最新更新日:2024/05/29
本日:count up82
昨日:180
総数:617279
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年国語 「あさ」

画像1 画像1
 国語で最初に出会う「詩」は、「なかがわ りえこさん」の「あさ」。

 あ さ   なかがわ えりこ

 いいこと たくさん
 いちにちが 
 はじまる

 ぼくも
 わたしも 
 せんせいも

 つながる
 つながる

 まるく なる

 みんな なかよし
 いちねんせい

 教室に行ったらみんながとても上手に読んでくれました・・。
 目をキラキラさせながら学びに向かう姿に感動しました・・。
 小学校で最初に出会ったこの「あさ」という詩で感じたことを
 ずーっと大切にしていってほしいと思います。

 お父さんお母さんもお子さんと一緒に読んでみてください・・・。
 なんだか、元気が出てきますよ!

 

2年 係活動 掲示物

画像1 画像1
 教室を気持ちよく生活しやすい空間にするためには、掲示物も重要です。今日は係活動の掲示物を作っていました。「係名」「係のメンバーの名前」「活動内容」「役割分担」など、わかりやすく記入していきます。
 明後日の授業参観までにはかなり教室環境整備も完成に近づいていると思います。自分のお子さんが何係なのか確認して上げてくださいね。

3年図工 ちょうちょを色づけしよう

画像1 画像1
 3年生は「絵の具のつかい方」について勉強しています。
 前回は「にじ」に色づけをしました。
 今日色づけするのは「ちょうちょ」です。
 前回学習したテクニックを使って美しく彩色していきます。

 さて、どんなちょうちょが教室、廊下にはばたくのでしょう?


5年音楽 歌

画像1 画像1
 月曜日から時間割に沿っての授業が開始し、音楽の授業もはじまりました。

 まずは、音を楽しむ 合唱からです・・・。

 昨年度卒業式に向けて猛特訓をしてきたので、美しい歌声は健在でした。

 この1年での進化が楽しみです。

 

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生は朝から今日一日「全国学力学習調査」です。

 国語 算数 理科 のテスト、そして生活に関する質問・・・。

 記述問題も多く結構みんな苦戦しているようでした・・・。

 どのような問題に取り組んでいたのかは後日新聞でご確認ください。

 
画像2 画像2

今日の朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読書タイムがはじまるまでの朝の教室の様子は?
 1年生は用具を机の中に入れランドセルをロッカーに片付けるなど、学習に向かう準備が自分でてきぱきとできるようになりました。その後はおしゃべりをしたり、本を読んだりして自分の時間を楽しんでいます。緊張感もとれ、教室はとても和やかな雰囲気です。2年生以上は、課題提出チェックやスクールネットの連絡確認など、係活動も活発に行われています。どのクラスも落ち着いたしっとりとした雰囲気です。
 さあ、今日の楽しい学びの時間がはじまります・・・。

4月17日(火) 恐竜の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 厚い雲に覆われた少し肌寒い朝となりました。天気は下り坂、午後には雨も降り出すという予報です。そんな天気の中、今日も子どもたちはいつものように元気に登校してきました。緊張感も薄れ友だちとの会話もはずんでいるようです。また、1年生も生活リズムがしっかりと整ってきたように思います。
 今日は「恐竜の日」。
1923(大正12)年の今日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日だそうです。その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見するという世界で初めての快挙をなしとげました。そのことから今日が「恐竜の日」となったそうです。そしてこの日を境に、本格的な恐竜研究がスタートしたということです。
 三ツ渕小学校の子どもの中から、ひょっとすると世紀の大発見をする人が現れるかもしれません。大きな探究心は毎日の小さな学びの積み重ねから育っていきます。今日も学びをしっかり楽しんでほしいと思います。

体育館&運動場探検

 「体育館ってどんなところ?」「運動場の遊具ってどうやって使うの?」

 今日は探検をして、体育館と運動場で遊びました。運動場に行こうとすると、ちいさなとかげ君が昇降口にいました。「ぼくも一緒に遊ばせて!」と言っているようでした。

 遊具は「青色」と「黄色」で遊びます。遊具の使い方を覚えたので、今日からは20分も外で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大切にしたい言葉

画像1 画像1
 学校生活で大切にしたい言葉をグループで1つずつ考えました。
「またがんばればいい」
「しっぱいを おそれちゃいけない」
「ドンマイ」
「まちがえても だいじょうぶだよ」
「しっぱいは せいこうのもとだ」
「だいじょうぶ」
「みんな まちがうから いいんだよ」
やさしい みんなが安心できる言葉ばかりでした・・・
 3年生、すごいぞ!


