最新更新日:2024/05/29
本日:count up59
昨日:180
総数:617256
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1月30日(火)の給食

メニュー
 ひきずり 愛知の五目厚焼き卵 ブロッコリーのごまあえ

 全国学校給食週間にちなんでの郷土料理の最終日です。
 「ひきずり」は尾張地方に伝わる伝統料理です。鶏肉を使用したすき焼きを指すようです。どうして「ひきずり」というのでしょう?
 肉をすき焼き鍋の上で引きずるように焼くことから名付けられたなどの説があるそうです。
 また、ブロッコリーは田原市、豊橋市を中心に東三河地区で多く栽培され、愛知県の産出額は全国第3位とのことです。栄養的にも優れており、風邪予防にかかせないビタミンCや皮膚の粘膜を強くするカロテンをたっぷり含んでいるそうです。
画像1 画像1

ふりかえり

きょうは全学年1年間の学習のまとめのテストを行った

教科は「国語」と「算数」

みんな真剣にテストに取り組んでいた

だいぶ前に習ったところもあるので

思い出しながら・思い出しながら・・・・

さあ、どれくらい学習した内容が身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
何点とることかできたではなくて

1年間学習した内容の中で

十分身についていることと、不十分なところを
          自分自身が知ることが重要だ

自分を知ることで次への課題が明確になる 

朝の教室

画像1 画像1
 登校後の教室は意外と会話がはずむ。

 昨日のテレビのことを話しているのかな?
 勉強のこと話しているのかな?
 夕食の献立のことを話しているのかな?
  
 何を話しているかはわからないけど笑顔で会話をしている。

 ラインとかメールもいいけれど、
 やっぱり、相手の顔をみて話すのが一番伝わるな・・・「心」が。
画像2 画像2

1月30日(火) 氷点下の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最低気温も氷点下1度・・・。
冷え込みの厳しい朝となった。この寒さはまだまだ続くらしい。
子どもたちは寒さに負けず今日も元気に登校してきた。
今日・明日で1月も終わり・・・。
 時間の流れが加速していくようだ・・・。
 だれにも公平に与えられた時間をどう使うかは自分次第。
 今日も内容の濃い充実した1日にしていきたい・・・。
  
 

3年算数 そろばん

画像1 画像1
 3年生は算数で「そろばん」の使い方を学習しました。電卓が普及するまでは計算するとき使う道具といえば「そろばん」一択でした。昭和の中頃まで、事務職を募集するときはそろばん技能が重要な資格の一つでした。そのため、子どもの習い事といえば「そろばん」「習字」でした・・・。時は流れて現在は事務職募集の必須条件は「ワード」「エクセル」検定有資格者に変わりました。でも、AIの進歩で今後事務の仕事は疲れをしらないAIロボットに奪われそうです・・・。でも電気がなかったら全てのものがストップします・・。そろばんは脳を刺激し、頭の回転を速くするという効果もあります。忘れることなく、もしものために残しておくべき「道具」であり「技能」でもあると思います。

 今日は珠算連盟の講師の方に来ていただいて、そろばんの使い方について丁寧に教えていただくことができました。3年生の子どもたちにとって、45分という短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

4年図工 ほって すって 見つけて

画像1 画像1
 4年生は木版画に挑戦するようです。
 描くのは「自画像」のようです・・・。
 毎日見ている自分の顔ですが、注意深くよーく見てみると・・・
 新しい発見があるかもしれません・・・。
 中には鏡に映る自分の顔にうっとりしている人も・・・。

 自分の顔だから、多少盛ってもいいから「美男美女」に描くんだよ。
 
 どんな作品ができあがるのかな?

1月29日(月)の給食 にんじんごはん

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、名前からするとにんじんしか入っていないイメージがあるけど実はシイタケ・こんにゃく・ちくわなどが入ったいわゆる<炊き込みごはん>である、誤解を招きやすい「にんじんごはん」、1杯食べても2杯食べても「はちはい汁」、のりの香りとパリパリの衣がなんともいえない今回初登場かもしれない「青のり入りニギス(魚)フライ」、見た目ではわからないが給食でしか食べることができない「小牧市産お米のババロア」、そして毎日一本カルシウム補給の「牛乳」でした。
 今日の給食もみんなとてもおいしそうに食べていました。最近献立のレパートリーがどんどん広がっているような気がします。学校給食すごいぞ!
画像2 画像2

6年社会 太平洋戦争

画像1 画像1
 6年生の小学校で学習する「日本の歴史」もいよいよ終わりに近づいてきました。
1組は「アメリカ基地が残る沖縄」
2組は「なぜ世界に戦争が広がったか」
 について資料やビデオを見ながら理解を深めていました。
 この時代についてしっかりと学習して理解を深めることによって、
 毎日のように話題になっている「沖縄基地問題」「日韓慰安婦問題」など
の背景や、今後の打開策などが見えてくるのではないでしょうか・・・。 
画像2 画像2

