最新更新日:2024/11/01
本日:count up20
昨日:132
総数:633407
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年理科 メダカとインゲンの成長

画像1 画像1
5年生はメダカの成長とインゲン豆の成長の様子を比較しながら、
動物と植物の成長のしかたの違いについて深めていきます。
今日は、植物の成長に必要なものに焦点をあて、話し合いをしていました。
必要なものが、発芽するときと違ってきます・・・。
植物の生著に必要なものを、これから実験を通して明らかにしていきます。
「あー・・・・理科って楽しーい!」
「どんな実験するのかな・・・・?」
「わくわく、ドキドキ・・・。」「はやく確かめたーい!」

6年社会 奈良時代

画像1 画像1
聖武天皇 東大寺 正倉院 校倉づくり 遣唐使 鑑真 仏教・・・

いくつかのキーワードが黒板に書かれている・・・

これらから時代背景をつかみ、文化・政治を中心に奈良時代の理解を深める

5月29日(月)の給食 北海道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、「どさんこ汁」「ごはん」「鮭のあまだれかけ」「だいこんサラダ」「牛乳」でした。久しぶりの給食でしたが、今日の献立に大満足の子どもがたくさんいました。2年生の中には、「鮭の皮がたまらなくうまい!」となかなか通なことを言う男子も・・・。どさんこ汁も「おいしい!おいしい!」と言っていました。今日もおいしくいただきました。

6年 英語活動

画像1 画像1
6年生は今日はALTが授業に入らず英語協力員さんと本格的な英語の勉強。

When is your birthday?

My birthday  is ・・・・・・・・

結構むずかしいことに取り組んでいます。

家族で自分の誕生日で言いあってみてはどうでしょうか?

4年 事故にあわないために

画像1 画像1
愛知県は交通死亡事故が最も多い県です・・・。
4年生は「事故のあわないためには、どんなことに気をつけたらよいだろう」をテーマに話し合い活動を行っていました。
・ 自転車でスピードを出しすぎない
・ 交差点では左右をしっかりと確認する
・ 車を確認し、運転手さんと目を合わせるようにする  などなど
たくさん意見や、考えが出てきました。大切なのは、それを実践できるか
どうかです・・・。

3年理科 さなぎ

画像1 画像1
3年生はモンシロチョウの「さなぎ」のかんさつをしていました。先週の観察した「幼虫」とはずいぶん姿が変わっています。しばらくするとこれがあのかわいらしい「モンシロチョウ」になるのです。しっかりと特徴を観察することができたかな?
画像2 画像2

3年書写 「土」

3年生は「土」という字に挑戦中!上と下の横棒の長さが反対になると違う字になってしまうので、とにかく横棒の長さに気をつけて書きます。はじめの頃を思うと、みんな字に勢いが出てきました。いずれにしろ手本をよーく見てね!
画像1 画像1

2年国語 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
2年生は観察するとき大切なことを詳しく勉強してきました。これから、育てているやさいの観察を継続的に行って行きます。さて、みんなかんさつ名人になれたのでしょうか?次のやさいのかんさつ記録にできばえが楽しみです・・・。

2年 英語活動

画像1 画像1
2年生は、「セミ」「トンボ」「チョウ」「カブトムシ」「ハチ」「アリ」(「クモ」)などの虫を英語でどう言うかや、その発音のしかたを覚えました。
ジャンケンゲームを使いながらテンポよく発音することに気をつけて楽しみながら練習をしました。

1年算数 いくつといくつ 10

画像1 画像1
1年生の算数の「いくつといくつ」はついに、10まできました。今日は数字カードを使って答えを表示していました。10は0と□?10は6と□・・・。これが、足し算・引き算のトレーニングになります。

5月29日(月) 連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日代休日を含めた3連休が明け、今日から再び学校生活が始まりました。登校する生徒の顔は、体と心を休めることができたようで、心なしかいつもより元気に登校してきたように感じました。5年生は野外学習に出かけます。全学年、今週も新しい発見をたくさんしてほしいと思います。

