最新更新日:2024/11/01
本日:count up26
昨日:132
総数:633413
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

へびの色塗り

画像1 画像1
 2年生は絵の具を使って「へび」の色塗りをしていました。みんな、集中して色塗りに取り組み、色の組み合わせや塗り方にもそれぞれが工夫をしていました。
 学年が上がってから初めて描いた力作を、20日の授業参観の時にじっくりと見てあげてください。よろしく、お願いします。

遊具の使い方

画像1 画像1
4年生は遊具の使い方について学習しているようでした。
遊具は正しく利用しないと、とても危険なものです。
使い方、使うときのルール、そして低学年への配慮など・・・。

1年生が危ないことをしようとしたら、優しく使い方を教えてあげてください。

算数

画像1 画像1
1年生も本格的に授業がはじまっています。算数の勉強は、まずは数の数え方から始めます。これがこれから習っていく算数の1番の基礎となります。これから、この学びがどのようにつながっていくかを、ぜひ楽しみに取り組んでほしいものです。

      がんばれ!一年生!

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
4月18日・・・6年生は全国学力学習状況調査日となっています。
午前中は、テスト問題と質問用紙とにらめっこです・・・。

テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・一生懸命さが伝わってきます。

こんな、テストに臨む姿勢からも、成長が感じられます。

天気の変化

画像1 画像1
5年生は理科で、天気の勉強をしています。
今日は雲の動きを観察し、雲の様子をスケッチしていました。
理科で、大切なのは「よーく・・・観察すること」
よーく観察すると、普段気づかないことが見えてきます。

そして、天気の変化を予想できるようになると、
生活していく上で役立つことがたくさんありそうです・・・。

5年生ともなると観察スケッチの腕もかなり上がってくるようです。

画像2 画像2

画像1 画像1
小さな手 大きな手・・・
1年生は図工で手をかくことに挑戦中!
上手に描くことができるかな?
どんな作品に仕上がるのかな? 

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕小学校では、集会などがない日は、朝読書をすることにしています。

一日の授業が始まる前に、心を落ち着けて読書するということは

とてもよいことです。豊かな心を育てましょう・・・・。

そして、朝読書は学びに向かうためのルーティーン・・・にもなる。

4月18日(火) 天気回復

画像1 画像1
昨日は荒れた天気となり、特に夜から夜中にかけては、台風が来ているようでした。その天気も今日は回復し、温かい日差しも出てきました。しかし、さすがの「サクラ」も昨日の雨と風ですっかり散ってしまいました。春がまもなく終わり初夏の訪れとなります・・・。今日は1年生の給食がスタートします。

春見つけ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校庭にでて、春見つけ。「先生、桜も春だよね」「こんなところに、小さなすみれがあったよ。気づかなかったな〜」「先生、いっぱいきれいなタンポポ見つけたよ。」といっぱい声があがりました。その後に降り出した雨を見ながら「先生、この雨で春が消えそう・・・」とぽつりつぶやく子どもたち。その感性がとても素敵です!

1年生 何があるかな?

今日1年生は、体育館探検をしました。
いすがたくさんしまってあるところ、舞台の上、体育器具庫・・・
「○○があるね。」
       「あれはなんだろう?」
興味津々で見て回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 友達との協力作業!

体育館探検の次は、砂場へ行って図工の授業です。
1、2組合同で、いろいろなものを作りました。
街を作ったり、山を作ったり・・・
仲良く、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 トッポキ

画像1 画像1
4月17日(月)の給食の献立は、「トッポキ入りスープ」「野菜豚丼」「オレンジ」
「牛乳」でした。まさか、給食で「トッポキ」に出会えるとは思いませんでした。どんどん献立のバリエーションが広がっているように思います。いよいよ明日から1年生も給食が始まります。

障害走(ハードル)

画像1 画像1
5年生は陸上の障害走(ハードル)に挑戦しています。

まずは、50mのタイムを計り、
その後50mハードル走のタイムを計りました。

走力には個人差があります。
人と比較するのではなくて、50mハードル走のタイムを、
どれだけ、50m走に近づけることができるかが、
それぞれの目標となります。

練習を重ねて、とれくらいタイムを縮めることができるか・・・。
ポイントは、リズムとハードリングです・・・。インターバルは3歩でね!

春の自然をたくさん見つけよう!

画像1 画像1
3年生の理科は「春の自然にとびだそう」
そして、春の自然をたくさん見つけにいきます。
まずは、自分が最近見た春ならではのものを紹介し合います。
そして、その後外に出て、春の自然を見つけます。

たくさん、春の自然が見つかったかな?
夕食の時、家族が見た春を出し合ってみてください。

鉛筆を正しく使って

画像1 画像1
1年生のこちらのクラスは、鉛筆の正しい持ち方に気をつけて、

ぎざぎざの線を描いたり、渦巻きを描いたり・・・。

これをしっかりやっておくと、

形の整った美しい文字を書くことができるようになります。

がんばれ、1年生!

あさ

画像1 画像1
1年生の国語は「朝」

絵を見ながら、どんなものがいるかを出し合っていきます。

これから、いろいろなことを勉強して、言葉の数を増やしていきます。

20分放課

画像1 画像1
20分放課になるとみんな元気に運動場に飛び出します。

ホール遊び、遊具遊び、委員会活動・・・。

こんな活動の中で関わり合いが深まっていきます。

あなたのこと・・・

画像1 画像1
こちらの2年生クラスは・・・。

「あなたの ことを 教えてね」

人間って、以外と自分で自分のこと知らないことが多い・・・。
だから、もう一度自分を見つめ直して、
自分のことをよく知ることが大切だ・・・。

「好きな食べもの」「すきなあそび」「とくいなこと」
「できるようになりたいこと」「たからもの」
「しょう来のゆめ」「いちばんうれしかったこと」
今日の夕飯の時、家族で教え合ってみてはどうでしょうか?

絵の具

画像1 画像1
2年生は水彩絵の具を使って

この前描いた「へび」に色をつけていく・・・。

どの筆を使うといいのかな?

どうするときれいに塗ることができるのかな?

わくわくする・・・。

創造

画像1 画像1
6年生の国語・・・最初に出会う詩は「創造」。

一枚の紙から、
船が生まれる。飛行機が生まれる。

ひとかたまりのねん土から、
象が生まれる。つぼが生まれる。

生まれる、生まれる。
私たちの手からつぎつぎと。


3、4回読んだだけで、子どもたちはこの詩を
完璧に覚える・・・。子どもたちの記憶力はすばらしい。
聴いたこと、見たこと、経験したこと すべてを吸収していく。
それが、創造につながっていくにちがいない。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287