![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:99 総数:504878 |
野外学習 大滝鍾乳洞4
鍾乳洞に入る前に、クラスごとに記念写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 大滝鍾乳洞3
鍾乳洞の中は、ひんやりとしていました。
鍾乳洞を出た森では、何かの巣でしょうか?幹に大きく穴のあいた木を発見しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 大滝鍾乳洞2
鍾乳洞の中は、高低差が大きく、上ったり、下ったりで、移動するだけでも大変です。
天井の低いところもあって、「頭を打ちそう」「低くなっているから気をつけて」と互いに気づかい合いながら、大自然を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍾乳洞 出発です。
鍾乳洞を出発します。
野外学習 大滝鍾乳洞
大滝鍾乳洞に到着です。
ケーブルカーに乗って、探検開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 自然園を出発です
すべてのプログラムを終えて、自然園を出発です。
3日目の感謝を伝えて、自然園をあとにします。 バスに乗り込み、出発します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 お昼ご飯
ネイチャーチャレンジャーを終えて、お昼ご飯です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー5
課題の答え合わせです。
燃えやすいものは、ほとんどの班が薪をもってきましたが、なかなか火がつかないことにビックリ。 先生への贈り物は、とってもうれしそうに渡していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 小さな宝物
野外学習で、子どもたちが見つけた、小さな宝物です。
これは、その一部。たくさんの宝物を見つけることがでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー4
四つ葉を見つけたグループや、「落とし物探し」をしているグループです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー3
グループごとに分かれて、出された課題を解決いていきます。
ブラックボックスにおそるおそる手を入れて・・・。 さて、中身はなんだったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネイチャーチャレンジャーその2![]() ![]() ![]() ![]() すべてこの自然園の中にある木や植物の葉です。 ネイチャーチャレンジャーその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 バンガローの清掃
最終日。2日間、利用させていただいたバンガローを、感謝の気持ちをもちながら、きれいにかたづけます。
自分の荷物を片づけ、シームを返却。バンガローは、隅々まで、きれいに掃除します。 来たときより、美しく を合い言葉に、みんなで、協力して活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目の朝食
みんなで、朝食の準備をし、朝ご飯です。
今日も、おいしく、いただきま〜す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目のスタート
おはようございます。
6月22日(木) 3日目のスタートです。 昨日の雨も上がり、大広場に集まって、朝のつどいを行いました。 みんな元気に朝のあいさつをし、ラジオ体操で体を動かしました。 さあ、今日も1日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 2日目の部屋長会
2日目も無事に終わりました。
気温が低いからでしょうか、少し体調を崩しかけた児童がいました。 少し体を休めて、今は、全員が元気に過ごすことができました。 部屋長会では、昨日の反省が生かされて、しっかり行動できたと、今日の頑張りが報告されました。 さあ、明日は、最終日。最後まで、協力してがんばります。 では、おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール3
課題の答え合わせと振り返りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール2
みんな、楽しく関わりながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ナイト・スクール
雨は小降りになりましたが、残念ながらナイトハイクはできません。
みんなで、ウッドデッキに集まって、ナイト・スクールの開講です。 それぞれのもつ情報をもちより、知恵を合わせて課題解決に全力投球です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|