![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:276 総数:490414 |
緊急時児童引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 学校公開日 3・4・5組![]() ![]() ![]() ![]() 春の校外学習での出来事や学んだことを、コンピュータを使って一人ずつ発表しました。 2時間目 外国語活動「自己紹介をしよう」 自分の名前と好きな果物・好きな色を英語で話す練習をしました。 学校公開日 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() 円を分割した扇方を並べて、円の面積の公式を導きました。 2時間目 理科「ものの燃え方と空気」 木や紙、ピーマンなどを燃やして炭ができるか実験しました。 学校公開日 5年1組![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習での出来事や感想、スタンツを体育館で発表しました。 2時間目 家庭「ひと針に心をこめて」 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いの実習をしました。 学校公開日 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() 資料を読んで、本当のおもいやりとは何だろうとみんなで考えました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 学校公開日 4年1組![]() ![]() ![]() ![]() 多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを学習しました。 2時間目 学活「歯みがき教室」 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。 学校公開日 3年1組![]() ![]() ![]() ![]() 2つの教室に分かれ、4桁の筆算の計算の仕方を学習しました。 2時間目 保健「毎日の生活とけんこう」 自分の生活を振り返りながら、健康な生活を送るために大切なことを考えました。 学校公開日 2年2組![]() ![]() ![]() ![]() 100のまとまりを作り、1000までの数の並びや順序などを考えました。 2時間目 生活「どきどき わくわく まちたんけん」 校区探検で発見したことを、地区ごとにまとまって発表しました。 学校公開日 2年1組![]() ![]() ![]() ![]() 大事なところを落とさずに話したり、聞いたりすることの大切さを学習しました。 2時間目 生活「大きくなあれ わたしの野さい」 育てている野菜の成長の様子などについて、グループごとに発表しました。 学校公開日 1年1組![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検で発見したことを一人ずつ発表しました。 2時間目 図工「おって たてたら」 2つに折った紙に絵を描いて重ねたまま切り取り、立てて楽しみました。 マイルズ先生がやってきた! 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は桃陵中学校で英語を教えていらっしゃるそうです。 ハロー、マイ ネーム イズ マイルズ ハロー、マイ ネーム イズ ○○〇 一人一人、自己紹介をしながら握手をします。 時々歌も混じえたハイテンションな動きや声かけに、1年生は大爆笑。 ジャンプ・スイム・ラン・フライ・・・絵カードを見ながら、発音練習もしました。 お昼の給食の時間も教室に来てくださり、大喜びの1年生でした。 図書室で読み聞かせ 2 (図書委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 当番の子によると、今週は読書週間中ということもあり、本を借りる子だけでなく、図書室に来て本を読む子がいつもより多いそうです。 オーネストを訪問 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から音楽の時間などに一生懸命練習してきた合唱やリコーダーを、いよいよ披露します。 「ビリーブ」「ありがとうの花」の合唱から始まり、リコーダーのメドレーへ。途中、「青い山脈」など入所者の皆さんがよく知っていらっしゃる曲も織り交ぜながらの30分間でした。 ♪ 兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川・・・ 最後に、子どもたちと入所者の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌ってお別れしました。 子どもたちの笑顔ときれいな歌声は、皆さんに喜んでいただけたようです。 50名近い方の前での発表でしたが、子どもたちは緊張しなかったとのこと。秋になったら、またおじゃまします。 走り高跳び 〜6年生〜![]() ![]() 朝から雨・・・![]() ![]() 図書室で読み聞かせ (図書委員会)![]() ![]() 図書委員は、今週、給食中の校内放送でも、おすすめの本を紹介してくれています。 教育相談 ・ 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は『読書週間』でもあるので、相談の順番を待つ子や相談が終わった子は、それぞれ自分の教室で読書をしています。 鍵盤ハーモニカ教室 ー1年生ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびきびとした講師の方で、子どもたちも自然にきりっとした表情で、鍵盤ハーモニカの吹き方について教えてもらいました。素敵な演奏も聴くことができ、有意義な1時間でした。 来週の音楽の時間から、早速鍵盤ハーモニカを使いたいと思います。 野外学習26![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習25![]() ![]() |
|