最新更新日:2024/11/01
本日:count up28
昨日:132
総数:633415
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2月23日の給食

メニュー
 トマトシチュー オムレツ ココアあげパン 牛乳
  ココアあげパンはグラニュー糖、ココアの素でまぶしたパンを揚げてあります。
 昨日の『卒業生を送る会』で、6年生から各学年に贈られた言葉が教室に掲示してありました。
 「一人で重い杵を持って餅つきをしていて、6年生はすごいと思いました。」放送の6年生へのメッセージを聴きながら、どの教室も静かに給食の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 春の日差し

画像1 画像1
 朝夕はまだまだ寒い日が続くが、一時を思うとその寒さも和らいできた。日も長くなり日中は暖かい春の日差しが降り注ぐ・・・。今日は最高気温が12度くらいまで上がるということだ。
 6年生は昨日の「卒業生を送る会」を終え、いよいよ卒業モードに突入していく。残り少ない小学校での学びをしっかりと楽しんでほしい。
画像2 画像2

2月22日 Ciao

 グループで協力しあって、「なぞなぞ」「間違い探し」などや、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会フォトアルバム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木)の5時間目に「卒業生を送る会」が行われました。5年生が中心となって企画・運営する最も大きな行事です。毎年卒業生はこの会を楽しみにしているということです。会の内容についてはお子さんにたずねてみてください。どんな様子だったか写真でお知らせします。写真からいろいろと想像してみてください。

会場壁面の飾り付けの様子。

6年生入場から着席までの様子。
 一人一人紹介を受け、ワンポーズ決めてから座席に向かいます。
6年生だけが座ることのできる「超VIP席」に着席します。主役は6年!

卒業生を送る会フォトアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の発表・・・感謝の呼びかけ 感謝の劇 歌と踊り
 2年生の発表・・・思い出の寸劇 歌とダンス
 低学年らしくとてもかわいらしい発表でした。
 6年生も思わず目を細めていました。

 どんな内容だったかはお子さんにたずねてみてください。 

卒業生を送る会フォトアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 6年生への感謝の気持ちを表す劇(ドラゴンボール)と歌。
   ドラゴンボールのクオリティーはかなり高いと思います。
4年 感謝の35億とパネルパフォーマンスと歌。
先生 加藤先生からのメッセージと先生たちの歌「RAIN」

 

卒業生を送る会フォトアルバム4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年 6年生の思い出のスライドと歌・・・ちょっぴり大人っぽく

1年生代表から6年生へ「メッセージカード」のプレゼント 

卒業生を送る会フォトアルバム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から各学年へ言葉のプレゼント。
送る会のお礼の合唱とパネルパフォーマンス・・・。
合唱はさすが6年生!すばらしい!

卒業生を送る会フォトアルバム6

画像1 画像1
画像2 画像2
全校合唱「ビリーブ」・・・1年間6年で歌うのはこれが最後です。
そして6年生退場。

 送る会の様子を今日の夕食の時の話題にしていただけるとありがたいと思います。

 5年生が中心となって進めた今回の「卒業生を送る会」のテーマは、「6年生にありがとうをとどけよう」でした。感謝の気持ちがあふれるとても素晴らしい会となりました。この会を機会に6年生も「もうすぐ本当に卒業なんだ」ということを実感したようです。体育館はちょっぴり寒かったけれど、心がぽかぽか温かくなる貴重な時間となりました。6年生三ツ渕小学校登校日数あと18日!!

2月22日(木)の給食 おでん

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、栄養添加の「麦ごはん」、愛知県民が大好きな「みそおでん」、食感がたまらなくいい「愛知のれんこん入りつくね」、そのまま食べると少し塩辛いけどごはんに混ぜ込むとちょうどいい味に変わる「じゃこふりかけ」、そして今日も一本「牛乳」でした。
 「みそおでん」には豚肉、ちくわ、さつまあげ、だいこん、こんにゃく、にんじん、さといもが入っており、食べ応え十分でした。今日も食べる前から「おいしいでーす!」と叫んでいる人がちらほら見られました。
 明日は、待ちに待った「ココア揚げパン」の日です!体調を万全の状態にして、明日は欠席しないようにしてください。
画像2 画像2

4年理科 水の熱の伝わり方

画像1 画像1
 金属の熱の伝わり方をマスターした次は、水の熱の伝わり方について勉強していきます。試験管の下の部分を温めた時と、真ん中の部分を温めた場合の熱の伝わり方を調べていきます。
「あれれ?金属となんか違うぞ?」
「下を温めているのに、上から色が変わっているぞ?」

 昔のお風呂・・・表面は熱いお湯なのに下の方はまだ水だったなんて経験した方も多いと思いますが、今のお風呂は直接給湯なので、そんな経験もないかもしれません。

 次の時間はあたたまり方を「見える化」する受験をするのかな?おがくずとか使って?

