最新更新日:2024/05/29
本日:count up93
昨日:180
総数:617290
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年生活 収穫!

画像1 画像1
「キュウリ」 「ナス」 「オクラ」

今日も大量に収穫できました。

「キュウリ」は冷やして、丸ごとパリパリ・・・。
「ナス」はやっぱり、お味噌汁か焼きナス・・・。
「オクラ」は納豆と山芋を会わせてねばねば丼・・・。

食べ方いろいろ、今日の夕食に一品に!

おとうさん!枝豆はもう少し待っていてくださいね!


画像2 画像2

1年図工 はじめての絵の具

画像1 画像1
1年生は今日初めて「絵の具」を使って色を塗りました。

いろいろな色を混ぜながら自分の色を作り、
わくからはみ出さないように丁寧に塗っていきます。

初めての絵の具に「わくわくドキドキ」、
みんな夢中になって取り組んでいました。

今日のこの気持ち大切にしていきたいと思います・・・。

6年家庭科 オリジナルメニュー

6年生は家庭科でオリジナルメニューを考えていました。

日本料理 中国調理 台湾料理 韓国料理 
フランス料理 イタリア料理・・・・・

世界各国、その国独自のメニューがある。

ミスマッチだと思っている食材の組み合わせから
案外斬新な新メニューができあがるかもしれない・・・。
新しい時代、何事も既成概念から飛び出していくことが大切なのかも。
そして・・・、
奇跡は諦めないやつの頭上にしか降りてこないとTシャツがいっている。

すごいメニューできるかな?
画像1 画像1

5年国語 見立てる

大辞林 第三版の解説によると・・・。
みたてる【見立てる】
1 見て選ぶ。選定する。 「着物を−・ててもらう」
2 診断する。判断する。 「軽い肺炎と−・てる」
3 仮定する。なぞらえる。 「桜の花を霞かすみに・・てる」
    「鬼念仏とは旨うまく・・・てた/社会百面相 魯庵」
4 出発を見送る。
「赤駒が門出をしつつ出でかてにせしを−・てし家の児らはも/万葉集」
より深く「見立てる」について考えていきます・・・。
5 世話をする。後見する。 「妹が一子を・・・て/浮世草子・永代蔵5」
画像1 画像1

3年図工 切って つないで 大へんしん

画像1 画像1
大きな段ボールを切ってつないで大へんしんさせます。

みんな段ボールを切るのに結構苦戦していました。

さて、それぞれの1枚の段ボールが

どのような姿に大へんしんするのでしょう?

3年図工 鑑賞

画像1 画像1
図工で大切なのは、いろいろな作品を見ること。

そして、気づいたことや、よいところを文章で表現してみること。

見る目を肥やすと、自分の作品に応用できるようになる。

2年算数テスト ひっ算

画像1 画像1
2年生はたし算とひき算のひっ算のテスト・・・。

何事も急がば回れ、途中の式を正確にね。

位がずれていないかにも注意してね。

2年書写 書き順に気をつけて

硬筆で漢字の練習をしています。

「とめ」「はらい」「バランス」などに気をつけるのと同時に、

書き順にも気をつけて・・・。

書き順が正しくないと、将来、草書が書けないんだよね・・・。

あっ!、それと姿勢にも気をつけてね!
画像1 画像1

1年国語 おもいだしてはなそう

画像1 画像1
「いつ」「だれと」「どこで」「なにを」「どうした」

自分の思い出や、印象に残っていることを、

わかりやすく友達に話すためにはどうしたらよいか考えます。

読書週間

1年生から3年生までは図書ボラさんたちの読み聞かせ。

4年生から5年生は読書。

たくさんの本と出会い、心を耕してほしい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 水たまり

画像1 画像1
昨日の雨でできたブランコの下の水たまり。

そこに映る校舎。

見方を変えると、見慣れた校舎もなんだか違って見える。

今日もいろいろな角度から物事をみることができるように心がけたい。

きっと新しい発見があるはずだ。

画像2 画像2

1日のはじまり

今日も宿題の提出、連絡帳記入が終わったら読書開始。

心が落ち着く、とてもいい時間だ・・・。

様々なジャンルの本の読破に挑戦してほしい・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 夏至

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い、二十四節気のひとつ夏至(げし)。あいにく朝からの雨でその日差しの長さを実感できそうにない。今日から梅雨らしい天気がしばらく続くらしい。三河地方のダムは貯水率がかなり下がっていると聞いている。まさに農作物・人々の飲料水などにとっても恵みの雨だ。校庭の木々も生き生きとして勢いを増している。今日も子どもたちは季節を感じながら学びに向かう。

