最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:132 総数:633409 |
1月17日(水)の給食 ラーメン!今日はラーメン、中華料理好きにはたまらない給食でした。今日の給食も「おいしい」「おいしい」といって、もりもり食べていました。毎日おいしい給食を食べることができるということは、幸せなことです。 2年書写 書き初め毛筆ではなくて硬筆での「書き初め」となります。 「字がじょうずになりますように」といのりながら、一角一角、一文字一文字丁寧に書いていきます・・・。 満足のいく字が書けたかな? 1年 学校公開日の発表に向けてどうしたら、わかりやすい発表になるかを班の仲間と意見を出し合いながら仲良く進めていました。1年間の成長の様子をぜひ見に来てあげてください。 2年 算数で学習したことを活用して「この折り曲げたはしの部分を直角三角形に切ります・・・。」三角形をはじめ四角形、直線などの言葉を使って先生が作り方の説明をしていきます。 「この折り曲げたこの部分をこうやって切ります・・・」では、どうすればよいのかイメージがわきません・・・。 生活していく上で「語彙力」を高めていくことはやはりとても重要なことです。小学校のうちにコミュニケーションツールとしての「言葉」をどれだけ増やしていけるかな? 3年図工 おはなしの絵物語の題は「もちもちの木」。 同じ場面でも一人一人全く表現の仕方が違う・・・。 それぞれが思い描いた世界を鑑賞して楽しみたい。 完成が待ち遠しい・・・。 4年国語 つなぎ言葉順 接(じゅんせつ) だから、すると、それで、そこで、よって、それゆえ、したがって、ゆえに 逆 接(ぎゃくせつ) しかし、ところが、でも、けれど、だが、だけど、だけれど、だけれども、けれども、けど、それでも、が、それなのに、しかしながら、だって、だのに、ですが 並 列(へいれつ) また、そして、それから、ならびに、および 添 加(てんか) そして、また、それから、そのうえ、それに、しかも、さらに、なお、おまけに、かつ 選 択(せんたく) それとも、あるいは、または、もしくは、ないしは 説 明(せつめい) なぜなら、つまり、すなわち、ようするに、たとえば 、言わば、ただし、もっとも、なお 転 換(てんかん) さて、ところで、では、ときに、そもそも、それでは 調べていくとつなぎ言葉っていっぱいあるぞ・・・・ 5年 福祉体験学習プレゼンづくり今日は絵や写真を効果的に使い、各班のテーマにそったプレゼンづくりをしていました。内容をわかりやすく伝えることのできるプレゼンができそうです。完成までもう一息というところでした。 6年英語 桃太郎どうやら、桃太郎の英語劇をやるらしい・・・。 今日はそのための「小道具」づくり・・・。 Once upon a time somewhere, there lived an Ojiisan and Obaasan. Ojiisan went to the mountains togather firewood, and Obaasan went to the river to wash clothes. She was scrubbing the clothes when a big peach came floating down the river, rolling and bobbing.. 朝の読書それぞれの本にはそれぞれの世界がある・・・ できる限りたくさんの世界をのぞいてみてほしい・・・ 1月17日(水) 防災とボランティアの日今日は1995(平成7)年12月の閣議で制定された「防災とボランティアの日」。 この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。いわゆる「阪神・淡路大震災」が起きた日だ。地震直後の映像は衝撃的であった。 この災害でボランティアが活躍し、1995年は日本の「ボランティア元年」といわれている。もうずいぶん前のことになってしまったが、東日本大震災とあわせて、忘れてはならない出来事だ。「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉を忘れず、日頃からしっかりとした防災意識を持って生活していきたい。 2年図工 ひかりのプレゼント今日は思い思いの魚の下絵を描いていました。同じ魚でも、描く人によって形や模様がまったく違います。模様には三角形を組み合わせて使うというのが一つの条件になっているようです。さて、どんな「ひかりのプレゼント」をくれる魚ができあがるのでしょうか? あっ!「くじら」を描いている人がいたので、「魚」ではなくて、「海の生き物」に訂正した方がいいのかな? 4年理科 水のすがた「雲」「雨」「雪」「コップの中の水」「水たまり」・・・水は自然の中で知らないうちにいろいろな形に姿を変えながら循環しています・・・。自然の中での「水」について考えを深めていきます。 5年家庭科 ミシン今日はミシンと手縫いの違いや、長所と短所について意見を出し合っていました。一昔はどの家にもミシンがあって、ちょっとした衣類や袋類などは各家庭で作っていたものです。今はミシンのある家庭も少なくなってきたのではないでしょうか。 子どもたちは結構興味津々で授業に取り組んでいました。実習も楽しみのようです。 1月16日(火)の給食 おふくろの味おふくろの味の「肉じゃが」は意外や意外、子どもたちに案外人気の献立で、食べる前から「おいしい!おいしい!」と叫んでいる人もいました・・・。 インフルエンザが流行してきているので、グループにせず全員前を向いて食べているクラスがちらほら見られました。何事も予防が大切です・・・。これ以上インフルエンザで休む人が増えませんように・・・。 1年書写 進化鉛筆の持ち方・使い方・線の引き方からスタート・・・ いまでは、結構難しい漢字も上手に書けるようになった 今日のめあては 「長さと方向に気をつけてかこう・・・」 1年生は毎日確実に「進化」している 2年算数 九九のきまりこれからずーっと使っていくとても大切な学習だ。 友だちと助け合いながら課題を解決していこうとする姿を見ていると、 なんだか、「ホッ」とする・・・。 まだすらすら言えない人は、2年生のうちに完璧にしておこう。 3年音楽 学校公開日に向けてそのとき発表する演奏の練習にも 力が入ってきた・・・ すてきな歌や合奏を聴くことができそうだ・・・ 6年理科 人の誕生「植物」・「昆虫」・「メダカ」などの誕生と成長について勉強してきた では、「人」はどのように誕生し成長するのだろう それを調べていくのが今日からの課題だ・・・ 6年国語 今、私は、ぼくはあなたは何をおもいますか 学んだこと 体験したこと 出会った人 感じたこと 考えたこと 6年間に、どんなことがあったでしょう どんな未来が広がっているのでしょう 話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう・・・ その原稿作りに取り組んでいます 朝の教室 関わり係活動 友だちとの会話 関わり合いのはじまり つながり合いのはじまり |
|