![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:504497 |
4年生 夏の校外学習 警察署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夏の校外学習 消防署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車は、何種類もあって驚きました。一つ一つ、ていねいに説明してくださいました。 また、防火衣を着たり、放水体験をしたりしました。 子どもたちから、「消防士さんってかっこいい!」とたくさんの声が上がりました。 命をかけて、市民の安全を守ってくださる消防士の方々、ありがとうございます! 雨の日は読書もいいね
今日、6月21日は雨。
2年生はアニモの読書の時間に本を読みました。 一人は読んでもらって、一人は自分で読んでいます。 読んだあとには、どんなお話だったのか、読んでいない人がよくわかるように話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1年生と3年生のコラボレーション![]() ![]() ![]() ![]() バングラデシュの国旗について書いた描写文を1年生と3年生に発表しました。 6年生が「真ん中に丸があります。色は赤いです。」と読むと、横線を引いている子がいて、6年生はビックリしていました。 言葉で伝える難しさが感じられた1時間でした。 スペイン語を勉強する理由は
スペイン語語学相談員さんが来校。予定していた母語指導を行いました。
どうして母語を学ぶのか一人一人が考え、友達と話したり、ノートに書いたりしました。 そして、それぞれの考えを発表しました。 充実した1時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポルトガル語の勉強をしたよ![]() ![]() 母語で読んで書けるために、カリキュラムも作成していますよ。 ![]() ![]() 野外学習 焼き杉工房2
考えてきたデザインを杉板にうつして、いよいよ彩色です。
黒々と輝く杉板にはどんな色にするときれいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 焼き杉工房
雨のため、プログラムを入れかえて、午後からは、焼き杉工房です。
バーナーで杉板を焼いて、たわしと新聞紙で磨き上げます。 さあ、どんな作品ができあがるでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯7
おいしいカレーライスをいただいたあとは、後片付けです。
お鍋やかまどのすすをきれいにしました。 炊事場も隅々までほうきで掃き掃除。 みんなで力を合わせて、後片付けをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 いただきま〜す
お昼ご飯には、少し早い時間ですが、できあがったカレーライスをいただきます。
たくさんできたので、みんな、お腹いっぱいになるまで食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 カレーが完成
おいしく、カレーライスが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外学習4
カレールーをお鍋に入れて、カレーの出来上がりです。
炊事場には、おいしい香りが充満しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯3
タマネギを切ると、なみだが・・・。
ジャガイモの皮をピーラーでむいて。 ニンジンは、かたいので、力を入れて。 大人が見ると、手を切りそうな光景もありますが、みんな一生懸命準備しています。 おいしいカレーができますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯2
かまどに火を入れ、ご飯をたきはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯
いよいよ野外炊飯の開始です。
自然園の方からの説明をしっかり聞きました。 かまどの使い方。ご飯、カレーを作るときのコツ。 一つ一つ確認して、さあ、開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 2日目の朝ごはん
朝のつどいのあとは、朝ごはん。
みんなで協力して配膳しました。 「ご飯が1つない。」「お汁が余っているけど、ない人?」 互いに助け合いながら準備が進みます。 食事係に合わせて、「いただきま〜す。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数、「1000をこえる数」教科書にかいてあるたくさんの星、どうやって数えたらいい?間違えないで正確に数えるには・・・・ 二人で相談して、10のかたまりを作って数えることにしました。なんだか二人で考えるといい知恵がうかんでくるようですよ。 行ってきまーす!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が郡上八幡へ野外学習にでかけました。 アニモの子どもたちもしおりを活用して、事前学習しました。 「先生、カッパってなに?」「どうして防寒着?」 いろいろでてくる質問に答えて、集合時間や到着時間を確認しました。 帰ってきたら、どんなお話が聞けるか、楽しみです。 野外学習 2日目 朝のつどい
おはようございます。みんな、元気に集まっています。
6月21日(水)、雨になりました。 未明から雨が降り続いているので、朝のつどいは、場所を変えて、ウッドデッキで行いました。 ![]() ![]() 野外学習 部屋長会
一日目のプログラムをすべて終えて、一日の活動を振り返りました。
時間を意識して行動できたこと。友達と力を合わせて活動できたこと。 もう少し元気よくあいさつしたい。と、明日からの活動の課題も出ました。 部屋長は、各バンガローに戻って、振り返りの内容をみんなに伝え、明日の活動に備えます。 みんな、野外学習1日目。よく頑張りました。しっかり体を休めて、また明日、がんばります。 では、おやすみなさい。 ![]() ![]() |
|