1年 体育
体育の「多様な動きをつくる運動遊び」の学習で、風船を使いました。手で打って、上にあげたり、前に進んだりして楽しみました。友達と打ち合いをして、下に落ちないように工夫している子がたくさんいました。とても楽しく活動することができました。
【一年生】 2017-11-30 17:01 up!
2年 人権教室を行いました。
小牧市の人権擁護委員の方々に来ていただき「人権教室」を行いました。紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」の読み聞かせや人権イメージキャラクターソングの合唱、カルタの読み札の虫食い部分をみんなで考えるゲームなど、どれも子どもたちの心を引きつけるものばかり!子どもたちは、ぐいぐい引き込まれ、とても真剣なまなざしで集中して話を聞いていました。特に、読み札の虫食い部分をみんなで考えるゲームでは、子どもたちは、とても真剣に考え、自分の意見を発表していました。子どもたちの考えた言葉は、人権擁護委員会の方々も「なるほど」と感心されるものばかりで、子どもたちのおもいやりのある優しい言葉から、人権教室のねらいが達成できたと思います。
人権擁護委員の皆様。とてもお忙しい中、本校の子どもたちのために人権教室を開催していただきありがとうございました。これからも、いじめが絶対に起きないよう、学校で一丸となっていじめ撲滅に取り組んでいきたいと思います。
※ これが、読み札の虫食い部分をみんなで考えるカルタゲームです。
正解は一つではありません。是非とも、みんなで○の中に入る言葉を
考えてみてほしいと思います。
「あそびたい ○○○そろって あそびたい」
「メダカの子 みんな○○○○ 楽しそう」
「悪口は 人の○○○を 傷つける」
「ごめんなさい ○○○にいえる よいこころ」
「知らん顔 それって○○○と おなじじゃない」
【二年生】 2017-11-30 13:28 up! *
6年 お弁当のおかず作り
今日はいよいよ3組の調理実習です。自分たちで買ってきた食品を使い、お弁当のおかず作りを行いました。どの班も自分たちで考えたメニューを協力しながら作ります。じゃがばたチキン、アスパラガスのソテー、明太子パスタ、のりチーズ巻き、ぶたステーキ、焼きそば、卵焼き、ピザ、たこさんウィンナー、ジャーマンポテト、ごぼうのきんぴら、ベーコン巻き、ハンバーグ・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。
【六年生】 2017-11-30 12:07 up!
3年 体育の授業の様子です。
今日の体育は、ハンドベースボールで、ソフトビニール製のやわらかいボールを用いて行う簡易野球です。バットの代わりに、手のひらでボールを打ち、捕球も素手で行います。子どもたちは、投げたり, 打ったり、捕ったり、走ったりしながら、ハンドベースボールを楽しんでいました。
【三年生】 2017-11-30 10:35 up!
あいさつ運動最終日の様子です!
あいさつ運動の最終日の今日、今年2回目の『笑顔で さきがけ あいさつ運動』が小牧市の各地で一斉に行われました。この運動は、家庭や地域で気持ちのいいあいさつをかわし、きづかいのあるかかわりで、地域ぐるみで、こどもの健やかな育ちを応援する運動です。本校も、笑顔と元気なあいさつがあふれる学校をめざし、あいさつ運動を行いました。今日はあいさつ運動3日間の中で、子どもたちの声が一番大きく元気いっぱいのあいさつができたと思います。
あいさつ運動は今日で終わりますが、桃っ子のみんなには、『あいさつは、人と人の心を結び、絆を深める魔法の言葉』であることを忘れず、これからも笑顔で元気よくあいさつができるようになってほしいと思います。
【桃っ子(児童会)】 2017-11-30 08:39 up!
第49回小牧市社会福祉大会
11月29日に小牧市社会福祉大会が小牧勤労センターで行われました。市内の中学生による福祉体験学習の体験発表や小牧市長表彰、小牧市の社会福祉に貢献された方々の表彰など、多くの表彰も行われました。本校の児童もその中で表彰されました。おめでとうございます。
【お知らせ】 2017-11-29 17:43 up!
4年 国語の授業の様子です。
今日の国語は、「アップとルーズで伝える」の読み取りで、課題は『アップとルーズではどんなちがいがあるのか』です。アップとルーズそれぞれで、伝えられることと伝えられないことについてみんなで考えました。各自で教科書の読み取りをしたあと、グループで意見交流をしていました。
【四年生】 2017-11-29 11:29 up!
6年 お弁当のおかず作り
今日は2組が、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習を行いました。自分たちで買ってきた食品を使い、各班で考えたお弁当のおかずを作りました。どの班も協力しながら、ピーマンの肉づめ、野菜いため、じゃがバター、とりむね焼き、卵焼き、にんじんクラッセ、豚肉のねぎ南蛮・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。
【六年生】 2017-11-29 10:45 up!