5年理科 人の命の誕生

画像1 画像1
 先日までインターネットを活用して「人の命の誕生」にかかわる、不思議や疑問などについて調べてきました。今日はそれぞれが調べたことを出し合い、「人の命の誕生」にかかわる理解を深めていました。同じようなことを調べていても、一人一人見る視点が異なるため、いろいろな意見が出されていました。やはり、みんなで調べるとどんどん考えや知識が広がっていきます。

4年算数 分数の使ってある長さ

画像1 画像1
 1年生は1mの長さをロープを使って確認していました。

 これが4年生になると「手を広げた幅が「1mと4分の1」だった」という、分数とまじった長さを理解要求されることになります。これが、単位量、割合などとつながっていきます。これ、これからの勉強のために大切なところです。
 実際にテープを使って「見える化」して考えていました。

3年理科 磁石の学習のまとめ

画像1 画像1
 今日は3年2組が磁石の学習のまとめをしていました。一人一人に実験キットがあったおかげで、学習したことをしっかりと覚えているようでした。やはり何事も実験をして自分自身の目で確かめるということが大切です。「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです。

1年生活科 体験入学に向けて

画像1 画像1
 1年生は2月9日に行われる入学説明会の時に、新入児体験入学でどんなことをしてあげるかを、みんなで考えました。「いすとりゲーム」「おやどり子どり」「よみきかせ」「お手玉」「ランドセルを背負ってみる」など、いろいろな意見が出ていました。新入児が楽しめる出し物の計画をよろしくお願いします。

1年算数 テスト

画像1 画像1
1年生は4月から学習してきた内容がどれくらい身についているかをたしかめるためのテストを行っていました。テストは点数よりも、自分はどこができてどこができていないかをはっきりさせることが大切です。自分を知ることが明日につながっていきます。

2年算数 長さ メートル

画像1 画像1
 2組は算数の「長さ」の勉強をしていました。ロープを1mの長さに切り、1mがどれくらいの長さなのかを感覚的に身につけました。

2年生活科 発表練習

画像1 画像1
 2年1組は先週行うことができなかった「生活科発表会」の練習をしていました。2年1組は今週の31日(水)の3・4時間目が25日の代わりの日となっています。「命の授業」も行いますので、ご都合のつく保護者の方はぜひ学校に足を運び、子どもたちのがんばる姿を見てあげてください。

引き続きインフルエンザに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザが全国的に大流行で、「インフルエンザ警報」も発令されています。先週閉鎖していた学級も無事解除となり、全学級そろって週のはじまりを迎えることができました。今週も厳しい寒さが続くそうなので、感染が拡大しないように健康管理には十分気をつけたいと思います。体調がすぐれないときは決して無理をして登校せず、体調が十分回復してから登校するようにさせてほしいと思います。

1月29日(月) パンダ来園

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も先週に引き続き寒さの厳しい朝となった。最強寒波は抜けたはずなのに、寒さが緩む気配があまりみられない。昨日の夕方の雪で、所々雪化粧している場所もある。登校してくる子どもからは「なーんだ・・・あんな少ししか雪が積もっていないのか。」と少しがっかりしたつぶやきも聞こえた。週間天気予報を見ると、今週も雪が降る日があるそうだ・・・。♪「子どもは喜び庭かけまわる・・・大人はこたつで丸くなる・・・。」今週は雪が積もりませんように!ちなみに今日は1980年(昭和55年)、上野動物園にパンダ来園した日だそうだ。パンダは雪が好きらしい・・・。

5年算数 割合

画像1 画像1
 お父さん、お母さんたちも小学校の頃頭がこんがらがってしまった「割合」の勉強をしています。今日の問題は・・・
「図工クラブの定員は15人です。希望者は定員の0.8倍だったそうです。希望者は何人でしたか。」
 そして、めあてに「図を使って考え方を説明する」とあります。おとうさん、おかあさにとっては簡単な問題ですよね・・・。

 「基準を<1>と考えることに最初は違和感があるんですよね・・・。」問題の<0.8倍>は<80パーセント>でも<8割>でも同じです。(何パーセント・何割)を使った方が割合の問題を解いている感じになるのかな?

 5年生が学習する「割合」の問題は家族みんなで一緒に考えていくと楽しいと思います。 

4年社会 豊田 足助

画像1 画像1
 4年生は小牧を離れて、愛知県の各地域の特色について勉強していきます。今日学習していたのは豊田市の「足助地区」についてでした。
 お父さんお母さんは、「足助」についてどれくらい知っていますか?紅葉で有名な「香嵐渓」は多分知ってみえると思いますが、それ以外のことは知らない方が多いと思います。かく言う私もそうです。暖かい春になったら「足助」方面に出かけ、お子さんと一緒に見聞を広げてみてはどうでしょうか?
 とりあえず今日はお子さんに「足助」についてたずねてみてください。学習したことの80パーセントくらいは説明できるはず?です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287