最新更新日:2024/05/29 | |
本日:80
昨日:180 総数:617277 |
3図工 にじ「にじ」の色の配列には図工で絵を描くときに とても重要なきまりがあります。 上から下への色の変化をよーく見ると気づくはずです。 みんな一生懸命に、丁寧に色塗りをしている姿が印象的でした。 このにじは何かに活用されるに違いない・・・と思います。 4年 係活動その後各係のメンバーで協力して、 活動内容の確認と活動計画を作っていました。 係活動は自治活動の基礎となる大切なものです。 一人一人が自分の役割の責任をしっかりと果たし、 気持ちよく学校生活の送れるクラスにしていってほしいと思います。 5年 外国語活動今日の課題は 「登場人物がどのようなものが好きか聞いて線で結ぼう」です。 今日は夕食の時家族それぞれどんな食べ物が好きか英語で言ってから 「いただきます」をしてください。活用してはじめて身につきます。 ご協力よろしくお願いします。 6年 自主学習ノート「主体的・対話的で深い学び」 何事もいわれてではなく、自分から進んで行うことが大切です。 自主学習ノートの使い方について学んでいました。 友だちと関わり合いながら学びを深めていってほしいと思います。 朝の教室おしゃべりしたり・・・ 連絡帳書いたり・・・・ そして読書をしたり・・・ 1日がはじまる前の ちょっぴりゆったりとした気持ちになれる大切な時間です 4月11日(水) ガッツポーズの日そんな天気とは関係なく子どもたちは希望に胸をふくらませて元気に登校してきた。緊張感も少しほぐれてきたのか、「おはようございます!」のあいさつの声も大きくなってきた・・・。みんな今日がどんな1日になるか楽しみにしているようだ。 6年生が1年生を優しくサポートしながら登校してくる姿にも心が温まる・・・。 今日は「ガッツポーズの日」だそうだ・・・。<ウィキペディア>によると「ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取ったときのポーズを「ガッツポーズ」と命名したときとされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクのときなどに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる[1][2]。また、1974年4月11日、東京の日大講堂にて、プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき(王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利)、両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を、柏英樹(当時・スポーツ報知)記者が「ガッツポーズ」と表現して、ガッツポーズが広く知られるようになった。このことから、4月11日は「ガッツポーズの日」と呼ばれている。」とあった。 これからの1年間、子どもたちが笑顔で「ガッツポーズ」をする場面がたくさん見られることを願っている・・・。さあ、今日はどんな新しいことと出会うのだろう・・・「わくわくドキドキ」 1年生の教室ロッカーの使い方、トイレの使い方、教室での過ごし方・・・・。 いすの座り方、返事の仕方、聴くときの姿勢など・・・・。 先生が一つ一つ丁寧に説明していきます・・・。 1年生はどんなことにも興味津々・・・。 今日の夕食の時、どんなことをしたのか聴いてあげてください。 今日の出来事を話すことが1日のふり返りになります・・・。 そのふり返りが記憶力や知的好奇心を高めるのです。 しばらくはゆったりとした気持ちでお子さんに寄り添ってあげてください。 ご協力よろしくお願いします 2年生の教室自分が今何をしなければならないか、 言われなくてもちゃんとわかっています。 1年で爆発的な成長をしたことが実感できます・・・。 知的好奇心を大切にして、学ぶことを楽しんでほしいと思います。 3年生の様子1学年上がっただけで去年にくらべると ずいぶんお兄さんお姉さんになったような気がします・・・。 みんなやる気満々で、目がキラキラと輝いています。 スタートの新鮮な気持ちを大切にしてほしいと思います。 お家でも、毎日の小さな成長をしっかりとほめてあげてください。 ほめられて育つ子は素直さを大切にして いろいろなことをどんどん吸収していきます。 4年生の教室4年生から委員会や部活動がはじまります・・・。 新しい自分を発見できるチャンスがたくさんあります・・・。 失敗を恐れずいろいろなことに進んでチャレンジする 1年にしてほしいと思います。 5年生の教室高学年らしく一つ一つのことに落ち着きを持って取り組んでいました。 1学期は楽しみな野外学習もあります・・・。 さあ、この1年でどんな思い出を創ることができるのでしょうか? 6年生の教室5年生の時とくらべると・・・ 2クラスになったので教室が広々としています。 今日は、係活動に委員会活動・・・ 決めなければならないことがたくさんあります・・・。 何をしたかはお子さんに直接聞いてあげてください。 