あいさつ運動2日目の様子です!
今日はあいさつ運動2日目です。正門はもちろんのこと、昇降口でも、大きなあいさつの声が聞こえています。昨日よりも大きな声が増え、子どもたちの元気なあいさつの声が響くようになりましたが、まだ声の小さい子がいます。笑顔で元気よくあいさつができるように頑張りましょう。今回のあいさつ運動では、新たな取り組みとして『元気、笑顔、大きな声、顔を見て』あいさつができた人に計画委員がシールを渡しています。あいさつ運動は明日まであります。明日はシールがもらえるような元気なあいさつが桃っ子全員できるように頑張ってほしいと思います。
あいさつは、人と人の心を結ぶ魔法の言葉です。
元気なあいさつの声が響く学校にしましょう!
【桃っ子(児童会)】 2017-11-29 08:43 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数のめあては、「1㎢あたりの人口を求めよう」です。島根県と鳥取県の人口と面積から、それぞれの1㎢あたりの人口を求めてくらべていました。
【五年生】 2017-11-28 15:06 up!
3年 風やゴムで動かそう
今日の理科は、昨日、風やゴムのはたらきについて調べるために作ったウィンドカーを使って実験していました。ウィンドカーに弱い風や強い風をあてて、動いた距離をグループで調べていました。
【三年生】 2017-11-28 12:19 up!
6年 お弁当のおかず作り
昨日、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生みんなで、アピタ桃花台店へ行ってきました。今日からその食品を使って、各班で考えたお弁当のおかずを作ります。今日は1組が、各班で協力しながら、ハンバーグ、卵焼き、サンドイッチ、ピーマン肉づめ、とりてりやき、もやしいため・・・など、いろいろ工夫したおかず作りに挑戦していました。どの班も、色どりや栄養を考えたとてもおいしそうなおかずができたようです。
【六年生】 2017-11-28 12:18 up!
3年 重さの計算!
今日の算数のめあては「重さの計算のしかたを考えよう」です。「800gのけんばんハーモニカを600gのケースに入れると重さはどれだけになるか?」や「200gの入れ物にみかんを入れた時の重さが1kg100gのときのみかんの重さはどれだけになるか?」など、重さについての問題に、みんなで挑戦していました。
【三年生】 2017-11-28 12:16 up!
2年 算数アスレチックに挑戦!
今日の算数は、教科書の算数アスレチックのふくしゅうの練習問題に取り組んでいました。みんなで例題を解きながらやり方を確認し思い出したあと、頑張って算数アスレチックに挑戦していました。
【二年生】 2017-11-28 09:51 up! *
1年 計算ドリルの問題に挑戦!
今日の算数は、小テストのなおしと計算ドリル27〜29の問題に取り組んでいました。できた子から先生に見てもらいながら、ゴールをめざしてみんな頑張っていました。
【一年生】 2017-11-28 09:49 up! *
あいさつ運動が始まりました!
今日からあいさつ運動が始まりました。今回のあいさつ運動では、計画委員はもちろんのこと、2〜6年生の有志が正門だけでなく昇降口でも頑張ってあいさつ運動をしています。まだ声の小さい子もいますが、校門や昇降口では子どもたちの大きなあいさつの声が響いていました。やはり、元気のよいあいさつは気持ちがいいですね!
あいさつ運動はあと2日あります。明日からも大きなあいさつの声が学校中で聞こえるようにしてほしいと思います。
【桃っ子(児童会)】 2017-11-28 08:45 up! *
6年生 アピタへ買い物2
【六年生】 2017-11-28 08:43 up!
6年生 アピタへ買い物
今日は、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生皆で、アピタ桃花台店へ行ってきました。各班ごと、協力しあって、仲良く楽しそうに買い物をしていました。セルフレジを使って、会計をする班が多かったので、びっくりしました。どの班も、予算内で買い物ができました。明日からの実習が楽しみです。
【六年生】 2017-11-28 08:43 up! *
1年 トトロの方による読み聞かせ
昼の読み聞かせがありました。今日は、少し聞きに来る子が少なかったのですが、真剣に聞く姿が見られました。
【一年生】 2017-11-27 17:33 up!
4年 水のすがたと温度
今日の理科の課題は、「水を冷やすとどうなるのか?」です。今日は、この課題解決のために、水を冷やすと水の温度やそのようすはどう変わるかを理科室で実験をしました。冷やした時間1分ごとに水の温度をはかりながら、水のようすを観察していました。「水は冷やすと外側からこおりはじめた」、「−1度ぐらいからこおりはじめた」・・・など、子どもたちは、実験を通していろいろなことに気がついたようです。
【四年生】 2017-11-27 17:33 up!