画像2 画像2

2年道徳 2年生になって

画像1 画像1
 今年度から教科となった道徳の授業・・・。
 教科書を使って勉強していきます。
 教科書の資料の名は「2年生になって」。
 今日考えるのは「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのでしょう。」です。
「自分ことは自分でしなければならないのはなぜか?」「今の自分はできているか?」「これからどんなことを自分でできるようになるとよいのか?」などについて、教科書を見ながら考え、意見を出し合います。
 道徳が多様な価値観にふれ、自分を見つめ直す時間になるとよいと思います。お家でも教科書を見ながら「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのか。」話し合って見てください。

6年算数 対象な図形

画像1 画像1
 6年生の最初の単元は「対象な図形」です。
まず、プリントにある6つの図形の特徴について調べていきます。
「おっ、このカブトの形、縦に半分に折ると重なるぞ。」
「この風車(かざぐるま)、中心をもとに90度、180度、270度回したとき、基の形と重なるぞ。」
 これから、対象な図形について勉強していきます。
「自分の身の回りにプリントと同じような形ってたくさんあるのかな?」
 この対象が崩れていると大変なことになるものが結構たくさんあるはずです。家族みんなで探してみてください。

2年図工 カラフルへび

画像1 画像1
 2年生の図工は「カラフルへび」を描こうです。

 一人一人、へびの形、くねり方、もよう、色が全く違います。

 個性的な作品が完成しそうです。

 授業参観日をお楽しみに!

4月16日(月)の給食 豚丼

 今日の給食の献立は、日本の炭水化物の王道「ごはん」、ごはんに乗せて食べるとちょうどよい、濃いめの味付けの「豚丼」、学校の給食だと食べるという人が多い「さばの照り焼き」、食感のコラボレーションがたまらない「もやしとたくあんの即席漬け」、そしてないなんて考えられない「牛乳」でした。
 和食系の献立でしたが、どのクラスの子どもたちも「おいしい、おいしい」といって食べていました。今日も満腹、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書写 「花」

画像1 画像1
 4年生の書写の最初の課題は「花」・・・・毛筆で書きます。

 毛筆2年目ということで、準備も手際よく進めることができます。

 それでは、手本をよく見て「始筆」「終筆」「とめ」「はね」「はらい」
 「おれ」「字形」「配置」などに気をつけて作品作りに励みます。

5年図工 心のもよう

画像1 画像1
 自分の気持ちを「色」や「線」や「形」で表す・・・。

 喜怒哀楽・安らぎ・幸せ・不安・戸惑い・・・・。

 いまの自分の「心もよう」は・・・どんなもよう?

6年理科 ものの燃え方と空気

画像1 画像1
 6年生の理科は「ものの燃え方と空気」です。学習をとおして、「燃える」ということへの理解を深めていきます。
 今日は、集気びんの中で燃えているろうそく・・・。集気びんにふたをするとろうそくはどうなるか?という実験です。
 予想は「消える」と考えた人がほとんどでした。
理科で大切なのは同じ「消える」と予想でも、」「すぐ消える」「やがて消える」「だんだん炎が小さくなってやがて消える」など、予想にも具体性を持たせることが大切です。
 実験結果はお子さんにできる限りくわしく説明してもらってください。
 そして、ここで新たな課題が出てきます・・・。「なぜ消えたか」「燃え続かせるためにはどうしたらよいか」などという。
 さあ、これからどんな実験をして確かめていくのでしょうか?

1年図工 砂場あそび

画像1 画像1
 1年生は図工の時間に砂場遊びをしました。
「授業で砂場遊び?」と思われる方もいるかもしれませんが、砂場遊びには図工で大切な要素がたくさん詰まっているのです・・・。
 砂はいろいろな形に姿を変えます。
 「山を作る」「トンネルを掘る」「少ししめらせて動物の形を作る」「お城をつくる」「砂一粒をドットと考えて絵を描く」遊びの中から造形の基本や楽しさを学ぶことはとても大切なことなのです・・・。公園や海岸に遊びに行く機会があったら、親子で創作活動に励んで見てください。やり始めると結構楽しいですよ。ひょっとするとすごい「サンドアート」の才能があるかもしれませんよ。案外、親の方が夢中になったりして・・・。ゴールデンウィークにお子さんとやることが一つできましたね。
画像2 画像2

2年算数 ひょうやグラフをかこう

画像1 画像1
 2年生、算数の最初の勉強は「ひょうやグラフをかこう」です。

 きっとこれから勉強する内容で「ひょう」や「グラフ」を使って考える問題がたくさん出てくるに違いない・・・。算数は「見える化」するとよくわかるんだよな・・・。
 これからいろいろな種類の「ひょう」や「グラフ」が出てくると思うので、楽しみにしていてください。

3年国語 新出漢字 きつつきの商売

画像1 画像1
 国語の最初の題材「きつつきの商売」に出てくる新しい漢字。

「商」「開」「族」「葉」「実」「所」「習」「動」

 画数の多い難しい漢字がこれからたくさん出てくる・・・。

 今まで2年間たくさんの漢字を習ってきて、文章にもたくさん漢字が使われているけど、「読みやすくない?」ひらがなばかりの文章より、漢字が使ってある方が・・・。

4年国語 春のうた

画像1 画像1
 4年生の国語は草野心平さんの「春のうた」
詩を読んで感じたこと思ったことを「つなぐ」・・・。
「あたたかくなるから」「いいことばかり」
「さむくもなく、あつくもない季節」
 かえるの「やっと出られた!」という気持ちが伝わる・・・。
みんなで力を合わせて、考えをつなぎ、広げていきます。
 「ほっ 楽しいな・・・。」
 「ほっ 広がるな・・・。」     
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287