最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:132 総数:633410 |
3年生 校外学習2 お弁当 (10/12)みんな楽しく食べたり遊んだりして笑顔いっぱいです。 3年生 校外学習3 北名古屋市歴史民俗資料館(10/12)洗濯板で行う洗濯はとても大変だということを知りました。 また、班別行動でたくさんの展示物をみました。 これはなんだろう・・気になるな・・・ 今とは違う乗り物や道具に驚きの連続でした。 6年社会 東大寺の復習復習していたのは、「東大寺」「春日大社」「鹿」「金閣寺」「銀閣寺」などについて・・・。 なぜかというと・・・・そう、来週修学旅行で行くからです。 「百聞は一見にしかず」 「温故知新」という言葉を大切に見学してほしいと思います。 たくさん疑問や不思議を持って出かけ、それを確かめてきます。 5年国語 説得のある提案書自分たちの生活を改善していくための提案書づくりに取り組んでいました。 「勇気のあるクラスにするためには・・・」 「いろいろなことにチャレンジするためには・・・・」 「あいさつのできるクラスにするためには・・・・」 「思いやりのあるクラスにするためには・・・・」 などなど、各版でテーマを決めて、実現のための方策について 話し合っていました。説得力のある提案書ができあがりそうです。 6年算数 速さ 距離 時間少し難しいくらいの課題の方が意外と燃えるものです。 10月13日(金)の給食 バンズパン今日は特に「ブラウンシチュー」が大人気で、みんなおいしそうに食べていました・・・。ちまたでは、まずくて給食やめた・・・という市町もあるということです。小牧市は今のクオリティーをずっと維持してほしいと思います。 6年書写競技会「故きを温ね新しきを知る」。 来週は修学旅行・・・「温故知新の旅」だ。 満足のいく作品に仕上げることができたかな? 5年書写競技会「然」という字のバランスが難しい・・・。 「自然の意味を調べてみると・・・」 デジタル大辞泉 [名]1 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「自然に親しむ」「郊外には自然が... 日本大百科全書(ニッポニカ) 元来、自然とは、自(みずか)らの本性に従って(自(おの)ずから然(しか)るべく)あるもの、あるいは生成するもののことである。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 仏教用語。 (1) おのずから,ひとりでに,(2) 事物の本性,仏教の真理,(3) 自然発生的な存在,(4) 特別な原因がなく万物は自然に・・・ 「自然」というものは・・・「奥が深い」・・・ 4年書写競技会まさに今が「秋」まっただ中です。 秋の景色を思い浮かべながら、自分だけの「秋」を表現します。 3年書写競技会これから清書に取りかかります。 渡される用紙は2枚だけ・・・。 集中力を高めて、落ち着いて。 3年音楽 スラー タイ調べてみるとこんなことが書いてありました。 「タイ」の基本的な機能は、同じ高さの2音を結んで1つの発音とすることです。しかもそれは同じ音限定だということです。違う音だと、「スラー」になるそうです。音楽記号は調べてみるとすごくたくさんあることがわかります。ご家族で調べてみてはどうでしょうか? 10月13日(金) 世界標準時今日は、1884年にグリニッジの世界標準時が指定された日だそうだ。どんなことがあっても時間だけは確実に過ぎていく・・・。2度と戻ることのない時間を大切に過ごしたい・・・。 3・4・5・6年は今日書写競技会が行われる。がんばれ! 4年生 校外学習 パート1
4年生は、校外学習でエコハウス小牧・市民四季の森・小牧岩倉エコルセンターに行ってきました。
エコハウス小牧では、牛乳パックからとりだした紙の原料「パルプ」を使って、手すきでオリジナルはがきを作りました。紙の厚さが均等になるように気をつけながら、そっと丁寧に作成していました。完成品が楽しみですね。 4年生 校外学習 パート2
続いて、空き缶やペットボトル、空きビンを再資源化する処理ラインについて説明を受け、見学しました。「こんなにたくさん!?」と資源ごみの量に、みんなビックリしていました。作業が困らないように、これからもごみをしっかり分別しましょうね!
4年生 校外学習 パート3
「お腹がすいた〜」と待ちに待ったお弁当は、四季の森でいただきました。芝生の上で食べるお弁当は格別のおいしさですね。
最後の小牧岩倉エコルセンターでは、燃やせるごみと粗大・破砕ごみを再資源化する仕組みを学習しました。燃やせるごみをクレーンで運ぶ様子が一番の注目ポイントで、ガラスに張り付くような勢いで見学をしていました。 Ciao バスケット飾り
種を使って、バスケット飾りを作りました。
台紙にボンドを塗って、種を一つずつ付けて、細かい作業を楽しくやりました。 いろいろな種を組み合わせるの面白かったです。 5年生 校外学習〜トヨタ会館〜社会科で自動車工場について学習してきた5年生。工場では実際の組み立て作業を見せていただき、「あ、アンドンがある!」「ひもスイッチだ!」と興味津々でした。 トヨタ会館では、トヨタ自動車の環境への配慮や自動車の仕組みをクイズに答えながら学ぶことができました。こちらでも、初めて知ることが多く、時間を惜しむように見学していました。 5年生 校外学習〜トヨタ科学体験館〜大気圧の不思議や、科学を使った体験をたくさんすることができ、こちらも充実した時間を過ごすことができました。 さつまいものつるを使って(1年生)
2年生がサツマイモを掘り出すために切ったつるを使ってわっかを作りました。この先、このわっかを使ってリースを作る予定です。今日はそのための準備をしました。子どもたちは、長いつるに苦労しながらも上手に丸めることができました。今日作ったのは干して乾燥させてます。
秋の校外学習(名古屋港水族館)
昨日、1・2年生で秋の校外学習として名古屋港水族館に行きました。水族館では、いろいろな海の生き物やイルカのショーなどを見ました。子どもたちは、大きな魚がどんなものを食べているのかなど、初めて知ることがたくさんあり、驚いていました。たくさんのことを学ぶ1日になりました。
|
|