![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:504498 |
気持ちいい<6年生>![]() ![]() 「先生、今日はプール入れますか。」 「先生、今日の体育はプールですよね。」 「先生、今日のプールは何をしますか。」 プールに入ることを本当に待ち望んでいた6年生。いざプールに入ると、「冷たい」言いながらも、「やっぱり気持ちいい」と感想をもらしていました。 自分たちががんばってきれいにしたプールは、格別気持ちがいいですね。 1年生と仲良く<6年生>![]() ![]() 6年生となかよしドッジ! 《1年生》
6月13日(水)の20分放課に、6年生となかよしドッジを行いました。今回はそれぞれのペア学級で混合チームを形成し、1組と2組が熱い戦いを繰り広げました。6年生が1年生に優しくボールを渡してあげたり投げ方を教えたりしてくれ、とても楽しい時間が過ごせました。6年生のお兄さんお姉さん、これからもよろしくね!
![]() ![]() ![]() ![]() 算数「いろいろなかたち」 《1年生》
算数の授業では、いろいろな形を仲間分けしたり、紙に型を取ったりして様々な形のものにふれあう活動を行っています。隣同士でする話し合いや4人グループの活動もだんだんと上手にできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育で、ジャンプしたりくぐったり 《1年生》
体育の授業では、いろいろな障害物を跳び越えたりくぐったり、落ちないように気を付けて渡ったりする運動を行っています。あいにくの天気で子どもたちはがっかり・・・すると思いきや、今日も元気いっぱいで体育の授業を行っていました。プールも楽しいけど、平均台の運動もとっても楽しいね!
![]() ![]() ![]() ![]() はじめての説明文 《1年生》
国語では、説明文「くちばし」を学習しています。いろいろな鳥のくちばしについて書かれた文をよく読んで、その特徴やはたらきについてみんなで考えました。餌の取り方や食べ方に一番合うくちばしをもつ鳥のことを知り、子どもたちは「鳥ってすごい!」と驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひもひもねんどで何作る? 《1年生》
15日(金)に、図工の授業で「ひもひもねんど」を行いました。粘土をころころと転がしてひも状にし、そこから生まれた形を使って作品作りをしました。指や手のひらを使って上手にひもを作り、何やらおもしろいものがたくさん生まれたようです!どんな作品ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 こまを楽しむ
国語ではいま「こまを楽しむ」という説明文をやっています。実際に、さかだちごまを回してみると、「おー!ほんとだー!」と歓声が上がっていました。本文にある筆者の説明していたことが目の前で確認することができてよかったですね。
![]() ![]() 3年生 お兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「読み聞かせ」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15分間、頑張って読み聞かせをしました。 秋の読書週間でも、素敵な本を読んであげてくださいね。 4年生 「読み聞かせ」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年までは聞く立場だった子どもたちが、今日は優しく読んであげていました。 言葉のゲーム![]() ![]() 図工の時間(5年生)
6月15日(金)
図工「じっと見つめてみると」では、自分の好きな場所から感じたことを絵に表しています。 今日は色塗りの仕上げです。 ていねいに塗ったり、友達にアドバイスをしたりして作品を仕上げていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての裁縫道具(5年生)
6月15日(金)
家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。 中にはどんな道具があるのかな? どんなときに使うのかな? みんなで一つ一つ確かめていきました。 糸通しにも挑戦しました。みんな集中して、針に糸を通しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からのプレゼント(5年生)
6月15日(金)
野外学習を来週に控えた5年生のところへ、6年生のみなさんがやって来ました。 「野外学習で絆を深めてください。」 と、温かい言葉とプレゼントをもらいました。 去年野外学習を経験した6年生からの言葉はとても心強いですね。 6年生のみなさん、ありがとう! 5年生もみなさんのように野外学習を経験し、成長して帰ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回路に電池を1個つなげたときに比べて、直列で2個つなげたとき、並列で2個つなげたときの電流の強さやモーターの速さを調べました。 電池の向きや導線と導線の接続に気をつけながら、全部のグループが実験を成功させることができました。 4年生 歯みがき教室その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝しっかりみがいてきたはずなのに、よごれがたくさん付いてる。」と話す子もいました。 歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間は特によごれがたまりやすく、みがきにくいです。 鏡を見て3分間、「ピタこちょみがき」できれいにしましょう。 4年生 歯みがき教室その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつやジュースに含まれる砂糖の量に驚きました。また、一度にたくさんのあめを食べるよりも、少量でも朝昼晩と食べ続けてしまう方が、虫歯の原因となることもわかりました。 3年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ーわっかでへんしんー
6月13日(水)5・6時間目
今日から「わっかでへんしん」という立体作品を作り始めました。 頭につけるわっかにいろいろな飾りをつけたり、自分のかぶりたいわっかになるようにテーマに沿って作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|