最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:68 総数:655934 |
学校公開日
土曜日でしたが、子どもは元気いっぱいでしっかりと授業を受けることができました。
体育では、どのチームも色々な工夫をして活動することができました。 国語では、たくさん頭を使いましたが、楽しく言葉で遊ぶことができました。 お忙しい中、授業や引き渡し訓練に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 [2年生] 公開日3一針に心を込めてリピート機能により繰り返し動画を再生することで、作業中いつでも映像で確認できるようにしました。 公開・参観授業ということで、保護者の方にもサポートしていただきながら何度も練習することができました。ご協力、ありがとうございました。 学校公開日【4年生】[2年生] 公開日2
2時間目は、1組「道徳」2組「学活」を行いました。
[2年生] 公開日1
多くの方のご参加、ありがとうございました。1時間目は、1組2組ともに「引き算の筆算」を行いました。
学校公開日 【1年生】
2回目の学校公開日がありました。
3時間目は図工。紙を折ったり重ねたりして、はさみで切り、飾りを作りました。 おうちの方と一緒に活動できて、みんな楽しそうでした。 ご協力ありがとうございました。 資源回収
心配された天気は回復しました。
本日午後、資源回収は予定どおり実施します。 ご協力 よろしくお願いします。 【プール清掃】〜4年生パート3〜
パート3です。
【プール清掃】〜4年生パート2〜
掃除の様子パート2です。
【プール清掃】〜4年生パート1〜
18日(金)の5、6時間目にプール清掃を行いました。先日5・6年生がプールの底などをきれいにしたので、4年生は更衣室や階段、プールサイドの端などを掃除しました。
一生懸命掃除する姿がとても印象的でした。 なかよしタイム1・4・6年のグループ、2・3・5年のグループあわせて18グループに分かれてのたてわり交流をします。 顔合わせの後、早速交流会が開かれました。 先生たちも勉強会どんな配慮が必要なのか。実際の場合を想定しての、シミュレーションを しました。 役割分担の中で、困ったり悩んだりしたことを出し合い、解決策を出し合 いました。 20mシャトルラン約1分ごとにその間隔は速くなります。 はたして何回走り続けることができるでしょうか。 90回を超える子たちも。すばらしい持久力ですね。 学校公開・児童引き渡し訓練について
今週の土曜日19日に学校公開・児童引き渡し訓練・資源回収を実施します。
ご協力よろしくお願いします。日程は次のとおりです。 9:25〜10:10 授業公開(第2校時) 10:25〜11:10 授業公開(第3校時) 11:30〜 児童引き渡し訓練・親子下校 13:30〜 資源回収 アサガオの芽ってどんな形?
「先生 アサガオの芽ってどんな形か知ってる?」
「小さな葉っぱが2つ出てくるんでしょ。」 「えー。知らないんだ。」 「えっ。違うの?」 「背中から出てくるんだよ。」 「背中?」 「これ見て!(写真1枚目)。おじぎした形で出てくるんだよ。」 「ほんとだ。葉っぱから出てくるんじゃないんだね。」 「おじぎした形ができてから、葉っぱが上に上がってきて、 それからパッっと開いて葉っぱが2枚になるんだよ(写真2・3枚目)。」 「へー。ほんとだね。でも、これだけ特別じゃないの?」 「違うよ。こっちのも、これもまだおじぎしているんだもん。」 「すごいね。大発見だね。」 思い込みではなく、しっかり観察することの大切さを改めて感じた一幕でした。 プール清掃たまっていた泥や汚れを取り除き、きれいなプールにしました。 作業、おつかれさまでした。ありがとう。 20分放課 2年生
お天気が良かったので、たくさんの子どもたちが外で遊んでいました。シロツメクサを編んで、飾りをつくりました。
学校探検【1年生】Part2
「しつれいします。がっこうたんけんにきました。」
「しつれいしました。ありがとうございました。」 しっかりと挨拶もできましたね。 学校探検【1年生】Part1
生活科で学校探検をしました。4人グループで行動し、見つけたものを絵や言葉で「みつけたよかあど」に記録しました。初めて見るものもあり、とても楽しそうでした。
|
|