最新更新日:2024/11/01
本日:count up23
昨日:132
総数:633410
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年算数 時計の読み方

画像1 画像1
 デジタル時計の時間はすぐに読めるかもしれないけれど、
アナログ時計の時間を読むのにはある程度の慣れが必要だ。

ここで、「六十進法」という未知の領域への一歩を踏み出すことになる。

時計を読むのには比較的早く慣れるんだけど、
時間の計算になると頭がこんがらってくるんだよね・・・大人でも・・・。

ところで、デジタル時計とアナログ時計、どっちが便利なんだろうね?
家族でそれぞれの長所短所について意見を出し合ってみてはどうでしょう?

2年算数 大きな数

画像1 画像1
 今日のねらいは、「100がいくつか考えよう」

「100を24こあつめた数はいくつ?」

「3200は100を何こあつめた数?」

 みんなの大好きな「お金」で考えてみるとわかりやすいかも。

3年国語 資料からわかったことを・・・発表

画像1 画像1
「資料からわかる 小学生のこと」について発表するための原稿作りが終わり、今日は発表練習をしていました。1度声に出して原稿を読んでみると、言いにくい言葉や、文のおかしな部分に気づくことができます。
 本番は、大きなはっきりとした言葉に心がけて発表しよう!

2月13日(火)の給食 豚汁 ぶり プリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、三ツ渕小学校の児童は作り方をよく知っている「ごはん(米)」、寒くなるとむしょうに食べたくなる具だくさんの「豚汁」、ポピュラーな照り焼きではない「ぶりの塩焼き」、常に安定供給・庶民の味方・お値打ち野菜の王様「もやしのごまあえ」、卵不使用・カルシウムと鉄分がとれる「おいしいプリン」、そして「牛乳」でした。今日もみんな「おいしい おいしい!」と言いながら、食べていました。

4年理科 熱の伝わり方

画像1 画像1
4年生は「熱の伝わり方」の勉強に入りました。今日のめあては「熱の伝わるものを探そう」でした。
 金属 プラスティック ゴム 陶器 ガラス 水 忘れそうな空気などいろいろ出てきたようです。
 では、それぞれ熱の伝わり方には違いがあるのでしょうか?これから違いがあるかどうか、どのように熱が伝わっていくかを実験で確かめていきます。
 火を使う実験が多いので、やけどをしないように真剣に取り組むことが大切です。意外とおもしろい実験ですから、楽しみに!
 

6年図工 テープカッター

画像1 画像1
 1組のテープカッターづくりもいよいよ佳境に入ってきました。

色塗りの過程にほとんどが進み、
中には組み立て作業に入っている人もいました。

この家宝をどこに置くか決めておいてあげてください。
できるだけ目立つ場所がよいと思います。

5年家庭科 ミシン

画像1 画像1
 一昔前は一家に一台はミシンがありましたが、今はミシンがある家の方が珍しくなってきました。昔は、今のようにものが豊富ではなかったため、ズボンやシャツなど破れたり穴があいても、直して大事に使っていたものです。今日はぞうきんを作っていました、厚さがあるのでみんな結構苦戦していました。ひととおり使い方だけは覚えておかないとね。
画像2 画像2

4年学級活動 送る会

画像1 画像1
 4年生のこの学級は、学級活動の時間を使って、卒業生を送る会で使う飾り付けの花をみんなで力を合わせて作っていました。作ったことがない人は、手順がわからず苦戦していました、周りの友だちの助けを借り、無事完成させることができたとうです。持つべきものは「友」です。

3年学級活動 生活アンケート

画像1 画像1
 今日は3学期の生活アンケートを行いました。
 アンケートは次のような内容です。  
1 学校(がっこう)生活(せいかつ)は、楽(たの)しいですか。
2 あなたが困(こま)っていることや悩(なや)みごとがあったときに、それを話(はな)せ る人(ひと)や友(とも)だちはいますか。
3 今(いま)、困(こま)っていることや悩(なや)んでいることがあったら、書(か)いてく ださい。
4 今(いま)、あなたは、仲間(なかま)はずれにされたり、いじめられたりしています  か。

 毎学期学校生活についてふり返り、いじめなどの早期発見に役立てたり、勉強や生活で困っていることなどを相談する材料にしていきます。お家でも、時々学校生活で困っていることがないか聞いてあげてください。


2年図工 紙はんが

画像1 画像1
 2年生も紙はんがに挑戦いています。

 模様は、「プチプチマット」を使ってつけるようです。

 動物や植物、人物や風景・・・。

 思い描いた自分の世界をはんがで表現していきます。

 

1年書写 かくのながさとほうこう

画像1 画像1
 今日のめあては「かくのながさとほうこのちがいに気をつけてかこう」です。

 円 白 音 早 日なた 生 耳 千 字・・・・

 この1年で、字もとても上手に書けるようになりました。

ひさしぶりー!