本日は通常通り登校してください

心配されていた雨ですが、雨雲レーダー等の動きを見ると登校時間帯にこれ以上の激しい雨の可能性は少ないようですので、本日は通常通り授業を行います。いつもと同じ時間に通学団で登校してください。河川の増水等の危険性がありますので、十分気をつけて登校するようご家庭でもご指導よろしくお願いします。

大雨等に対する注意喚起情報がありました

気象庁より大雨等に対する注意喚起情報がありました。
局地的に猛烈な雨が降る場合があるそうです。
十分に気をつけてください。
明日21日の朝、雨、河川の状況により登校を遅らせたり、見合わせたりする場合があります。

気象庁より入った連絡は以下のとおりです。

<雨・雷> 今日20日は奄美地方や九州南部を中心に、明日21日は西日本から東日本の太平洋側を中心に雷を伴った非常に激しい雨(1時間50ミリ以上)が降り、局地的には猛烈な雨(1時間80ミリ以上)の降る所がある見込み。総雨量は多い所で300ミリを超える大雨となるおそれ。
<突風> 南西諸島や西日本では、竜巻などの激しい突風にも注意。
<警戒事項> 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒。各地の気象台が発表する最新の気象情報等に留意。

<予想される24時間雨量(いずれも多い所)>
21日06時までの24時間雨量
  四国地方 250ミリ  九州南部・奄美地方 200ミリ
  近畿地方 120ミリ
22日06時までの24時間雨量
  東海地方 300ミリから400ミリ  
  四国地方、近畿地方、関東地方 100ミリから200ミリ

4年 理科 天気と気温の変化

画像1 画像1
4年生は朝から定期的に気温を測っていました。

どうやら1日の気温の変化を調べているようです。

正確に気温を測るには、いろいろ気をつけなければならないことがありますが、お父さん、お母さんどんなことか覚えていますか?
お子さんが帰ってきたら、ぜひどんなことに気をつけて測ったのかたずねてみてください。

そして、変化の様子をわかりやすく表せるのが、算数で習っている「折れ線グラフ」なのです。習ったことがすぐに役立つということはとても満足感が大きくなります。勉強は身近なことと結びついていないとね!

今日の給食 愛知を食べる

6月20日は、「愛知を食べる学校給食の日」
愛知県産のものがふんだんに使われています。
と、いうことで今日の献立は献立は、
「あいちの大根葉ごはん」
「名古屋コーチンの吉野汁」
「あじフリッター」
「千草あえ」
「小牧市産お米のムース」
「牛乳」
 でした・・・。
高級な名古屋コーチン・・・
そういえばいつもの鶏肉より弾力があったような気がする・・・。
いずれにしろ今日もおいしくいただきました。給食に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年音楽 鑑賞

画像1 画像1
音楽室から「バナナ・・・・♪」と楽しそうな歌が聞こえてきました。

いってみると、音楽鑑賞の授業をしていました。

歌詞のの内容やリズム、曲の特徴など気づいたことをメモしていきます。

ちょっぴり国語みたいな感じだな・・・。

いろいろなことに気づくことができたかな?

6年国語 夢作文

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「夢作文」を書き始めていました。
内容は「遊園地での人々の行動を文章に書きましょう。」
ただし、条件が・・・。指定されたページに書かれている絵を見て
文章を作っていくのですが、そのページにのっている
全ての漢字を使わなければならないというものです・・・。
さあ、条件をクリアしながら楽しい文章をつることができるのでしょうか?

1年国語 おもちやと おもちゃ

画像1 画像1
おもちやと おもちゃ  まずは全文視写

おきゃくが ぎょうれつ 

しょうてんがい

おもちの ならぶ

おもちやさん

おもちゃ いっぱい

おもちゃやさん

「や」と「ゃ」で意味が大違い

日本語っておもしろいな

むずかしいと思わず楽しく学んでいきたい
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287