最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:132 総数:633406 |
2月15日(木) 春一番名付けの日気象庁によると「春一番」の語源について、石川県能登地方や三重県志摩地方以西で昔から用いられたという例を挙げ、諸説があるとしつつ、安政6年(1859年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の漁師が出漁中、おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出して以降、漁師らがこの強い南風「春一」または「春一番」と呼ぶようになったと紹介しています。 なお、「春一番」という語の新聞での初出は、1963年(昭和38年)2月15日の朝日新聞朝刊での「春の突風」という記事であるとされ、このため2月15日は「春一番名付けの日」となったそうです。(参考・引用 気象庁・HPイルカのつぶやき) 今日は比較的暖かい朝となりました。昼には日差しも出てくるようです。さて、今年の春一番はいつ吹くのでしょうか?そういえば理科でも天気のこと学習するんですよね。なぜ春一番が吹くのか調べてみるのもおもしろいかもしれません。 2月14日の給食
メニュー
豚骨醤油ラーメン まぐろナゲット 卵入り小松菜の彩り和え 牛乳 「ラーメン好きにはたまらん。」という声が聞こえてきました。 今、給食の時間には放送で、在校生から卒業生へお礼のメッセージが流れています。 「〇〇さんへ いつも、学校へ手をつないで連れてきてくれてありがとう。 △△より」 6年生のみなさん、小学校での給食の時間も、そう数多くはありません。楽しく過ごしてください。 2年算数 計算ドリル振り返ってみると、たくさんの計算問題に挑戦してきたことがわかります。 日々の小さな積み重ねの大切さと、偉大さを感じます。 「ちりも積もれば山となる」 1年算数 時計の読み方お家でもお子さんに、「今何時か教えて?」とか、 「6時の15分前になったら教えてね。」なんていうことを 日常的にたずねてもらえると、きっと時計の読み方が得意になると思います。 ぜひ、実践してみてください。 1年国語 たぬきの糸車新しい「漢字」に、新しい「ことば」、聞いたことのない「表現」。 毎時間新しい発見がたくさんあります・・・。 どんなお話なのか、お子さんに聞いてみてください。 5年算数 図形 多角形「おっ、正六角形ができたぞー!」 「さあ、なんで正六角形ができたか考えよう!」 正六角形ができるまでの手順の中に、正六角形の特徴がかくされています。 「あなたは、気づきましたか?」 4年学級活動 送る会に向けて4年図工 木版画「自分」「切り出し刀」「平刀」「丸刀」「小丸刀」「三角刀」などを彫る部分によってどのように使い分けるかがポイントとなります。根気よく少しずつ少しずつ彫り進めていくことも大切です。 3年図工 ゴムの力で「ところで、ゴムの力って?」 「伸ばしてももとの長さに戻る・・・。」 「伸びたり縮んだりする・・・。」 さて、トコトコと動く作品ができるのでしょうか? 廊下には一足先に作ったお隣のクラスの作品が並んでいます。 2月14日(水) 朝から快晴天気がいいと子どもたちのテンションも上がり、いつもよりたくさんの子どもたちが登校後運動場に飛び出した。まだまだ寒い日が続くかもしれないが、もう少しの辛抱だ。春は確実に近づいている・・・。 1年算数 時計の読み方アナログ時計の時間を読むのにはある程度の慣れが必要だ。 ここで、「六十進法」という未知の領域への一歩を踏み出すことになる。 時計を読むのには比較的早く慣れるんだけど、 時間の計算になると頭がこんがらってくるんだよね・・・大人でも・・・。 ところで、デジタル時計とアナログ時計、どっちが便利なんだろうね? 家族でそれぞれの長所短所について意見を出し合ってみてはどうでしょう? 2年算数 大きな数「100を24こあつめた数はいくつ?」 「3200は100を何こあつめた数?」 みんなの大好きな「お金」で考えてみるとわかりやすいかも。 3年国語 資料からわかったことを・・・発表本番は、大きなはっきりとした言葉に心がけて発表しよう! 2月13日(火)の給食 豚汁 ぶり プリン4年理科 熱の伝わり方金属 プラスティック ゴム 陶器 ガラス 水 忘れそうな空気などいろいろ出てきたようです。 では、それぞれ熱の伝わり方には違いがあるのでしょうか?これから違いがあるかどうか、どのように熱が伝わっていくかを実験で確かめていきます。 火を使う実験が多いので、やけどをしないように真剣に取り組むことが大切です。意外とおもしろい実験ですから、楽しみに! 6年図工 テープカッター色塗りの過程にほとんどが進み、 中には組み立て作業に入っている人もいました。 この家宝をどこに置くか決めておいてあげてください。 できるだけ目立つ場所がよいと思います。 5年家庭科 ミシン4年学級活動 送る会3年学級活動 生活アンケートアンケートは次のような内容です。 1 学校(がっこう)生活(せいかつ)は、楽(たの)しいですか。 2 あなたが困(こま)っていることや悩(なや)みごとがあったときに、それを話(はな)せ る人(ひと)や友(とも)だちはいますか。 3 今(いま)、困(こま)っていることや悩(なや)んでいることがあったら、書(か)いてく ださい。 4 今(いま)、あなたは、仲間(なかま)はずれにされたり、いじめられたりしています か。 毎学期学校生活についてふり返り、いじめなどの早期発見に役立てたり、勉強や生活で困っていることなどを相談する材料にしていきます。お家でも、時々学校生活で困っていることがないか聞いてあげてください。 2年図工 紙はんが模様は、「プチプチマット」を使ってつけるようです。 動物や植物、人物や風景・・・。 思い描いた自分の世界をはんがで表現していきます。 |
|