画像2 画像2

6年体育 女子サッカー

画像1 画像1
今日は6年生女子が運動場で元気よくサッカーをしていました。

女子サッカー部員もいますが、サッカー初心者がほとんどです。

上手下手は別にして・・・

ボールを一生懸命追いかける姿は、見ていてとても気持ちのよいものです。

2月22日(木) 世界友情の日・国際友愛の日

画像1 画像1
 今日は太陽の光がまぶしい明るい朝となった。太陽の日差しのおかげで、今日も気温が10度以上まで上がるそうだ。5時間目に予定されている「卒業生を送る会」がはじまる頃には空気も少しはあたたまっているだろうか・・・。各学年「卒業生を送る会」に向けて準備を進めてきた。きっと心温まるすばらしい会になるに違いない。
 今日2月22日は、平和で国境を越えて世界の人々とも手をつないで明るい社会を作る「世界友情の日・国際友愛の日」となっている。この記念日は、健やかな子どもを育成する世界的な社会教育運動とされるボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日にちなみ、1963年のボーイスカウト世界会議で制定され、1965年から活動がはじまっているそうだ。「卒業生を送る会」を通して、今日は三ツ渕小学校の友情の日・友愛の日になりそうだ・・・。
画像2 画像2

1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
1年生は引き続き「たぬきの糸車」を読み深めています。
物語を読んで「疑問に思ったこと」「わからなかったこと」「おもしろいとおもったところ」「自分が感じたこと」などを、プリントに書き込んでいきます。
どの子どもの書き込みプリントも、文がびっしりと書き込まれています。
これも1年間の成長の証です・・・。

おとうさん、おかあさん・・・
 時々ノートを見て、お子さんの頑張りをほめてあげてください。

4年算数 たしかめましょう

画像1 画像1
 4年生の算数の学習も終わりに近づいてきました。今日取り組んでいたのは「たしかめましょう」でした。今まで学習してきた内容が身についているかを確かめます。まずは一人で課題に取り組みます。その後グループや全体で答え合わせをし、自分が不十分なところを確かめます。ふり返りの時に頼りになるのがまわりの友だちです。
 今日自分が間違えた問題を家に帰ってもう一度、自分からすすんでやることができたら100点満点です。

2月21日(水)の給食 和風カレーめん

 今日の給食の献立は、うどんでもきしめんでもない昔ながらの元祖給食用「ソフトめん」、ソフトめん投入ということで<カレーうどん>と差別化している「和風カレーめん」、めずらしく献立に(キャベツとツナのいためもの)という説明までしてある、ぜひ流行らせたい献立「シーキャベ」、時々無性に食べたくなるどちらかと言えばレアメニューの「ふかしいも」、そして「ふかしいも」と絶妙な相性の「牛乳」でした。
 給食の「和風カレーめん」はとてもおいしく、若○家のカレーうどんよりおいしいという子どももいるほどです。また、「ふかしいも」も、<いも→牛乳→いも→牛乳・・・・・・>というように交互に食べる正統派もたくさんいました。今日の給食も楽しく、そしておいしくいただきました。給食ブラボー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 漢字

画像1 画像1
 今日のドリルは「神」「祭」「坂」「箱」「湯」という漢字。3年生になるとずいぶん難しい漢字を習います。ちなみに各学年で習う漢字の数は次の通りです。
1年→80  2年→160  3年→200 
4年→200 5年→185  6年→181 合計1008
つまり、3・4年性が1番たくさんの漢字を覚えなくてはいけません。
でも、小学校で習う漢字1008字を全て完璧に書ける人は、大人でもそういないと思います。特にワープロが発達した現代では、読むことができても書くことができないという人が多くなっていると思います。どんなことにもいえると思いますが、使わなければ忘れてしまうとういのが人間です。日記でも感想文でもいいので、日常の中で自分の手で「書く」という作業を大切にしていきたいものです。

1年算数 文章問題の立式

画像1 画像1
問題
「いちごあじのあめが40こと、メロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」
<しき> 40+30=70     <式> 30+40=70
<こたえ> 70こ
 ここで問題になったのが式・・・40+30 か 30+40
 どっちが正しい?????
 文章の最初に出てきた40を先に書くべきか、あとから出てきた30を先に書くべきか・・・はたまたどっちでもいいのか???
 これ、交換法則の勉強?「あわせて」がキーワード?数図ブロックをどう動かしたかを思い出してみると、正しい考え方が見えてくるかも・・・・。

2年書写 文字の形に気をつけて

画像1 画像1
 2年生の書写も総まとめです。今日のめあては「文字の形に気をつけて書こう。」です。黒板には丸・四角・長四角・ひし形・逆三角などの形が書いてありました。
 さて、今までの練習の成果を生かし形の美しくととのった文字は書けるのでしょうか?  
画像2 画像2

5年算数 正六角形の作図

画像1 画像1
 前時まで「正六角形」の特徴・性質などのついての理解を深めてきました。

 今日は作図の三種の神器、「定規・コンパス・分度器」を使って美しい「正六角形」を作図して行きます。どうしたら上手に早く描けるか、自分の考えた作図の手順を紹介し合います。「分度器なんか使わなくたって描けるんだぜー」「コンパスを使わなくても描けまーす」という声も・・・。いろいろな作図方法を考えることが大切なのです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287