4月10日(火) 本格始動今日の朝は多少の冷え込みは残るものの、春の暖かい日差しがあるためそんなに寒く感じることはない。新年度2日目、今日も心地よい緊張感を持ちながら、子どもたちは元気に登校してきた。 今日は、自己紹介、係・委員会などの活動などの組織作り、日直の仕事の確認など、年度初めに行うことがたくさんある。 今日の予定は40分授業3時間。 3時間目の通学団会後11:25に一斉下校の予定になっている。今日は通学路点検で各通学団担当の先生が一緒に下校しますが、お時間のある1年生の保護者の方は下校の様子をご家庭の近くで見守ってあげてください。 学級開き新しい教科書配ったり、1年の予定を確認したり・・・・ 短い時間の中でやらなければならないことがたくさんあります。 その限られた時間の中で語られた先生のクラスに対する熱い思い・・・。 しっかりと受け止めることができましたか? 自分のこの1年「目標」ははっきりしてきましたか? 「友だちと自分の考えをつなぐ」「今日の知識を明日につなげる」 「毎日の努力をつなげる」「思いやりの心をつなげる」 「あいさつをつなげる」 どんなことをつなげれば「目標」を達成できるか・・・。 「つながり」を大切にして、「しんか<進化・深化>した自分を創りだそう。 学年集会新年度1日目の新鮮な気持ちとやる気、心地よい緊張感を大切に明日からの学校生活を送ってほしいと思います。 今日、先生たちがどんな話をしたのか、夕食の時にぜひたずねてあげてください。よろしくお願いします。 対面式まず、1年生はステージ前に並び、在校生と向かい合います。その後、運営委員会の6年生の司会で対面式が進められました。 運営委員が1年生一人一人の名前を呼ぶと、1年生は手を上げながら「ハイ!」という元気な返事をしていました。緊張しながらも堂々とみんなの前で返事をする姿はとても立派でした。そんな1年生を温かく見守っている在校生の姿も心に残りました。 最後にお互いに「よろしくお願いします」とあいさつを交わしました。1年生もこの会で学校生活に対する不安も小さくなったのではないでしょうか・・・。 新1年生50名を加えた299名での三ツ渕小学校生活のスタートです。今年度もみんなが仲良くし、楽しい学校生活になることを確信しました。 担任の先生はだれかな・・・指定された座席に座って仮担任を待ちます。 高学年は待つ間静かに読書をしていました。さすがです・・・。 しばらくすると、始業式が始まります。 待っているときのみんなの心の中は、「担任の先生はだれかな?」 始業式の2つめの楽しみです・・・。 <わくわくドキドキ> 「はやく担任の先生が知りたいな・・・。」 「はやく始業式はじまらないかな・・・。」 何組かな??クラス編成を楽しみに、ほとんどの通学団がいつもより早く登校。 中には開門待ちをしている班もありました・・・。 「何組かな?」 「仲のいい友だちは一緒かな?」 「大好きな○○さんは一緒かな?」 <わくわくどきどき> 開門と同時に学級編成表の貼ってある昇降口に早足で向かいます。 「やったー!」 「えーっ!」 「万歳!」 「なんでやねん・・・・」 反応は人それぞれ・・・人生いろいろ・・・・ なんだかんだといいつつも・・・みんな笑顔全開 新学期のスタート・・・心地よい緊張感で新しい教室に向かいました。 今日の新しい出会いを大切に・・・。 本日は始業式です!○ いつも通り通学団で8:10までに登校。 登校後昇降口で自分のクラスを確認して教室へ。 下駄箱は新しいクラスの下駄箱に入れる。(出席番号を確認!) ○ 8:30〜 8:50 出欠確認 健康観察 体育館入場準備 ○ 9:00〜 9:15 着任式 ○ 9:15〜 9:35 始業式 担任発表 ○ 9:35〜 9:45 1年生との対面式 ○10:00〜11:00 学級活動 ○11:15 一斉下校 ※ 持ち物については学年通信で再度確認してください。 特に上靴・体育館シューズを忘れないようにしてください。 それでは、児童のみなさんの登校を楽しみにしています 。 4月6日(金) 入学式フォトアルバム1始業式より一足早く行われた、今日の入学式の様子をお知らせします。 ○ 初登校・・ 受付開始時間は9時からでしたが、親子共々待ちきれず受付より30分くらい前に多くの新1年生が学校に到着していました・・・・。 受付開始までの時間を校庭ウォッチングをしたり、入学式の案内看板の前で記念撮影をしたりと、親子で楽しい時間を過ごしていました。 ○ クラス発表・・・そして受付 1年昇降口で自分の名前を確認し、自分のクラスの教室へ・・・。 「仲良しの友だちは同じクラスにいたのかな?」 子どももお父さんもお母さんもちょっぴりドキドキする瞬間でした。 ○ 受付・・・ 自分のクラスの前で受付をして、胸に名札をつけてもらいます。心は「ワクワク、ドキドキ」・・・小さなからだに大きなランドセル・・・とても初々しい姿です。 ○ 自分の席へ・・・ 机に貼ってある自分の名前を探し、自分のいすにすわります・・・。机の上には教科書やらプリントやらなんかたくさんものが乗っています・・・。それを見てまた心は「ワクワク、ドキドキ・・・」緊張感もあり、みんなとてもお利口さんに座って待つことができました。 ワクワク ドキドキ ワクワク ドキドキ・・・・ |
|