明日の小野席上揮毫大会に向けて
今日の20分放課に、明日行われる小野席上揮毫大会の激励会を行いました。参加する12名の児童全員が校長室に集まり、校長先生から激励の言葉をいただきました。自分の持っている力を全部出せるように心から応援しています。頑張ってきてくださいね。
【お知らせ】 2017-10-27 11:11 up!
5年 合唱練習をしています。
きれいな歌声が聞こえてきたので教室を見てみると、5年生が歌の練習をしていました。5年生は、11月の学校公開日の時に合同合唱発表会を行います。今日もそれに向けて各クラスで合唱練習をしていました。
【五年生】 2017-10-27 09:42 up!
6年 市の音楽会の練習をしています。
6年生は、11月9日(木)に市民会館で開催される小中学校音楽会に向けて、毎日、歌の練習をしています。今日も朝の時間に音楽室で練習しました。
【六年生】 2017-10-27 08:58 up!
1年 図書室
2学期から、図書室へ行って本の借り方、返し方を勉強しています。自分の好きな本を借りて、楽しそうに読んでいます。
【一年生】 2017-10-27 07:17 up!
花の苗を植えました!
『花いっぱい運動』の花の苗を校舎前の花壇に植えました。森澤先生から植え方の説明を聞いたあと、みんなで苗を植えました。外掃除のみんなが頑張ってくれたので、とてもたくさんの苗でしたが、きちんと植えることができました。手伝ってくれた桃っ子のみなさん、ありがとうございました。
【お知らせ】 2017-10-26 13:40 up!
2年 がまくんとかえるくん
今日の国語は、昨日の2組と同じ「お手紙」の読み取りです。ちょっぴりわがままで自分勝手ながまくんと、心優しいかえるくんについて、思ったことや感じたことなどを発表しあっていました。
【二年生】 2017-10-26 12:20 up!
4年 大きな面積
今日の算数は大きな面積についての勉強で、めあては「㎢について知ろう」です。今までに習った平方メートルや㎠とも関連づけながら、㎢についてみんなで勉強していました。教科書の練習問題をやったあと、先生が黒板にかいた発展問題にも挑戦しました。みんな悩みながらも、一生懸命頑張っていました。
【四年生】 2017-10-26 12:19 up!
5年 三日月湖はどうしてできるのか?
今日の理科は、教科書にはありませんが、発展的な課題として、三日月湖について考えました。平地の中に三日月のような形をした湖があります。どうしてこのような湖ができるのかをグループで考えました
【五年生】 2017-10-25 14:17 up!
2年 国語の授業の様子です。
今日の国語は「お手紙」の三ばめんの勉強で、めあては「がまくんやかえるくんのようすをそうぞうしながら読みとろう」です。「お手紙」は、ちょっぴりわがままで自分勝手ながまくんと、心優しいかえるくんのほのぼのとした友情を描いた心温まるお話です。子どもたちは思ったことや感じたことなどを発表し合い、活発に意見交流をしていました。
【二年生】 2017-10-25 14:12 up!
1年 算数の授業の様子です。
今日は3組が、くり上がりのあるたし算の勉強をしていました。めあては「9にいろいろなかずをたして、きがついたことをいおう」で、みんなで、気がついてことを発表し合い、くり上がりのある計算のやり方を学んでいました。そのあとは、教科書の練習問題に挑戦です。早くできた子から、先生に見てもらっていました。
【一年生】 2017-10-25 13:51 up!
4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、がい数とその計算についての勉強です。
「熊本県の面積7405㎢と宮崎県の面積7736㎢は、それぞれ何千㎢といえるか」という課題についてみんなで話し合っていました。いろいろな意見や考え方がたくさん出て、活発な意見交換ができていました。
【四年生】 2017-10-25 13:37 up!
6年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科のめあては「改革に不満を持つ人たちはどんな行動をしただろう?」です。士族の不満が西郷隆盛の西南戦争につながっていくことや、政治参加を求めるみんなの不満が板垣退助らの自由民権運動につながり、国会を開くことや憲法を作ることになっていくことなどをみんなで勉強しました。
【六年生】 2017-10-25 13:06 up!
3年 図工競技会の続きです。
3年生の課題は、紙版画「いろいろうつして」で、昨日、版づくりをしました。今日はいよいよインクをつけて刷ります。みんな手にインクがつき真っ黒になりながら、頑張って刷っていました。
どんな作品ができたでしょうか?
【三年生】 2017-10-25 12:49 up!
クラブ活動がありました。
今日の6時間目はクラブ活動の時間です。久しぶりの活動で、子どもたちはみんな楽しそうに活動していました。
【お知らせ】 2017-10-24 16:19 up!
5年 教育実習生による算数の授業がありました。
今日の算数のめあては「平行四辺形の面積の公式を考えよう」です。前の時間に、いろいろなやり方で平行四辺形の面積をもとめました。今日はそのやり方から面積の公式を考えていきます。まわりに先生方がたくさんいて緊張したかと思いますが、子どもたちはグループで相談しながら公式を考えていました。
【五年生】 2017-10-24 15:01 up!
6年 図工競技会
今年の6年生の課題は、木版画「自画像」です。小学校生活最後の図工競技会、子どもたちはみんな真剣そのものです。先生から示された「ほる方向を守る、ほりかすは1センチまで、ほりあと同士がつながらない、ギサギザぼりが浮き彫りの極意・・・」など、7つの注意することに気をつけながら、頑張って彫っていました。
【六年生】 2017-10-24 13:29 up!
4年 とじこめた空気と水
今日の理科は、理科室で『とじこめた空気と水』についていろいろ実験しながら勉強しました。「とじこめた空気を押すと体積はどうなるのか」について、注射器の容器を使って、各自でとじこめた空気をおして、体積やてごたえを調べていました。そのあと、空気を水に変えて実験しました。空気と水の違いに、子どもたちはみんなビックリしていました。
【四年生】 2017-10-24 13:26 up!
3年 図工競技会
3年生の課題は、紙版画「いろいろうつして」で、めあては「表したいことにあった材料を使って、紙版画をつくろう」です。部品を使って組み合わせてのりづけしたり、はる場所をくふうして台紙にはったりしながら、みんな入選めざして頑張っていました。
【三年生】 2017-10-24 13:24 up!
1年 英語の勉強!
今日の3時間目に、英語の勉強をしました。1〜10の数字の発音の仕方をゲームを通して練習しました。ディビット先生と担任の先生と一緒に楽しそうに勉強していました。
【一年生】 2017-10-24 13:23 up!
理科の学習
理科の「とじこめた空気と水」の学習のまとめの実験をしました。空気と水の性質を使ってボールを浮かせることをしました。みんなどうしたら一番よく浮くかを考えて楽しく行いました。
【四年生】 2017-10-23 19:16 up!