが厳しくなり、冬もそろそろ本番、という季節となりました。子どもたちは、外でなわとびの運動を頑張っています。2年生では、あや跳びや交差跳びなど、1年生のときよりちょっぴりレベルアップした技を練習します。何度も引っかかっては跳び、一生懸命練習しています。しっかりと外で体を動かして、寒さに負けない強い体をつくっていけるようにしていきたいと思います。 おおしろまつり、楽しかったよ! その2 《2年生》おおしろまつりで学んだことを生かして、2年生も1年生に楽しんでもらえるおもちゃフェスティバルになるよう最終仕上げをしていきます。次は2年生が、おにいさん、おねえさんとして活躍できるよう頑張ります! おおしろまつり、楽しかったよ! その1 《2年生》おおしろまつり(6年生) 4クラスで協力し、てきぱきと片付けをしました。ゴミの分、使った道具の整理整とん。 最後まで一生懸命に取り組みました。 1年生のみなさんから、「ありがとう」の手紙をもらいました。 小学校生活のおおしろまつり。 よくがんばりましたね。 おおしろまつり(6年生) 31年生の行きたいお店を聞きながら、順番を決めました。 時間を見ながら優しく声をかけて連れていく姿は、さすが6年生です! このような姿をたくさん見るとことができ、うれしく思いました。 おおしろまつり(6年生) 2ホッケーやボウリングを行いました。みんなが楽しくゲームに参加できるように工夫しました。 6年2組「ザ・パルクール」 平均台や跳び箱など、いろいろな器具を組み合わせて障害物競走を行いました。安全に遊べるように考えました。 どちらも多くのお客さんに喜んでもらえるお店になりました。 おおしろまつり(6年生) 1
12月8日(金)
みんなが楽しみにしていた「おおしろまつり」の日です。 朝、登校したらすぐに準備に取りかかりました。 お客さんに楽しんでもらうために、計画・準備を進めてきました。 総務委員が開会式を行ったあと、ペア学年の1年生と回るグループと店番のグループに分かれました。 理科 ー明かりをつけようー
12月4・8日
理科では「明かりをつけよう」という学習をしています。 豆電球と乾電池、導線付きソケットを使って、どうしたら明かりがつくのか、いろいろつないで確かめました。 おおしろまつり
12月8日(金)1〜3時間目
楽しみにしていたおおしろまつりです。 ペアの4年生のお兄さん・お姉さんと相談しながら、最初に行くお店を決めました。 高学年のみんなが考えてくれたお店を楽しみました。 おおしろまつり 1年2組工夫された楽しいお店がたくさんでした。「とっても楽しかった!!」「全部のお店、楽しかった!」子どもたちにとって、充実した時間を過ごせたと思います。また一つ、素敵な思い出ができました。 さあ、いよいよ2学期もあと少し。これまで積み上げてきたことが、3学期につながるよう、しっかりと振り返っていきたいと思います。 大しろまつり 1年1組
12月8日(金)
今日は、子どもたちが待ちに待ったおおしろまつりの日。1年生にとっては、初めてのおおしろまつりです。優しい6年生が気にかけてくれので、1年生は安心して楽しい時間を過ごせました。 4年2組 おおしろまつり今年は4年生となって、初めてお店を出す側となり、今日までに張り切って準備や計画を立ててきました。そんな2組のお店の名前は『相(棒)ボーリング』ペアの人と協力しながらスペアやストライクをねらってボーリングをするお店です。お店に入ってみると、どこかで拍手の音が「やったー。ストライクだ」お客さんが喜んでいるのを見るとお店側の人も自然と笑顔になれました。そんな優しいお店の人たちは「ここからボールを転がしてね」「ここのピンをねらうといいよ」など、遊びにきてくれる人に優しく声をかけていました。 ペア読書
12月6日(水)大城タイム
3・4年生でのペア活動として、なかよしペア読書を行いました。 おおしろまつりも3・4年生ペアで回るので、おおしろまつりの前に仲を深めました。 4年1組 おおしろまつり4の1の教室で解いた4つの謎をヒントに、活動室に隠された宝を見つけるゲームです。 今日の朝も、ランドセルを片付けた子からすぐに机を移動したり、なぞなぞを貼ったり、準備を始めていました。 他のクラスと少し離れた場所にお店を構えていたので心配しましたが、大盛況の結果となり、子どもたちも大喜びでした。 自分たちの力でやり遂げることができ、自信につながりました。 ふり返り用紙にびっしり反省を書いていたことも、5年生に向けてのやる気を感じました。 おおしろまつり4おおしろまつりは楽しいよ!!「今度はどこに行こうか」「こっちに行くよ。」やさしく声をかけて、お店巡りをしていました。やさしいお兄さんやお姉さんがいると、安心してまわれるね。 |
|