最新更新日:2024/09/21 | |
本日:16
昨日:172 総数:884263 |
2年 音楽の授業の様子です。
今日の音楽は、けん盤ハーモニカの練習で、『かえるのがっしょう』に挑戦していました。ゆびの番号やいちに気をつけながら、みんな一生懸命練習していました。
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数のめあては、「何倍になるかを考えよう」で、小数倍になる問題に取り組んでいました。小数倍のためややわかりにくい問題ですが、みんながんばって挑戦していました。
6年 理科の授業の様子です。
今日の理科の課題は、「動物は呼吸によって空気中の何をとれ入れているのだろうか」です。この課題を調べるため、すう空気とはき出した空気のちがいを調べる実験に取り組んでいました。
すう空気とはき出した空気にわって石灰水の変化を確かめたら・・・? 石灰水の色の変化にみんなびっくりしていました。 4年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、折れ線グラフのかき方の勉強です。教科書の、はるなさんがかぜをひいたときの2時間おきの体温の変化を折れ線グラフにあらわしながら、変わり方がよくわかるグラフの書き方について勉強していました。
1年 国語の授業の様子です。
今日の国語のめあては「ぶんをつくろう」です。文を書くときのいろいろな注意を確認した後、「□が□」という文を、教科書の「えをみてはなそう」の絵を見ながら、みんながんばって文を作っていました。
2年 体育の授業の様子です。朝会を行いました。また今日から教育実習がはじまるので、教育実習生の紹介をし、あいさつをしてもらいました。将来、立派な先生になるための大切な勉強なので、みんなも是非、協力してあげてください。 3年 音楽
音楽の時間に歌のテストをしました。二人ずつ先生のピアノに合わせて、歌いました。いつもはみんなで歌うので、少し緊張した様子でした。
待っている子は、春の小川を五線に写して勉強していました。 3年 外国語活動
クリントン先生による外国語活動がありました。
今日は「color」について学びました。 歌や聞き取りをしながら、楽しく活動できました。 red,blue,pink,purple 自分の「にじ」もきれいに描けましたね。 4年 かたむき分度器 算数
身の回りにあるいろいろな角の大きさをかたむき分度器を使って測定しました。
かたむき分度器を使って、いろいろな場所の角の大きさを測りました。 「先生!予想と実際測った角度が同じでした」 「すべり台の角度を測ってみよう」 どの子も意欲的に活動していました。 5年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、メダカのたまごの観察です。顕微鏡を使って、グループごとにメダカのたまごを観察していました。受精後7日ぐらいたったたまごなので、目や心臓、血管などがよく見え、生命の神秘さが感じられる時間となりました。
6年 理科の授業の様子です。
金属の燃える様子を、デジタル教科書で確認した後、新しい単元『動物のからだとはたらき』の勉強に入りました。まず最初にグループで、「動物が生きていくためには何が必要なのか?」について話し合っていました。
空気・水・食べ物・・・など、いろいろな意見が出ていました。 3年 国語の授業の様子です。
今日の国語は「こまを楽しむ」の読み取りの後、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしました。今日の漢字は、「指、鉄、安、定」で、書き順や音読み・訓読みなど、いろいろなことを確認しながら、書いて練習していました。
2年 体育の授業の様子です。1年 国語の授業の様子です。
今日の国語では、最初にひらがな「わ、く、て、ら」の練習をしました。そのあとは、「はなの みち」の音読と読み取りをしました。みんな立ったり座ったりしながら元気よく音読ができました。
5年 体育の授業の様子です。4年 栽培活動
4年生は総合で野菜の栽培活動を行っています。
畑ではミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリを育てています。 今日はみんなで除草作業です。みんなで協力してたくさんの草を抜きました。頑張って抜いたので、ビニール袋がいっぱいになりました。みんなで抜いた草の数に驚きました。そしてサツマイモの苗も植えました。夏野菜もサツマイモも大きく育つといいですね。 4年 図工「立ち上がれ!ねん土」授業研究(木村先生をお招きして)2年 算数の授業の様子です。
5時間目に特設授業で算数の授業を行いました。単元は「学びを生かそう『わくわく算数学習』」、ブロックの数の求め方をみんなで考える授業で、めあては「ブロックがなんこあるかせつめいしよう」です。子どもたちはみんな一生懸命がんばっていました。いろいろな数え方を見つけ、となりの子に上手に説明していました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |