最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:78 総数:514819 |
おおしろまつり(6年生) 31年生の行きたいお店を聞きながら、順番を決めました。 時間を見ながら優しく声をかけて連れていく姿は、さすが6年生です! このような姿をたくさん見るとことができ、うれしく思いました。 おおしろまつり(6年生) 2ホッケーやボウリングを行いました。みんなが楽しくゲームに参加できるように工夫しました。 6年2組「ザ・パルクール」 平均台や跳び箱など、いろいろな器具を組み合わせて障害物競走を行いました。安全に遊べるように考えました。 どちらも多くのお客さんに喜んでもらえるお店になりました。 おおしろまつり(6年生) 1
12月8日(金)
みんなが楽しみにしていた「おおしろまつり」の日です。 朝、登校したらすぐに準備に取りかかりました。 お客さんに楽しんでもらうために、計画・準備を進めてきました。 総務委員が開会式を行ったあと、ペア学年の1年生と回るグループと店番のグループに分かれました。 理科 ー明かりをつけようー
12月4・8日
理科では「明かりをつけよう」という学習をしています。 豆電球と乾電池、導線付きソケットを使って、どうしたら明かりがつくのか、いろいろつないで確かめました。 おおしろまつり
12月8日(金)1〜3時間目
楽しみにしていたおおしろまつりです。 ペアの4年生のお兄さん・お姉さんと相談しながら、最初に行くお店を決めました。 高学年のみんなが考えてくれたお店を楽しみました。 おおしろまつり 1年2組工夫された楽しいお店がたくさんでした。「とっても楽しかった!!」「全部のお店、楽しかった!」子どもたちにとって、充実した時間を過ごせたと思います。また一つ、素敵な思い出ができました。 さあ、いよいよ2学期もあと少し。これまで積み上げてきたことが、3学期につながるよう、しっかりと振り返っていきたいと思います。 大しろまつり 1年1組
12月8日(金)
今日は、子どもたちが待ちに待ったおおしろまつりの日。1年生にとっては、初めてのおおしろまつりです。優しい6年生が気にかけてくれので、1年生は安心して楽しい時間を過ごせました。 4年2組 おおしろまつり今年は4年生となって、初めてお店を出す側となり、今日までに張り切って準備や計画を立ててきました。そんな2組のお店の名前は『相(棒)ボーリング』ペアの人と協力しながらスペアやストライクをねらってボーリングをするお店です。お店に入ってみると、どこかで拍手の音が「やったー。ストライクだ」お客さんが喜んでいるのを見るとお店側の人も自然と笑顔になれました。そんな優しいお店の人たちは「ここからボールを転がしてね」「ここのピンをねらうといいよ」など、遊びにきてくれる人に優しく声をかけていました。 ペア読書
12月6日(水)大城タイム
3・4年生でのペア活動として、なかよしペア読書を行いました。 おおしろまつりも3・4年生ペアで回るので、おおしろまつりの前に仲を深めました。 4年1組 おおしろまつり4の1の教室で解いた4つの謎をヒントに、活動室に隠された宝を見つけるゲームです。 今日の朝も、ランドセルを片付けた子からすぐに机を移動したり、なぞなぞを貼ったり、準備を始めていました。 他のクラスと少し離れた場所にお店を構えていたので心配しましたが、大盛況の結果となり、子どもたちも大喜びでした。 自分たちの力でやり遂げることができ、自信につながりました。 ふり返り用紙にびっしり反省を書いていたことも、5年生に向けてのやる気を感じました。 おおしろまつり4おおしろまつりは楽しいよ!!「今度はどこに行こうか」「こっちに行くよ。」やさしく声をかけて、お店巡りをしていました。やさしいお兄さんやお姉さんがいると、安心してまわれるね。 「おおしろまつり」がやってきた!!アニモの4年生もお店をだしたり、下級生を連れてお店をまわったりしましたよ。 おおしろまつり3
高学年が、低学年の子をサポートしている姿は、とても微笑ましいです。
おおしろまつり2
各クラスの呼び込みも工夫があり、どのお店にも、行列ができています。
おおしろまつり
12月8日(金)
おおしろまつりが開催されました。 児童会が中心となって企画し、4年生から6年生が準備してきました。 各クラスの出しているお店は、どこも工夫あふれるお店ばかりで、みんな、楽しそうです。 図工 ー立ち上がった絵の世界ー
12月6日(木)
紙を立たせ、立てた紙の様子から想像して、絵を描きました。 立たせた紙の特徴を生かせるように、紙の立ち上げ方や見え方を考えて作りました。 食育指導
12月6・7日
今日は給食を食べ終わった後に、篠岡小学校の栄養教諭の先生が来校し、バランスよく食べることの大切さについてお話を聞きました。 赤・緑・黄色の食べ物がすべて今日の給食にちゃんとバランスよく入っていることを教えてくれました。 バランスよく食べて健康に成長できるように、好き嫌いせず食べることを子どもたちも意識できました。 コロコロ ぺったん シャカシャカ その2体全体を働かせながら、楽しく活動しました。身近な物から、こんな形や模様ができるなんて・・・と子どもたちは、夢中になって取り組みました。最後の片付けも、みんなで協力して行いました。 コロコロ ぺったん シャカシャカ その1
12月6日(水)
図工のようすです。グループで作品を完成させました。手でペタペタ、ローラーでコロコロ・・・「おもしろい形!」「こんなのができた!」と、形や模様のおもしろさに気づきながら楽しく活動しました。 |
|