引き取り訓練へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は緊急時児童引き取り訓練に参加・ご協力いただきありがとうございました。特に、自動車での引き取りの仕方等を確認できたと思います。今後、不審者・大雨・地震などで児童を学校に留め置き、随時学校まで車で迎えに来ていただければならないことも想定されます。基本的には本日のような形で行いますので、再度ご家族で進入経路、引き取り方法などをご確認ください。よろしくお願いします。

学校安全緊急情報化広域ネットワーク訓練です

13:38に小牧市教育委員会より緊急情報がとどきました。
情報内容
1 発生日時 5月25日(木) 午後0時20分頃
2 発生場所 岩倉市昭和町
3 内  容 男が公園で遊んでいた幼児2名に向けて、空気銃を発砲し、自転車に乗って逃走中です。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。
4 被疑者の特徴 男1名 銀色の自転車

 13:47に2回目の取り開始のメールを送りました。学校へのお迎えをよろしくお願いします。くれぐれも交通安全に気をつけてお越しください。

緊急時児童引き取り訓練は予定通り行います

画像1 画像1
 朝の学校ホームページでお知らせした通り、今日は緊急時児童引き取り訓練があります。
13:25頃に1度目の緊急メールを配信し、13:35頃に引き取り開始の2回目の緊急メールを配信する予定です。
県からの情報ネットワークが届く時間によって、メール配信の時間がずれることがあるかもしれませんが、2回目の配信終了後から、学校にお迎えに来ていただくことになります。くれげれも交通安全に気をつけてお越しください。
13:30以降の、緊急メール・ホームページ等に気をつけてください。
 また、学校に送るまでお越しの際は、運動場に止めてある職員の車と同じように駐車していただけるとありがたいと思います。ご協力よろしくお願いします。なお、自転車でお越しの方は、プール東が駐輪場となります。
 

5月25日(木)の給食 韓国風?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、「ごはん」「だいこんの韓国風煮」「しゅうまい」「ほうれんそうのごまあえ」でした。明日が学校公開日代休日値なるため、今週最後の給食となります。給食当番だった子どもが、エプロンを持ち帰ると思いますので、洗濯をよろしくお願いします。

6年算数 分数

画像1 画像1
6年生は分数の勉強中。ここでしっかりマスターしておかないと中学校で苦労してしまします。ということで、子どもたちは真剣そのものです。

今日話題になっていたのは、帯分数×帯分数
 2  1 5 5 25   1   
1ー×2ー=ー×ー= ー =4ー
 3  2 3 2  6   6

それを
       2 1                     2
(1×2)+(ー×ー) で計算しようとした人が・・・ 答え 2ー
       3 2                     6

「整数と分数分けて考えたらおかしくなりましたぁー!」 

これ、何が問題なの?ご家族で説明し合ってください。  
画像2 画像2

4年理科 人のからだの骨

画像1 画像1
「あたま」「むね」「せなか」「太もも」「こし」

それぞれの骨はどんな形をしていて、どんな役割があるんだろう?

頭の骨の形は?「ラグビーボール」「バスケットボール」
       「下の方だけへこんだボール」「ヘルメット」
       「ひょうたんをさかさまにした形」などなど・・・
       「ガイコツだガイコツだ!」
             なんでこんな形しているの? 

5年体育 マイムマイム

画像1 画像1
5年生の体育は「フォークダンス」

野外学習に向けて特訓中!
踊るダンスは、キャンプファイヤーの王道「マイムマイム」

あんまり中心によりすぎると、当日は「火」があるので気をつけて!

4年理科 モンシロチョウの幼虫

画像1 画像1
モンシロチョウの幼虫もずいぶん大きくなりました。
えさをいっぱい食べて、いっぱいふんをして、
どんどん大きくなって行きます。

今日は幼虫の様子やからだのつくりなどについて観察し、
それをプリントに記録していきました。

「足はあるの?」「葉っぱをばりばり食べる口はどこ?」
「どうやって前に進んでいるの?」などなど・・・。

よーく観察して「幼虫博士」になってくださいね。
そして、今日観察してわかったことをお家の人に教えてあげてください。

画像2 画像2

3年社会 校区の特徴

画像1 画像1
校区には3本の川が流れています。

「矢戸川」「さかい川」「はば下川」。

これから、畑 田 工場 住宅 などを色分けし、

自分たちが住んでいる校区の特徴を理解していきます。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287