画像1 画像1
 3連休明けの教室。
 「ひさしぶりー!」
 うれしそうに友だちと会話を交わす・・・。

 やっぱり・・・、
 お互いの顔を見ながら会話を交わすと
 なんだか心が通い合うな・・・
画像2 画像2

2月13日(火) 苗字制定記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最低気温は氷点下まで下がることはなかったが、相変わらず寒い日が続いている。これからは三寒四温、寒さと暖かさを繰り返しながら本格的な春に向かっていく。6年生の登校日はあと26日しかない・・・きっと、あっという間に卒業式の日になってしまうのだろう。残りの26日間で小学校生活の総まとめをしっかりとし、中学校に向けての旅支度をしっかりとしてほしい。
 1875年(明治8年)の今日は、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日だ。
 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだった。1870年(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されたそうだが、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったそうだ。そこで明治政府は、この年苗字の義務化を断行した。
 今は当たり前のように名乗っている苗字について、ちょっと調べてみるだけでも「なるほど」と思うことがたくさんわかってくる。
 学ぼうと思う気持ちを持つだけで、学校の学びもどんどん楽しくなるはずだ。今日はどんな「なるほど」「へーそうなんだ」と思うことに出会えるだろうか・・・。

第6回PTA全委員会開催

画像1 画像1
 早朝からの資源回収に引き続き、10時30分から、本年度最後となるPTA全委員絵画開催されました。1年間の活動のふり返りと、来年度の活動等についての話し合いをしました。
 1年間、積極的な学校各種行事等への参加・協力ありがとうございました。子どもたちの生き生きとした学校生活は、役員を中心とした全PTAの活動に支えられています。次年度も前向きで積極的なPTA活動の継続をよろしくお願いします。

2月9日(土) 資源回収ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 2月9日(土)に本年度最後の資源回収が行われました。

 早朝の寒い中でしたが、多くのPTAの方や児童が参加してくれ、
手際よく作業を進めることができました。ご協力あるが等ございました。

 また、毎回三ツ渕小学校の資源回収に協力してくださっている
地域のみなさんありがとうございました。

 今後とも三ツ渕主学校へのご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

入学お待ちしています

画像1 画像1
 今日の午後から平成30年度新1年生の「入学説明会・体験入学」が行われました。次第は「学校長あいさつ」、「学校生活の紹介」、スクールカウンセラーによる子育てに関する「講演」、「諸連絡」、「PTA役員選出方法の説明」の順に行われました。長時間にわたる説明でしたが、保護者の方々が熱心に聞いてくださったことに心から感謝しています。入学式まで56日間あります。夢と希望を持って入学できるようにからだと心の準備をさせてあげてください。三ツ渕小学校児童・職員、心より入学をお待ちしています。

 新1年生は、体験入学ということで、現在の1年生に読み聞かせをしてもらったり、手作りすごろく、ジャンケン列車などのゲームをしたりして、楽しいひとときを過ごせたようです。また、1年生が優しく接してくれたおかげで、小学校入学に対する不安もなくなったのではないでしょうか。

 終了後、親子で仲良く算数セットや帽子・体操服・体育館シューズなどを購入して帰りました。入学までにご質問等があればお気軽にお電話ください。
 
 
画像2 画像2

2年算数 算用数字と漢数字!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は漢数字で表された数を算用数字に直す練習をしていました。
 「三千七十四」→「3074」 「二千九百二十三」→「2923」
算用数字と漢数字・・・この学習はこれからの数字表記の使い分けの基礎となります。ネット検索で算用数字と漢数字について調べていると、算数とは少し離れる面がありますが、HP「サグーワークスーこぶたの鉛筆ーライターさんのためのお役立ちサイト」というところで興味深い文章を見つけましたので、そのまま引用させてもらいます。長文ですが興味のある方は目を通してみてください。

