最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:132 総数:633405 |
チャレンジ体験講座の様子4クリスマスリースなどは家の目立つところに飾って、 クリスマスに向けての雰囲気を盛り上げよう! 日頃の授業とは違った分に気の中で、 それぞれが興味を持った体験講座に主体的に取り組み、 とても充実した時間を過ごすことができたようです。 ご家庭でも、旅行などに出かけたとき、 いろいろな体験学習をさせてあげてください。 ※ 明日は代休日となります。風邪がはやってきています。健康管理には十分気をつけてください。また、本日の午前中はたくさんの保護者の方のご参観ありがとうございました。ぜひ、子どもたちの頑張りをほめてあげてください。よろしくお願いします。 チャレンジ体験講座の様子3持ち帰った作品はお家の人に見せてあげてくださいね。 チャレンジ体験講座の様子2チャレンジ体験講座の様子日頃の授業とはひと味違った体験活動に、 みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。 講師の先生方ありがとうございました! 6年 親子情報モラル講座今日は、「保護者のための体験!体感!スマホ教室」の松下由美子先生を講師としてお招きして、インターネットの落とし穴や気をつけなければならないことなどについて学ぶことができました。 家族でも、スマホの使い方や、間違った使い方をしたときの恐ろしさについて話し合ってみてください。 学校公開日フォトアルバム 6年 修学旅行発表会プレゼンテーションソフトを使って発表するクラス。 学んできたことを劇にして発表するクラス・・・。 保護者の方も「へーっ・・・」 と思われることがたくさんあったのではないでしょうか・・・。 学校公開日フォトアルバム 5年 家庭科今日の学習をもとに、自分の部屋の状況確認と改善だ! 学校公開日フォトアルバム 4年 算数・情報モラルしっかりと身につけておかなければならない「情報モラル」の学習 4年生になると学習する内容が高度になってきます 学校公開日フォトアルバム 3年 理科・算数算数ではランドセルを使って重さの勉強・・・ 3年生は本当にたくさんのことを学びます・・・ 学校公開日フォトアルバム 2年 おもちゃパーティー子どもたちが工夫しながら力を合わせて作った力作ばかりです 楽しんでいただけたでしょうか? 学校公開日フォトアルバム 1年 算数・国語4月からの大きな成長・・・感じていただけたでしょうか? いつも通り朝の教室はいつも通り・・・ だけど心の中は・・・ 「今日は、お母さん、お父さん、 おじいちゃん、おばあちゃんにいいとこ見せないとな・・・。」 11月26日(日) ペンの日11月26日(日) 本日は学校公開日です日程については以下の通りです。 9:40〜10:25 2時間目<授業参観> 10:45〜11:30 3時間目<授業参観> ※各学年・学級の計画 11:40〜12:10 弁当 12:10〜12:25 清掃 12:30〜12:45 帰りの会 12:45〜 チャレンジ体験講座教室に移動 13:00〜14:20 4・5時限 チャレンジ体験講座 14:45頃 学年下校 幸い天気に恵まれましたが、気温が低く学校の廊下・体育館などは寒いと思いますので、暖かい服装でお越しください。なお、駐車場はありませんので、徒歩・自転車でのご来校にご協力ください。 子どもたちががんばっている姿をぜひ見に来てあげてください。 11月24日(金)の給食 鮭校内作品展
校内作品展がありました。工夫がされている力作ぞろいで、とても楽しく見学をすることができました。
でも、やはり6年生は6年生の作品が気になります。友達の作品をじっくり観る目は、真剣そのものでした。 11月26日(日)は学校公開日です!日程については以下の通りです。 9:40〜10:25 2時間目<授業参観> 10:45〜11:30 3時間目<授業参観> ※各学年・学級の計画 11:40〜12:10 弁当 12:10〜12:25 清掃 12:30〜12:45 帰りの会 12:45〜 チャレンジ体験講座教室に移動 13:00〜14:20 4・5時限 チャレンジ体験講座 14:45頃 学年下校 ※ 弁当が必要となりますので、ご準備の方よろしくお願いします。 ※ 各チャレンジ体験講座で必要なものを忘れないようにご配慮ください。 ※ 駐車場がありませんので、徒歩・自転車でのご来校をお願いします。 ※ 代休日は11月27日(月)となります。 5年理科 ものの溶け方目に入ると危険なので、防護めがねをして実験します。 「あれ?あれ?あれれれ?・・・ちっとも溶けないぞ?」 「なんで?なんで?」 どの班も必死になってかき回していますがなかなか溶けません・・・。 溶かすためのよい方法はないのでしょうか・・・・? 4年国語 慣用句「問題」 1 先生の号令で、教室は(□)になった。 2 おじいさんの手品を見て、孫たちは(□)な顔になった。 3 姉さんは(□)なせいかくだ。 4 話の内容が(□)に分かる。 1〜4の(□」に当てはまる慣用句を下のア〜エから選んでください。 ア 竹をわったような イ 手に取るように ウ 水を打ったように エ きつねにつままれたように さらに、どんな意味なのかもあわせて説明してください。 「あっ!そうそう、ちなみに慣用句ってなにか説明できますか?」 3年理科 電気を通すもの |
|