最新更新日:2024/06/19 | |
本日:21
昨日:127 総数:620318 |
3年理科 光を集めると今日光を集めるために使っていたのが、「むしめがね」でした。虫めがねを使って光を1点に集めると・・・「明るい!」「まぶしい!」「あっ、紙が燃えた!」など新しい発見がたくさんありました。 3年生で学習した内容を利用した便利道具が生活の中にはたくさんあります。鏡やレンズを使った便利道具にはどんなものがあるか、家族で話し合ってみてください。 6年理科 てこてこの使い方によって、同じ10キロのものなのに、持ち上げる時に必要な力が全く違います。この原理についてくわしく学習していきます。このてこの原理を知っていると、重たいものを軽い力で動かすことができます。人生の中で無駄な力を使わなくてもよいように、しっかりと勉強してください。 勉強をしっかりしておくと、便利なこと増えたり、楽できることが増えたりしていきます。だから、勉強って楽しくないですか? 6年国語・家庭 テスト修学旅行明けの週のはじめはやっぱりテストでしょ! 日頃しっかり勉強していれば、修学旅行で忘れることはないはず。 みんな必死になって問題と格闘していました。 10月29日(月)の給食 いか団子今日は用事で学級の様子を撮影することができませんでしたが、みんなおいしそうに食べていたに違いありません。日本人は意外と「いか」や「たこ」が好きな人が多いようですが、最初にこれを食べた人は勇気があったなぁと思います。 1年体育 ボール運動これは、これからポートボールとかバスケットボールに必要な大切な技能です。大人にとっては簡単かもしれませんが、こういった経験が少ない1年生にとっては、結構難しい運動でした。 自分のからだを巧みに動かすための神経は小学校の時に大きく発達します。スポーツの秋です、ぜひ休みの時にはお子さんとキャッチボールをしたり、バスケットボールをしてみたりしてはどうでしょうか?運動神経がいいという子どもに育てるために、できる限りいろいろなスポーツに今のうちから挑戦させてあげてください。 5年国語 明日をつくるわたしたち学校やクラスの実態を明確にし、その中で問題提起をし、効果のあがる改善策を考えなければなりません。子どもたちが、自分たちの生活の実態をどのように捉え、どんな問題意識を持っているのか知ることができます。どんな提案書ができあがるのか、とても楽しみになってきました。 3年算数 あまりをどうする?わり算にはどうしても割り切れない計算があります。 そんなとき、どうすればよいかを考えました。 「35人のこどもが長いす1きゃくに4人ずつ座っていきます。 みんながすわるには長いすが何きゃくいりますか>」 大人が計算すると、35÷4=8.75 でも小数は学習していないから・・・ 35÷4=8あまり3 この問題の場合このほうがわかりやすいかも・・・。 それで、何きゃくいるのかな? 4年総合・社会 よりよい小牧市にするためには?社会や総合の授業で学習したことや、校外学習で調べたことなどをもとに、地球にやさしい小牧市にするための方法をみんなで考えました。テーマは結構壮大なのですが、実は身近なところでできることがたくさんあるんですよね。 さあ、子どもたちはどんなことをすればよいか考えたのでしょう? 3年算数 図形 三角形今日学習していたのは「二等辺三角形」についてです。 実際に紙で二等辺三角形を作って考えていきます。 で、「二等辺三角形」とはどんな形か説明してください。 ヒントは二等辺三角形を作っている時の作業の中に隠されていますよ。 2年国語 漢字ドリル2年生も後半になると画数の多い漢字がたくさん出てきます。 2年生は気づいているかな? 習った漢字が増えていくたびに、 教科書の文が読みやすくなっているのに。 しかも漢字のおかげで、言葉の意味もよくわるようになってるの。 10月29日(月) インターネット誕生日毎日目を通している「雑学ネタ帳」のHPによると、今日は「インターネット誕生日」だそうだ。1969年(昭和44年)10月29日22時30分、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた日だそうだ。ちなみに、 カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所(SRI)に接続し、“LOGIN”と入力して“LO”まで送信したところでシステムがダウンしたそうだ。それでも、これがインターネットという革命の始まりだったということだ。この日がなければ今のスマホもないということだろう。地味ではあるが、忘れてはならない革命的な日であったということに間違いはない。 6年図工競技会 仕上げ図工室の後ろの作品棚はちょっとした美術展示場のようになりました。6年生も力作が多く、入選作品を決めるのに苦労しそうです。 修学旅行・書写競技会・図工競技会も終わり、来週からは勉強・音楽会モードへの切り替えが必要です。土日で、修学旅行の疲れをしっかりととっておいてほしいと思います。 5年国語 大造じいさんとガン 漢字張→テントを張る 意見を主張する 出張 拡張 張力 導→指導を受ける 会場へ導く 導入 先導 伝導 導火線 俵→五俵の米 俵を運ぶ 土俵 米一俵 米俵 炭俵 敵→敵と味方 強敵に勝つ 無敵 天敵 宿敵 大敵 弁→弁当を食べる 白い花弁 弁護士 熱弁 弁明 漢字ドリルに出てきていた熟語などです。もし意味のわからない言葉があったら、そのままにせず、必ず調べておくてください。わからないと思うことは、必ずわかるようになります。 10月26日(金)の給食 レーズン2年生活 おいもパーティー&感謝の会収穫をお祝いするのと同時に、自然やお世話になっている安食さんへの感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしました。 そして、実食!さて、お味は? 「おいしいー!」「砂糖も入っていないのに甘ーい!」と、自分たちが育て収穫したさつまいもで作った「いもきんとん」にみんな大満足でした。あまりものおいしさに次から次へと「いもきんとん」を口に運ぶ人も・・・。中には15個以上食べた人もいました。給食前なので、給食が食べられなくなるほど食べないように注意はしたものの、「やめられないとまらないいもきんとん」状態になってしまったようです。 たくさん作ってあったので、全員、満足するだけ食べることができました。自然の甘みもよかったのかもしれません。 そして、ごちそうさまの後は、野菜作り・さつまいも作りとお世話になっている安食さんへの感謝の会を行いました。全員で感謝の気持ちを「ありがとうございました」の言葉にのせ、みんなで書いた感謝の手紙を渡しました。 短い時間でしたが、心温まる素晴らしい時間にすることができたようです。安食さん本当にいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。 2年生活 いもきんとん今日は残りのさつまいもを使って、「いもきんとん」づくりをしました。ふかしたお芋をスプーンでつぶし、ラップをふきん代わりにして形を整えました。今年は紅はるかという品種で甘みも強いため、砂糖などは一切使わず素材そのもののおいしさを味わえるようにしました。 子どもたちは夢中になって「いもきんとん」を作っていました。お味がどうだったかはのちほど。この「いもきんとん」作りは一生忘れることのない思い出になるにちがいありません。 3年国語 ローマ字1年国語 くじらぐもどんな風に読むとよいのかを、書かれている文章のつながりや場面を考えながら、「あーでもない」「こーでもない」「きっとこう読むといいんだよ」と楽しそうに話し合っていました。お父さん、お母さんならどう読むとよいと思いますか?お子さんと一緒に考えてあげてください。 3年学級 グループワークトレーニングこのカードを使って課題を友だちと協力しながら解決していくようです。なんだか、とても楽しそうです。きっと友だちとよりいっそう仲良くなれるに違いありません。 4年図工競技会 幸せを運ぶカード課題は「幸せを運ぶカード」(飛び出すカード)です。 一人一人いろいろな工夫をして素敵な作品を完成させていました。 こんなカードがもらえたら本当に幸せな気持ちになれるはずです。 作品展をお楽しみに! |
|