最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:84 総数:511365 |
PTA親子陶芸教室3
約1時間30分の講座は、あっという間に終了時刻をむかえました。
できあがった作品は、このあと、講師の先生が仕上げして焼いてくださいます。 8月24日の受け取りが楽しみです。 PTA親子陶芸教室2
今回は、たくさんのお父さんに参加していただけました。
制作が始まると、みなさん、真剣なまなざしで、夢中になって作業を続けました。 共同作品に挑戦する親子の姿も多く見られました。 PTA親子陶芸教室1
7/1(日)10:00から理科室で親子陶芸教室を開催しました。
毎年大人気の講座で、今年度は定員48名を大きく上回る63名の申し込みがあり、抽選をさせていただきました。 参加者は、まず、講師の寺田先生夫妻の息の合った説明を聞き、注意点を学習しました。 5年生 「ペア読書2」5年1組は2年2組とペア読書を行いました。 「どんな本がいいかな。」 「読む練習をしよう!」 と、2年生のことを考えて準備をしました。 読み聞かせをする表情はどの子もとても温かく、心優しいお兄さん、お姉さんでした。 これからペア活動でお世話になります。 来週はなかよし給食があります。2年生のみなさん、1年間よろしくね。 5年生 「ペア読書1」5年2組の子どもたちが、ペア学級の2年1組のこどもたちに読み聞かせをしました。 自分たちで2年生のペアの子が喜ぶように絵本を図書室から選び、読むことができました。ペアのことも仲良くなることができました。これからもペア交流は続きます!もっと仲良くなれるようにしていきましょう! 全力で<6年生>子どもたちのきらきらと輝く笑顔を見ると、自然と元気が出てきます。1学期も残すところあとわずか。楽しい思い出を大切にして、友達やクラス、学校のために、がんばろう。 円の面積って<6年生>「四角形や三角形の面積は求めることができるけど、円はどうだろう。」 「今までの図形には公式があったから、円の面積も公式があるはず。」 円にも面積を求める公式があると予想する子どもたちが多いので、教具を使って考えました。 「円を細かく等分して並べると、ほぼ長方形だよ。」 「長方形の縦の長さは、円で言うと半径だね。」 「じゃあ横は…?」 教具とにらめっこしたり、友達の考えを聴いたりしながら、円の面積の公式を考えました。 ついに完成<6年生>動物だったり、乗り物だったり、人間だったり・・・。同じクランクの仕組みからでも、子どもたち一人ひとりがイメージするものが違っていて、面白いです。 完成した作品は、7月の個人懇談会に合わせて廊下に展示する予定です。子どもたちの力作を楽しみにしていてください。 4年生 念願かなった5年生との対戦5年生との百人一首対戦がかないました。 司会のレクリ係が、はじめの言葉で「4,5年生のきずなを深めましょう。」と話すと、自然と子どもたちから拍手が起こりました。 終わりの言葉では、「またぜひ対戦しましょう!」との声も。 いつもと違う緊張感の中、たくさんの「楽しかった!」を聞くことができました。 3年生 昆虫さがしにいきました3年生 算数「大きな数」よむよむの時間(読書)アニモには毎週1時間、読書の時間があります。まず、先生が読み聞かせor自分で本を読み、どんなお話だったかを再話します。そして、再話で話したことを便せんに書きます。それを写真とともに、自分の読書アルバムに貼り付け、シールなどを使ってデコレーションもします。 今日は『バナナじけん』という本を読み聞かせしました。笑いどころがあり、分かりやすく、とても気に入った様子でした。4人とも便せんを何枚も使って書いていて、机の上は便せんでいっぱい。デコレーションの時間を短くしてまで、文を書きつづけるなんて!と感動したので思わず写真に収めました。 子どもたちは読書の時間を楽しみにしてくれているので、その気持ちがずっと続くように、レベルにあった本選びをしていこうと思います。 4年生 校外学習その4にごった水がきれいになる仕組みを見ることができました。 4年生 校外学習その3たくさんのパソコンで、浄水場の管理をしています。 にごった木曽川の水が、いかにきれいになるかがわかりました。 4年生 校外学習その2昨日までの雨で、下呂市を中心とした岐阜県で大雨が降り、木曽川から吸い上げた水がとてもにごっていました。 4年生 校外学習その1犬山浄水場へ校外学習に出かけました。 雨予報でしたが、屋外の見学をしっかり行うことができました。 ペア読書 〜2年生と5年生〜
6月29日(金)大城タイム
2年生は、5年生のお兄さんやお姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。 5年生は、2年生に寄り添いながら、この日のために選んだ絵本を上手に読んでくれました。 おかげで、温かい雰囲気の中、1日のスタートを切ることができました。 来週は、一緒に給食を食べます。 楽しみですね。 4年生 「ペア読書」3年生の子に楽しんでもらえるように絵本を選び、読む練習もしました。3年生がしっかり聞いてくれてとても嬉しそうな表情でした。 3年生 国語「きになる記号」 ほうこくする文章を作成するために算数の授業(5年生)今日は「図から式を考えて、そのわけを説明しよう」という目当てで授業を行いました。 みんなの考える式は一つだけではありません。 「友達はどんなふうに考えたのかな?」 「そういう考え方もあるんだな!」 友達の考えを聴いて、つなげて、理解を深めていくと、授業がもっと楽しくなりますね。 みんなが一生懸命に学習に取り組む姿はとても素敵です。 |
|