最新更新日:2024/06/04 | |
本日:92
昨日:100 総数:617954 |
「はさみ名人」鑑賞会
図工で「はさみ名人」を目指して、鋏の練習をしました。ワークシートを切ってみたり、折り紙を折って切り、素敵な模様を作ったり。ちびっこ名人がたくさん誕生しました。
1組も2組も廊下に飾り終わったので、1年生全員で鑑賞会です。友達の作品を見て、そのすてきなところを見つけました。 「はさみ名人」「かんしょう名人」がたくさん誕生しました。 2年算数 ものさし長さって、あまり意識しないけれど、生活の中で意外とよく使っています。長さ測り名人になれるように「ものさし」の正しい使い方、長さの測り方をしっかりとマスターしてください。これから、いろいろな勉強で「ものさし」は活躍します。 ところでお父さんお母さん!「ものさし」と「定規」の違いを知っていますか?そもそも使用目的が異なります。そして、「ものさし」と「定規」を並べてみると目盛りの付き方に大きな違いがあります。 それでは、今日の夕食時の会話ネタは「ものさしと定規何が違う?」で、お願いします。 1年図工 すてきなかざり「ちょきちょき・・・」「チョキチョキ・・・」 きれいなもようの色紙がたくさんできました・・・。それをつなぎ合わせれば完成です。 お子さんのすてきな作品を、学校公開日の時見てあげてください。 5月15日(火)の献立 新たまねぎ手巻きのりの上にごはんをのせて、さらにその上にまぐろスティックをのせて巻いて食べる・・・。1年生も思っていたより上手に食べていました。今日も楽しく、そしておいしくいただきました。 4年社会 消防署見学レポートづくりでも、レポートで大切なのは内容です。消防署について調べてわかったことを、レポートを読む人によくわかるようにまとめていってほしいと思います。 5年 野外学習に向けて6年社会 聖徳太子の後の国づくり聖徳太子が中心に行った今で言う「政治改革」にはどのようなものがあったでしょう? また、聖徳太子がいなくなった後の国づくりはどのように進められていったのでしょう?さあ、家族で考えよう! 1年生活科 みつけたよ!「職員室」「保健室」「理科室」「図工室」「音楽室」「家庭科室」「図書室」「校長室」などたくさんの部屋を見て回りました。 さて、どの部屋で、どんなものをみつけたのでしょう? 2年国語 文法?○ はらはら ぽつりぽつり ぺろぺろ どんどん といったような 「ようすことば」の問題。 ○ きょう 電車に のりました でんしゃには「いつ」のったでしょう?というような問題。 ○ 「わ」に「は」大きいです。 などの「は」と「わ」を使い分け留問題。 みんな、全問正解できたのかな? 3年図工 まほうのとびらをあけると4年音楽 ぼくの太陽4年生になると、歌が急激に上手になってきます。 今日もなかなか素晴らしい歌声を響かせていました。 ところで、ぼくの太陽って何なんだろうね・・・? 5年理科 メダカの観察今日は、メダカのオスとメスの違いについて確認した後、卵を観察したり、水中でメダカが食べているものを観察するときの必須アイテムである、顕微鏡の使い方の練習しました。「ぴったりピントを合わせることができるようになってきたかな? 6年家庭科 あなたの朝食、大丈夫?「あなたの朝食大丈夫?」この授業を機会に、家族で理想の朝食について話し合い、その朝食を毎日続けてみてください。勉強・運動・仕事などに、すごい効果が出るかもしれません。 朝の運動場今日のような青空が広がる朝は、 運動好きにはたまらない1日の始まりとなる。 外で思いっきり遊んでストレス発散すると・・・、 不思議と授業に集中できるんだよな・・・。 朝外で思いっきりからだを動かすことが、 行動派の学びに向かうための「ルーティーン」だ・・・。 5月15日(火) 沖縄本土復帰記念日しかし、しばらくすると梅雨入りして太陽の光が恋しい時期がやってくる。今日のようなさわやかで光あふれる日を大切に過ごしたい。 今日は、1972年(昭和47年)第二次世界大戦以来、27年間アメリカの統治下にあった沖縄県が日本に復帰した大切な日だ。このことについては、6年生の社会で3学期に学習するはずだ。「温故知新」<故きを温ねて新しきを知る>という言葉があるが、未来のために過去や現在のことを学ぶことはとても重要だ。 さあ、今日も自分たちの明るい未来のために、たくさんのことを学んでいこう。 ザ・学校探検
今日は1年生だけで、学校探検です。
「きゅうしょくちょうりしつ・・・?」「ここは、ほうそうしつだって。」と、興味津々の探検時間になりました。 校長室では、校長先生が楽しいスタンプを用意して待っていてくださいました。「来室記念スタンプ」だそうです。 他の学年のおじゃまにならないように、静かに探検できたかな。 1年国語 あさの おひさま「あさの おひさま」 あさの おひさま おおきいな のっこり うみから おきだした あさの おひさま あかい かお ざぶんと うみで あらったよ 子どもたちがこの詩の言葉で引っかかったのは 「のっこり」という言葉・・・ 子どもたちは子どもたちの言葉でどんな意味なのかをとても上手に説明していました。「のっこり」という言葉について、今日の夕食の時お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?感性を磨き、文学を楽しめる子に育てるために・・・。 2年国語 たんぽぽのちえ ふりかえり書き慣れてきたこともあって、短い時間にたくさん文章が書けるようになってきました。これも、これからの学びに大切な力です。 どんなことを書いたか聞いてあげてください。そして、「この表現いいねー!」「ふーんそんなことまで考えたんだ−」などとほめてあげてください。お子さんのやる気がさらにアップするはずです! 4年算数 反復練習あとは、反復練習あるのみ! ここからは「習うより慣れよ!」の世界に入ります。 コンピュータ、人工知能が発達したとはいえ、 基礎的な計算力は、これからの日常生活のために しっかりと身につけておきたいものです・・・。 家に帰って、今日やった問題をもう一度やれたら最高だ。 5月14日(月)の給食 かきたま汁今日の献立もおおむね好評、みんないつもと同じように「おいしいでーす!」と反応してくれました。明日の給食も楽しみです。 |
|