算用数字と漢数字!文章における数字表記の使い分け
日本語には、ひらがな、漢字、カタカナと複数の表記方法があり、使い分けが文章を書く上のポイントになります。その中でも間違いやすいのが、算用数字や漢数字などの数字の使い分けです。念のために説明をしておくと、算用数字は『0,1,2,3,4,5』と表記するアラビア文字のことで、漢数字は『零、一、二、三、四、五』という具合に漢字で表記した数字のことです。この使い分けは一見簡単なようにも思えますが、突きつめて考えてみるとどちらを使えばよいか迷ってしまうケースが多々あります。そこで、基本に立ち返って文章における数字表記の使い方についてまとめてみます。
○縦書きと横書きにおける数字表記の違い
日本語とは本来、縦書きが基本でした。しかし、現代日本において縦書きを行うケースはほとんどありません。手紙ですら最近は横書きが多数を占めるようになっています。実は、これが数字表記に混乱をもたらしているのです。文章を縦書きで書くと数字はすべて漢字になります。縦書きではあえて算用数字を使用することはあっても、漢数字で書いてはいけないものは基本的にはありません。したがって、数字はすべて漢字で書いておけば事足りるのです。webライターの仕事で縦書きの記事を依頼されるケースはまずないでしょうが、縦書きと横書きでは数字の表記方法が違うということは覚えておいてください。
○ 熟語や固有名詞は漢数字でカウントするための数字は算用数字
横書きの文章は、縦書きと違って算用数字と漢数字が入り乱れているわけですが、ライターの仕事をしているのであれば、表記の法則を理解して正しく使い分ける必要があります。その中で分かりやすい法則のひとつは、熟語や固有名詞はすべて漢数字で書くというものです。『一石二鳥』、『四国』、『山田一郎』などを『1石2鳥』、『4国』、『山田1郎』などと書くことは絶対にありません。このあたりは常識の範囲内でしょう。すると残りの問題は、カウントする数字はどう表記するのかという話になります。1個、2個、3個などといった場合です。1時、2時、3時なども同様にカウントされる数字ですね。見ての通り数える数字は基本的に算用数字で表記します。ただ、例外はあります。1234567890120000円といった大きな数字は読みにくいので、1234兆5678億9012万円という具合で間に『兆』『億』『万』の漢字を挿入するのが普通です。
○どちらでもよいケースで重要なのは統一感
こうして見ると、簡単そうな算用数字と漢数字の使い分けも色々と難しい問題が含まれていることが分かります。その中にはどれが正解だと言い切れないものもあります。ここで大事なことはあくまでも原則を重視することと、どちらとも言いかねるケースでは、表記を統一することです。どちらとも言えないからといって、同じようなケースで漢数字と算用数字を混ぜて使っていると読者は違和感を覚えてしまいます。記事を書く際には読者が読んで引っかかりを感じないように工夫をすることが大切です。

 学習は様々な分野に広がっていく・・・。

2月9日(金) ハンバーグ!

 今日の給食の献立は、本格手作りパン屋さんに負けない「サンドイッチバンズ」、鶏肉入りの「クリームシチュー」、大人も子どもも大好きな「ハンバーグ」、ハンバーグと相性抜群の「キャベツソテー」、クラス用ではなく一人一人に個別でもらえる「1食用ケチャップ」、そしてパンにはやっぱり「牛乳」でした。
 最近は昔と逆転してめったに出ないパンなので、パン好きにとっては待ちに待った日ととなりました。あー23日の「ココア揚げパン」が待ち遠しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 割合

画像1 画像1
5年生は割合の難問に挑戦していました。ぜひご家族でこの問題を解いて見てください。
<問題>
 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルですか。
 また、図を使って考え方を説明しなさい。

 ヒントは写真のなかに・・・。
画像2 画像2

4年学級活動 メッセージ

画像1 画像1
 4年生は卒業生への感謝のメッセージカード作りをしていました。

 通学団や部活、委員会、クラブなどで
 6年生にはとてもお世話になりました。

 気持ちの込めてメッセージを書いていました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287