最新更新日:2024/11/01 | |
本日:28
昨日:132 総数:633415 |
2年 手形自分の手形を切り抜きます・・・。 画用紙委押した手形なんだけど・・・、 もし間違って手の部分を切ったのを想像すると・・・、 思わず「痛い!」と言いそうだ・・・。 2年国語 「教」1年 すてきなかざりはさみの使い方の練習にもなります。 そして、2回折り曲げた折り紙を、切ったあと広げるとどんな形になるか を知ることで、楽しみながら図形の認知能力を育てていきます。 開いた後の図形を予想して、切り取ることができるようになれば、 切り絵名人になれるはずです。 みんな楽しみながら「すてきなかざり」をつくることができました。 5月25日(木) 恵みの雨の中での引き取り訓練今日は緊急時児童引き取り訓練があります。13:25頃に1度目の緊急メールを配信し、13:35頃に引き取り開始の2回目の緊急メールを配信する予定です。県からの情報ネットワークが届く時間によって、メール配信の時間がずれることがあるかもしれませんが、2回目の配信終了後から、学校にお迎えに来ていただくことになります。くれげれも交通安全に気をつけてお越しください。本日は、緊急メール・ホームページ等に気を配っていただけるとありがたいと思います。 読み聞かせ6年生 田んぼの掃除を行いました
5月24日(水)6月に行われる田植えに向けて、草やごみをとってきれいな田にするため活動しました。
小さな草など細かなものまで丁寧にとっていました。これから田植え、稲刈り、収穫感謝祭と続きます。この貴重な経験を価値のあるものにしていってもらいたいと思います。 色彩心理学とオリジナルアロマスプレー
本年度もPTA家庭教育推進事業が始まりました。
5月24日は、開講式を兼ね、「色彩心理学とオリジナルアロマブレンドスプレー作り」が行われました。 色彩心理セラピストの先生を講師にお迎えしました。 まずは、各自、自由に塗り絵。その後、いろいろな色の持つ力のお話を聴き、今の自分についてのチェック。それをもとに、ブレンドし、自分だけのアロマスプレーが完成です。最後に最初の塗り絵の自己分析についてお話を聴きました。 かすかに聞こえてくる音楽とほのかな香りに包まれ、心癒やされるひとときを過ごしました。 1年生算数 いくつといくつ教具を使っての操作活動が入ると意欲も高まります。 友達と仲良く学習していました。 5月24日(水)の給食 洋風あんかけ?1年国語 はなのみち「。」や「 」や「、」なども見逃さずに・・・。 「おや、 なにか いっぱい はいっている。」 これはだれが言った言葉・・・。なんてことも学習しています。 3年生国語 漢字の広場使い方も大切ですが、適切に漢字を使うことも大切です。 「はし」にも「箸」「橋」「端」などあります・・・。 一休さんの話にありました「このはしわたるべからず」なんていうのが。 3年国語 言葉で遊ぼうだじゃれやしりとり、早口言葉などなど・・・。 意外と言葉だけでも遊べるものです・・・。 伝言ゲームなんかも言葉遊びの1つかな? 時には言葉で遊ぶことも必要です。 5年家庭 カラフルコンビネーションサラダづくりコンビネーションサラダの食材は「キャベツ」「にんじん」「アスパラ」をゆでたり湯とおしをしたりして、しゃきしゃきに仕上げました。また、ドレッシング自分たちでサラダ油、すなどを上手に混ぜ合わせて作りました。予想以上のよいできに子どもたちも大満足でした。野外学習のカレー作りのよい練習になったに違いありません。家で作ってもらってみてはどうでしょうか? 6年総合 田植えの準備ということで、今日田んぼの掃除と草取り、そして肥料まきを行いました。 1年生の時から親しんでいる田んぼです。今年もおいしいお米が育つように、 一生懸命作業していました。 様子を見ているとこの田んぼに愛着を持っているのがわかります。 2年 英語活動アリ先生と英語を楽しむことのできる貴重な時間です。 今日は英語で「じゃんけん」 英語で 「グー チョキ パァー」 は? 「ジャンケン ポン!」 は? どんなふうにして行ったかぜひお子さんにたずねてみてください。 5月24日(水) 曇り空シーズン イン ザ サン にむけてアイスクリーム スイカ セミ 夏休み そしてプール! 今週は高学年の児童がプール開きに向けてプール掃除をしてくれています。 1年間の汚れを落とすのには一苦労ですが、一生懸命取り組んでくれました。 これから掃除の仕上げをし、しばらく天日に干してから水を入れます。 6月の中頃から、子どもたちが楽しみにしている水泳の授業が始まります。 高学年のみなさんありがとうございました! 5月23日(火)の給食3年音楽 リコーダー4年社会 警察の仕事「犯人の捕まえ方」「警察のバッジの形」「どうして110番?」「警察署の中」「トランシーバーの使い方」「1日に働く時間」「1日に起こる事件の数」「1番多い事件」などなど、調べてみたいことがたくさんあるようです。ここから、警察の核心に迫るような課題を明確にしていきます。 |
|