最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:132 総数:633418 |
6年国語 意見文を書こうー意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう。というのがねらいです。 今日は未来がよりよくなるために、 「よりよい大人になるために」 ・続けていかなければならないこと。 ・身につけないといけないこと。 ・まわりに求めること。 ・直さないといけないこと。 について、聴き合いました。 あと、半年で卒業です・・・。 少しずつでいいので、自分の将来について考える時間を増やしていってほしいと思います。家でも、生きる目的について一緒に考えてあげてください。 5年書写 「自然」今年の課題は「自然」です。 とてもバランスをとるのが難しく、みんな書くのに苦労していました。 それでも45分の間、だれ1人集中力を切らすことなく真剣に取り組みました。 今日、志村先生が 「三ツ渕小学校の子どもたちは、みんな一生懸命真剣に取り組めるので、競技会の時は、いい字が書けると思いますよ。本当にみんなよく頑張っていました。」という言葉を残して帰って行かれました・・・。10月13日は最高の作品を書き上げましょう!! 2年国語 「どうぶつ園のじゅうい」今日は特に「じゅういさん」について、考えました。「じゅういという仕事」 「どうしてじゅういになったのか」「じゅういという仕事について」 じゅういさんのどんなことが本文から読み取ることができるのでしょうか。 みんなで、自分の考えを出し合いながら、深めていきます。 5年図工 「お話の絵」お話は、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」。 銀河の中を、列車が天国まで走っていく上り1本の急行列車。そこに出てくるいろんな登場人物。そして、あの世の姿。賢治がとらえた幻想的な世界を子どもたちはどのように表現するのでしょうか?構図のヒントはアニメ「銀河鉄道999」にもあるかもしれません。主人公が乗る機関車を書くのにみんな苦労していました、これからどんな作品に仕上がっていくのでしょうか?とても楽しみです。 9月28日(木)の給食 冷凍みかん残念ながら明日は運動会の代休日ということで、給食を食べることができません。ちなみに、明日の給食の献立は、「ミルクロールパン」「パンプキンスープ」「てりやきハンバーグ」「トマトゼリーあえ」」牛乳」でした。 「うーん・・・ハンバーグか・・・。」残念!「トマトゼリーあえ」初登場のような気がするので、是非とも食べてみたかった・・・。残念! 6年理科 大地のつくりこれから学習していく「地層」について勉強していくと、 地球の歴史、世界の歴史、日本の歴史、 小牧の歴史、三ツ渕の歴史がわかってくるはずです。 地層は地球の年輪のようなものです。 想像力働かせ、楽しみながら「大地のつくり」について学んでください。 3年社会 桃作りの学習の確認テストしっかり理解できているか、確かめます。 校区→小牧市→愛知県→全国(日本)→世界へと 学習内容は広がっていきます。 学習した内容から、もっと知りたいと思うことや、 疑問に思うことを大切にしていくことが学びを楽しむ「コツ」です。 6年書写 温故知新
今日は5・6年生が志村先生のご指導を受けることができます。
志村先生に教えていただくのを楽しみにしていた子どももたくさんいます。 ポイントをしっかりと聴いて、自分の作品作りに役立ててください。 「温故知新」とても奥の深い言葉です。 コンピュータ社会になっても、 人でなければ絶対にできないことがたくさんあります。 これから、重要になってくるのは「人間力」なのかもしれません。 4年書写 忘れないうちに昨日志村先生から教えていただいた、 「上手に書くためのポイント」を忘れないうちに・・・。 習字を習っていた人は少ないのですが、みんな意欲的に取り組んでいます。 「文化の秋・・・」日本の文化を大切にしていきたいものです。 3年理科 昆虫の育ち方それでは今日の家族問題です。 「トンボ」「モンシロチョウ」「カブトムシ」「カマキリ」 それぞれ育ち方・・・ どこが違うか、どこが同じかを話し合ってみてください。 1年図工 運動会の絵1年生は今日の課題は「運動会の絵」 クレパスや絵の具の使い方を工夫して、 心に残った場面を描いていました。 意外と「玉入れ」が印象に残ったようでした。 完成が楽しみです。 9月28日(木) 自動ドアちなみに1926年の今日は、京浜線で自動ドアの電車が初登場した日らしい。自動ドアじゃない電車なんて、今の時代からするとありえないことかもしれない。いったいどこまで便利になっていくのだろう? パソコンは難しい?3年書写 「にじ」はじめての授業の時は、筆の持ち方はもちろん、硯を置く場所、墨の付け方、書いた作品の片付け方など、何もわからず戸惑っていましたが、半年たった今はまったく違います。 今日、書写競技会前の指導に来てくださった志村先生が、毛筆のポイントをわかりやすく丁寧に教えてくださったおかげで、子どもたちは要領よく練習を進めることができるようになりました。「最初が肝心」とはよく言ったもので、毛筆<書道>において大切なことが、最初にしっかりと押さえることができているかどうかで、子どもたちの「伸び」が違ってきます。また、最初に志村先生に教えていただいたことを、日頃から意識して授業に取り組めた子どもたちも立派だと思いました。志村先生も、今日授業を行った、3・4年生のことをほめてくださっていました。 今年の書写競技会の課題は「にじ」です。10月13日までしっかり練習して、さらに上手に書くことができるよう頑張ってほしいと思います。 1年国語 うみの かくれんぼ題は「うみの かくれんぼう」 ★ 「うみにはいきものがかくれています。 なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」 本文をしっかり読んで、丁寧にたしかめていきます。 それで、なにが、どこに、どんなふうにかくれていたのかな? おうちのひとに教えてあげよう! 2年算数 まとめて考えて今日出されていた問題です。 「広場にさるが12ひきいっました。そこへ6ぴき来ました。 そのあと4ひき帰りました。さるはなんびきになりましたか。」 どうやら答えを解くための式を1つの式で表すようです。 12+6=18 18−4=14 答え14ひき とは違う式を考えなければならないようです。 この問題は・・・今日の4年生の学習につながっていくようです・・・。 4年算数 計算のきまり
今日の算数のめあては「きまりを守って、正しい順序で計算しよう」でした。
12÷2×3= 12÷(2×3)= 12+2×3= 4年生のみなさん!復習です。家でもう一度やってみましょう! 9月27日(水)の給食 とびうお今日の給食も、いろいろ考えながらおいしくいただきました。 6年社会 戦国〜江戸時代を振り返る「あっ、そうだったそうだった」 「このことをいっていたのかー」 「これ見てもやもやがとれた」 見ている子どもは内容を「自分のこ」ととしてとらえています。 視聴覚教材を有効に活用することの大切さを改めて感じました。 6年英語活動 国名 行ってみたいなよその国?
6年生の今日の課題は国旗に当てはまる国名を英語で覚えることと、自分が行きたい国を答えることができるようになること。
「I want to go to ・・・・・・」 Brazil? Chain? Spain? Australia? カード遊びをしながら楽しく学びました。笑顔がそれを物語っています。 英語を話せるようになるためのこつは、正しくいえなくてもかまわないから、恥ずかしがらず英語を使って積極的にコミュニケーションをとることだそうです。 |
|