最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
4年生社会「住みたいのは、名古屋市?豊根村?」今日の4年1組は、「住むなら、名古屋市?豊根村?」をテーマに、資料にもとづいて自分の意見を書いて話し合いました。 「名古屋市は、豊根村に比べて最高気温と最低気温の差が少なくて住みやすそう。」 「名古屋市は、鉄道や高速道路が整ってるから便利だよね。」 「豊根村は、整っていない分、空気がきれいだと思う。」 「豊根村、気温差がある分、四季折々の景色が楽しめるね。」 思わず感心してしまうような考えがたくさん出ました。 4年生「もとの数はいくつ?」もとの数を求めるために、順に戻して考えます。 「逆再生すれば、わかりやすいね。」と、頭の中にイメージをふくらませる子も。 ノートにそれぞれ図を書いて、それを説明することができました。 大根!大根! 見つけたことを書こう!!
大根を観察して分かったことや思ったことや知らせたいことを、書きました。手紙という形をとり、自分の伝えたい相手に詳しくつづりました。
「大根」で授業しました!!さっそく新聞紙にくるんで、葉だけ見えるようにしてもっていきました。4年生が教室には待っています。さわってみて、葉のにおいをかいで、何がくるまれているか予想しました。「かたいよ。これは、いも!」「えっ、葉っぱは緑だよ。にんじん!」いろいろな意見がでます。新聞紙をはがすと、「大根だ!!」 大根についている根をさわってみたり、葉の葉脈の切り口から水がでることに驚いたり、たくさんの発見がありました。 11.18 学校公開日
11月18日の学校公開日では、子どもたちは緊張しつつも、先生や友達の声に耳を傾け、意見を聴き合う様子が多く見られました。多くの保護者の方に、日頃の学習に向かう子どもたちの様子が見ていただけて良かったです。
図画工作〜一枚の板から〜
図画工作の授業では、一枚の木の板を電動のこぎりで切断したり、彫刻刀で彫ったりして、使う人がワクワクするようなテープカッターを作っています。
道具を正しく使い、安全に気を付けて活動をする表情は真剣そのものです。活動が終わればみんなで協力して後片づけ。完成が楽しみです。 体育 ー跳び箱の基本練習−
11月21日(火)4時間目
体育館でのゴム跳びの学習では脚を体に引きつけて跳んだり、片足や両足で跳んだりしました。 それを活かして、今日から跳び箱の学習に入りました。 最初は基本の確認のため、片足や両足でのふみこしとびや開脚跳びのポイントになるまたぎのり・おりを練習しました。 時刻をたずねよう!
11月21日(火)
外国語活動では、時刻の言い方について学習しています。 「What time is it?」 「It´s 〜」 を繰り返し、少しづつ答え方にも慣れてきました。 後半には、オリジナル物語の発表会の準備をしました。 だんだん小道具もできあがってきました。 グループで意欲的に取り組んでいる様子が見られました。 理科 ーゴムのはたらきー
11月20・21日
風のはたらきの学習を終え、次はゴムのはたらきの学習をしました。 体育館でゴムのはたらきを使って、車を動かしました。 ゴムを伸ばせば伸ばすほど、遠くまで車が動くことが分かりました。 4年生 学校公開日(音楽)音楽の授業では一人一人が異なった楽器を用いてグループごとに「音のカーニバル」の合奏を行いました。これまでに、使う楽器の組み合わせや演奏する順番などをグループで考え、たくさん練習してきました。本番では、どの班の子たちも歌と合わせてリズムよく演奏することができました。 資源回収15:30開始
本日(11/18)の資源回収ですが、午後から天気が回復していくと思われます。そのため、14時開始の予定でしたが、15時30分開始に変更して実施します。ご近所の小学生のいない家庭にもお知らせいただけるようお願いします。
学校保健委員会のお知らせ参加する児童は3〜6年生ですが、1〜6年の保護者の方もご参加いただけます。 内容は、怒りたくなったときにどうやって相手に気持ちを伝えたらよいかです。 講師として、学校カウンセラーの宮本淳先生をお招きし、詳しくお話をうかがいます。親子でコミュニケーションについて考えるきっかけ作りになればと考えています。ご多用とは存じますが、多くの保護者の方の参加をお願いします。 体育 ーハンドベースー
11月15日(水)2時間目
今日の体育からキックベースから少し発展して、ハンドベースに変わりました。 ルールはそのままですが、蹴るから打つへ。 そして、ボールも小さくなったので、なかなか遠くまで飛ばせず、苦戦していました。 これからまた上手に打てるように練習です。 理科 ー風のはたらきー
11月14日(火)2,3時間目
太陽の学習が終わり、新しい学習に入りました。 風のはたらきについて学習します。 風のはたらきを知るための車をみんなで組み立てることからはじめました。 みんな夢中になりながら組み立てていました。 書写 ーカタカナー
11月14日(火)2時間目
これまではひらがなの字を練習しましたが、今日はカタカナの字の練習に入りました。 折れや曲がりがあるカタカナのポイントを意識して書きましました。 外国語活動
11月14日(火)
今日はALTのアレン先生との外国語活動がありました。 動物名の単語練習をした後、I like 〜.と動物の名前を入れて文章の練習をしました。 読書週間・教育相談
11月13(月曜)から、秋のふれあいキラキラ読書週間が始まりました。子どもたちはお気に入りの本を読みふけって、読書の秋を楽しんでいます。また、担任の先生とひとりひとりがお話をする教育相談も行っています。1〜3年生の教室では校長先生、教頭先生が読みかせも行っています。
「柿山伏」を演じてみよう!
11月13日(月)
国語で学習した狂言「柿山伏」をグループに分かれて演じることになりました。 修学旅行では、実際に狂言を鑑賞し、目の前で狂言のおもしろさを味わいました。 役割とせりふを決め、どのように読んだらいいのか、振り付けはどうするかなどの話し合いをしました。 楽しく愉快に演じられるように、各グループで準備を進めていきます。 理科 ー虫眼鏡ー
11月7・10日
理科の学習で虫眼鏡で光を集める実験をしました。 どのように光を集めるのが一番紙を焦がすことができるのか、虫眼鏡を動かしながら確かめました。 ナップザック完成!(6−2)
11月10日(金)
今日は2組の子ども達のナップザックが完成しました。 最後の作業が終わった子から、どんどん周りの友達のお手伝いに行き、全員完成することができました。 「先生、見て見て!」 と、うれしそうに見せにくる子ども達。 これからぜひ使ってくださいね。 |
|